ゴーストリコン

悪名高いディビジョンを作ってしまったUBIが、汚名を返上するべく出した・・・のか分かりませんが新しいソフトが発売されました。

麻薬カルテルに敗北したボリビアで、事実上国内を支配下に置いているカルテルを解体するべく送り込まれたアメリカの特殊部隊が、ドSなCIAの女性分析官の支援を受けながら目標を倒していくというゲームです。

ボリビアが正式に、大使館あてに手紙を出して抗議した事で外交問題に発展したゲームにもなりましたw

いくらコロンビアやメキシコ、ベネズエラなどの麻薬戦争真っ盛りのカルテルだらけ南米ズの一国とはいえ、政府がカルテルとの戦闘で疲弊して最終的に黙認する事で、ボリビアを麻薬国家として掌握したなんてストーリーには怒るでしょう・・・。

このゲームはオンラインでの共闘を前提に、ソロプレイも出来るという感じで反乱軍を支援したり、カルテルの重要人物を追いつめて殺害したりするミッション制です。好きな場所で、好きなミッションを請け負ってどう攻略していくかは自分次第。

片っ端からカルテルを倒して回るもよし、反乱軍を鍛え上げるもよし、パーツやアイテムを集めて回るも良し。

FOXHOUNDの精神を受け継いだエージェント達は、武器装備をほぼ現地調達して乗り物からガソリンなどの物資も全部、反乱軍からもらうか自分で集めるかというセルフサービス軍隊で、与えられるのは初期装備と情報だけです。

武器や主人公のカスタマイズも豊富で、ソロでも十分遊べるお助け機能もあってゲームそのものは面白い。

が、やっぱりUBIは詰めが甘い(;^ω^)

順番通りにストーリーミッションを進めないとおかしくなったり、乗り物の操作性が壊滅的だったり、武器を構えてサイトを使うか肩ごしかの切り替えが不便だったり色々とダメな点も。

乗り物の操作性はまだ車はいいとして、飛行機とヘリコプターが物凄く使いにくい、特にヘリコプターは開発中に乗ってみなかったのかと思えるくらいひどいもの。

何せ、ヘリに積んだ機銃は機首方向に攻撃するのに下を向けませんからね!

ピッチの操作が角度を維持したり微調整が出来ないポンコツで、墜落するような下向きか何も狙えない上向きかのどちらかしか動きません。おかげで普通に飛ぶときすら上向いて下向いての繰り返しで、銃座を使うのも一苦労。

照準の視点切り替えは、切り替えた視点がずっと残り続けてしまって一度サイトを覗くとエイムボタンを離しても、次に武器を構えると勝手にサイトを覗いてしまいます。

サイトを覗いて攻撃→エイムボタンを離して移動→再びエイムボタンを押すと自動的にサイトを覗く

これを一度エイムボタンを離したら視点変更を解除して、もう一度エイムボタンを押したときは肩越し照準になるように切り替える機能がありません。おかげで室内戦がやりにくくてしょうがない。

単に設定項目を見つけていないだけかもしれませんけどね。割とこのゲーム操作説明は不親切なので。

肩越し照準の左右切り替えもポーズメニューの操作設定には書いてありませんが、R1ボタンで出来ましたし。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック