絶体絶命都市4

ついにグランゼーラから新作の情報が出ました。今度こそ正式な、公式サイトでの新しい画像と動画の公開です。



主な変更点や新しく明らかになった事もいくつか。

・主人公の選択制

今回、明確に主人公が男女どちらかで選べる3仕様である事がわかりました。男の主人公のPVは数年前に公開されていましたが、新しいPVでは女性主人公の視点で動いています。
どちらも会社員のようですが、これが2のように他にも年齢性別趣味趣向が違う複数人の主人公が用意されてるのかはまだ不明。
確定したのはグランゼーラがゲームに入れるメイド服を作るとき、自分の趣味でカラーを決めるスタッフで構成されていれば3の時みたいな百合展開もあるって事です。これは重要(@ ̄□ ̄@)
またお守り代わりに女性キャラから渡されたハンカチのにおいを嗅いで、いい匂いだったと感想を飛ばしてくれる主人公になってくれることを祈るのみですw。あれは女性が言うならまだしも、男性が言うと完全に危険人物です。

・ハードの一本化

元々5年前くらいから開発が進んでいたゲームでしたから、PS3で発売予定でした。しかし完全にPS4でのみ発売する形になったようです。
PVの画質もPS4準拠の高画質で、PS3での発売予定は今のところアナウンスされていません。まあ予算や開発期間の事を考えると一本化もやむなしでしょうか?最初に4の開発がコケたのも開発が遅れた事が原因のひとつでしたし。
プレイヤーにとっては5年近く待たされて、自分の持ってないハードで発売って事にもなりますがPS4への移行は龍が如くでも発表されたように、全ゲームの流れになりつつあるようなのでこれを機に買おう、PS4(゚Д゚)ゴルァ!!
PS4であれば内容ももっと詰め込むことが出来ますし、そうなれば絶体絶命都市名物のぶっ飛び選択肢も映えると言うものです。最新鋭機で思う存分暴走した、開発スタッフの本気を見てみたいw

・地震サバイバル

シリーズ通して災害に好かれている主人公ズですが、今回は地震で崩壊した街をさまよいながら避難した住民や巻き込まれた人たちと協力したり、対立したりってサバイバルが展開されるようです。
この点は特に変わっていませんが、ストレスシステムなどゲームシステムがPS3時代に開発されていた時と同じなのかはまだ分からず。恐らく変わってはいないと思うんですが・・・。
同じシステムが採用されるとなれば、性格を選んだりする要素は盛り込まれるでしょうし以前にアナウンスされていた、ストレスに絡む要素が実装されるものと予想されます。ただのコスプレだった着替えが、ストレスを解消する手段になったりトイレを我慢するとストレスになったりする災害サバイバルゲームらしいものが予告されていましたし、是非とも4のパワーを存分に使って実現してもらいたい。

特にコスプレとかね!!

・プラスになった

絶体絶命都市4から、絶体絶命都市4+になりました。現時点ではそれだけです。
何がプラスなのかは続報を待つしかなさそう。

----

ようやく新情報が出て、それが新作のアナウンスとあってホッとしました。もしやこれっきり開発が終わるので最後に出来上がってたものの一部を、一挙大公開しますなんて言われたらどうしようかと思っていましたから・・。

やはりPS4一本化は流れというか、どこのゲームもそろそろPS3からPS4に移行したり両方でリリースしてもアップデートはPS4の方が長く行われたりと徐々に来ている波ではあるようです。普及が進んだって事なんでしょうかね?

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

年末の忙しさと携帯のバッテリーが死んでたから、ブログチェックを怠ってたらコメしてない記事が貯まってる…(;゜Д゜) 


グランゼーラには頑張って欲しいですよね。 

アメリカ人はすぐに殺し合うけど、日本人には日本人の危機の乗り越え方があるというのを見せてやるのだw

公園の避難所に人が集まってるシーンとかあったけど、今回の最終目標は街からの脱出になるんですかね?
1や2みたいに早く脱出しないと街が沈むみたいな感じでは無さそうだけど、またヒロインの家族探しとかに最後まで付き合わされる感じかw


縦マルチだとPS3側の都合でPS4が足を引っ張られたりもするし、思い切ってPS4独占ってのは悪くないと思うね(・ω・)

スミレさんの初期型みたいに互換性が無いと3の出る幕はもうあんま無いしw
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック