fc2ブログ

PSNエラー

ある日突然、PS4を起動したらエラー発生。

エラーコード:WS-37397-9

どうもこやつは、PSNのサーバーとの通信が出来ないときに出るらしいです。ボタン一つでエラーコードを調べられるようになったのは、若干の進歩ですね。
相変わらず、チャットの変換辞書はワープロにも劣る産業廃棄物で一向に進化しませんが。

で、どうにもこうにもPSNにログインできないので公式サイトやら何やら情報を漁ってみましたが障害が発生している訳では無いようで。

インターネットそのものへの接続は問題なく、ブラウザが使えたのでネットが落ちてる可能性は除外。

そして調べているうちにインターネット接続に使用しているグローバルIPアドレスが関係しているらしいとの情報が!

PSNは過度なアクセスや悪意あるアクセスを遮断するシステムを備えていて、その識別にグローバルIPアドレスを使っているために自分に渡されたIPアドレスがPSNのブラックリスト入りしていると、PSNへの接続が切られてしまうとか。

確証を得たのは同じアドレスを使ってインターネットに繋いでいるPCで、PSNのサイトからログインしようとして弾かれた時です。

スマホのアプリでもエラーが出て弾かれて、WifiをオフにしてみるとアクセスできたのでこれはいよいよIPアドレスが弾かれているなと(;^ω^)

グローバルIPアドレスは特別設定を触っていない限り、動的なアドレスとなっていて時折割り振られるアドレスが変化するようになっています。で、この時に過去にPSN相手に何かやらかしてブラックリスト入りした番号を受け取ってしまうと、PSNに不審者と認定されてアクセスを弾かれると。

完全にとばっちりを受けた形です。このアドレス使って何かやった輩には、列車砲ドーラで人間大砲の刑を命じます(゚Д゚)ゴルァ!!

何はともあれ、原因は分かったので後は対策です。IPアドレスが変わればアクセスできるはずなので、アドレスを変えましょう。

伝家の宝刀「コンセントぶっこ抜き」を発動します。これは点検中に訳の分からない事を言ってくる医療機器まで応用できる素晴らしき万能兵器。

ルーターやネットに接続するための諸々の電源を全部落として、しばらく放置の後再起動。

復旧したかどうかは、グローバルIPアドレスを表示してくれるサイトにアクセスして再起動前後でアドレスが変わっていればOKです。

私の場合は電源を切っていた時間が短いせいか、これでアドレスが変わらなかったのでルーターの設定画面でアドレスを全部解放、再度取得を何度かやってみました。

今は無事に復旧してゲームができています。思えば、前日からEAサーバーに接続できなかったのはこいつのせいか・・・?

--------------

WS-37397-9への対応方法のまとめです。

1 PSNの障害を疑い、公式サイトやSNSで情報を集める

2 PSNが生きていたらインターネットへの接続をチェック

3 インターネットに接続できていたら、同じネットワークにつながっているPCなりスマホなりでPSN公式サイトでログイン

4 英文が出てログインできなかったらグローバルIPアドレスをチェックできるサイトへアクセスして、今のアドレスを見てみる

5 ルーターや諸々の機器の電源をカットして待つ。待ち時間は数時間かかる場合もあるとか?

6 ルーターの設定画面で番号を開放、再取得をしてみる

7 グローバルIPアドレスが変わったかどうかを確認する

8 アドレスが変わっていれば成功
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック