増築工事

絶体絶命都市4のVR対応とデモが1月中に出るとの情報が12月末に出て、およそ1か月経過して1月が終わろうとしていますが追加情報が無い(#゚Д゚)ゴルァ!!

12月に言ったんだから1月に出るだろう、と踏んでいましたが見通しが甘かったか・・それともぎりぎりに凄い作りこんだ物を出してサプライズチックにするのか、ともかく何かしら情報が欲しいものです。Youtubeにはもうデモのプレイ動画が出ていましたけど、出所は一体?

で、もやもやついでにいい加減Chromeを動かすのにメモリが足りなくなってきた私のPCの近代化改修をしました。

元々窓7を積んでいたので、ハードは7時代なんですが無料キャンペーンにのっかってソフトを先に窓10に変えて使っていたのが最近限界を感じてきまして・・・w

右クリックの動作も重たく、2GB×2で4GBのメモリも度々フルに使い切ってしまう状態でスタートメニューもフリーズするほど動作に支障が出てさすがに設備投資を決意。

PCでゲームはしないし、追加で何か取り付ける必要もないので一番初歩のチューニングとしてメモリの増設へ。

ガワを引っぺがしてメモリの規格を確認、パーツを買いに出かけたはいいもののエディオンは売切れててケーズデンキはそもそもPC用メモリなどと言うマニアックな物は売っていなかった・・(;・∀・)
不良品や相性の問題があると考えると、通販より店売りのものの方が安心な気がしますね!

結局、PCパーツショップで買いました。しかし技術の進歩はすごいもので、たった数年で8GBのメモリ2枚が15000円以下で買えるようになって驚きです。実は少し前に増設を考えていて、メモリが高かったので断念していたのですが。

ただ、購入したメモリはどうもクセのある奴だったらしく店員にたまに認識しないボードがあるんですと脅かされ・・・。共通の規格があってそれが一致しているのに使えないと言うのはどうかと思いますが、それだけ色んなメーカーの創意工夫が詰まっていると好意的に考えましょう。

ではまずせっかくガワを開けたので、ボードとファン周りを掃除機でクリーニング。CPUのクーラーは放熱フィンにホコリが詰まっててエアコンの室外機の中身みたいな隙間が消滅w

メモリ云々以前に故障するから掃除しろと言うお叱りは甘んじて受けましょう、ハイ。

増設は単に刺さってるメモリを同じ規格で大きな容量のものに交換するだけで、スロットから引っこ抜いて差し替えるだけです。

メモリの交換は体感上もスペック上も効果が高い、費用もこれから長く使う事とストレスが軽減できると思えば我慢できる、PCで行うチューンの中でも効果的で一番簡単な初歩のチューンだと思います。グラフィックカードだとかCPUだとか触る事に比べたら、PCIバスへの追加パーツと並んで手を出しやすい、初心者向けのチューンでしょうな。

・・・まあ私もそう思ってて正直舐めてましたけどね!

8GBのメモリ2枚をスロットに挿していざメインスイッチを入れて電源をON!ピーピーとスピーカーではない所からブザー音というかビープ音発動!!

起動失敗 川orz

メモリを2枚とも認識してくれないようで、メモリ認識エラーのブザーがマザーボードから鳴ってしまいました。ひょっとしたら交換したメモリが初期不良や相性の問題で認識されないだけかもしれないので、とりあえず今まで使ってたメモリに戻す。

起動・・しない!

音は鳴らなくなりましたが、電源がついても画面に信号が出力されずしばらくすると切れる。まだ何か問題がある様子。

今度はスロットを軽く掃除して、ちょっとグイグイメモリを押し込んでみますとあら復活。無事に起動しました。メモリは2つとも認識中。

とりあえず、これでスロットをぶち壊してしまった可能性は消えましたので今度は1枚だけ新品にしてメモリ本体の診断。これで古いメモリしか認識しなかったら初期不良か相性が悪いと。

今度は古いメモリを認識せず、PCは新しいメモリ1枚のみを認識。さあいよいよ面倒だぞΣ(´∀`;)

マザーボードを工場出荷状態に戻すべく、ボタン電池を引っこ抜いて放置したのちに再度起動を試みます。それと新しいメモリは1枚は私のPCで使える事が分かったので交換して、もう一つの新品も使えるかもお試し。

今度も起動しましたがメモリは新品のみを認識してる状態。BIOSも根元から電源を落としたので日時設定をして、PCの状態を見てみるとやはりBIOSでも新品だけを認識していました。新しいメモリは使えるという訳だが、一向に両方を認識しないw

ボードとの相性はOK、メモリ本体もOKで一度はどちらも認識。もうこうなったらやる事は一つ、ひたすら抜き差しです(#゚Д゚)ゴルァ!!

メモリとしては初代PS、カセット方式としてはファミコン時代からの伝統儀式。抜いて挿して電源ON、腰を据えて抜いて挿してぐりぐり押し付けて電源ON、念も込めて電源ON!!!

・・・認識しました。無事にメモリが16GBとしてOSに認識され、ブラウザも動画も快適に。

メモリ増設の近代化改修だけでここまで疲れるとは(゚д゚)!

どこまで行っても最後に悩まされるのはアナログな仕組み、というのは変わりませんな・・・端子の接触は昔から電子部品の宿命な気がします。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

開発中の情報が出てからしばらく音沙汰が無くなるのは、ゲーム業界では日常茶飯事です(;-ω-) 

ところで、婆さんやアーマード・コア6はまだかいな?(´Д`)


俺のPCも最近クソ重いな…。 
低スペックなんだから、バナー広告で動画を流すのとかマジ止めてほしいw

アップグレードしないといかんのだけど、カスタムと聞くと止まらなくなりそうでのぅ(;゜Д゜)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック