メタルギア

メインは全部クリア、サイドも大方クリアしました。

まあ・・・アレだ。

スネークが分身してるわカズの手足がなくなってるわ過去のメインキャラは軒並み死亡してるわ・・w

色々とぶっ飛びすぎててもう収拾がつかないんじゃなかろうか。しかも、プレイヤーが動かしてたスネークが実はスネークじゃないと言うそれはどうなのよと突っ込みを免れない仕様。

いくら2人で1人だ、と力説されても無理があるってもんです。お前誰だよ、とw

結局カズと本物スネークがつるむ事もなく、マザーベースの行く末も描かれず、オタコン父は中途半端な時期に真相は謎のままでサヨナラ、ラストは分身でしたの暴露と俺たちの戦いはこれからだ的なシーンで終わってしまいました。

統括すれば、すべてが中途半端。そして過去作でおなじみのあのキャラが出てきてニヤリというシーンもほとんどなく、シリーズものとしては微妙。

クワイエットは最後までプレイすると姿を消して現時点では二度と戻ってきませんし、かと思えばクワイエット用の装備が後半で手に入って、装備はあっても本人いませんよ状態と言う訳の分からない状況へ。クワイエットの正体とかその辺も突っ込みませんでした。
正直クワイエットなしで、サイドやメインのやり込みをする気が起きないのでしばらくやる事がなくなりましたね。

それとシステム面では俺たちは地獄に堕ちる、と言いながら敵を殺傷させまいとする英雄度設定のおかげで終始麻酔銃しか持ち歩かない状態をどうにか出来なかったものか・・・。非殺傷がやり込み要素ではなく、義務になってしまうのはいただけない。

誰だって殺傷と英雄度がリンクしていれば、殺傷武器を使おうとは思いませんよ。目の前でパラメータの変動が見えればなおさらです。
使うのはせいぜいミサイルと地雷くらいでしょうか?他の武器は開発する必要性を感じなかったので放置でした。

オンライン要素も実におかしなもので、PW時代にあれだけフレンドと一緒にミッションクリアを目指すようになってたのに今作になってそういう要素が一切排除。オープンワールドを使ってフレンドと共同作戦をせずにどうしますか。

そして代わり?出てきたFOBはフレンドと友好関係を結ぶことも出来ず、フレンドと一緒に潜入する事も防衛する事も出来ず、ただスタッフを盗まれそれを阻止する事だけ。これではオンラインに接続しても損ばかりのような。

そしてどうしてこうもヒロイン要素がなくむさいのか!!

パス?結局吹っ飛んで後々も夢オチで出演して終わってましたよ。出演と言う意味では、分身スネークの体にめり込んだ歯や骨として、ある意味レントゲン写真や分身スネーク本人として出演してはいますけど。

水着デートしてたお遊び要素は一体どこに消えてしまったのか。

ストーリーとしてはユニークな寄生虫ネタやサイコマンティス、ヴォルギン出演なんかは楽しめましたけどメタルギアのナンバリングタイトルとしては少々難あり。

MGOが始まるころにもう少し手が加えられるといいんですけどね・・・。

後、オンラインのキャラはもちろん女性兵士も作ってほしいですな。MGS4の時みたいに。

4の時はMGOのキャラで本編とか遊んでみたいと思っていましたが、今作で何とかそれを実現してほしい。

---------------

さて、さすがというか何と言うか新作発売のスピードが1年という驚異の龍が如くが次の新作を発売します。

それは伝説の始まりとなる初代龍が如くを完全新作クオリティにリメイクしたものと、次のナンバリングタイトルとなる6。

極はHDリマスターなんてそんなチャチなものでは断じてねえ・・・もっと力の入ったものの片鱗を味わったぜ!な、次世代機のシステムとグラフィックで再構築した事実上の新作となります。しかもうれしい事に、前作で桐生と錦の若い頃が描かれたとあってその続きとなる新たなエピソードを、ムービー込みでしっかりと描いてくれるとか。

たとえば錦の10年間の変貌や、麗奈や由美の詳細なんかをPS2では描けなかった分しっかりタップリマシマシもりもりに描いてくれると言うわけです。さすが龍が如く、ただのリメイクでは終わらない(;´・ω・)

秋のゲームも豊作と行けば年末まで飢えなくて済みますが・・・絶体絶命都市の情報の内容によっては無事に年越しまで行けそうですね。

もうひとつ、プロジェクト巨影都市についても情報を集めたいと思っています。グランゼーラが絡むとなれば都市の廃墟や、崩壊を描くクオリティは保障されているでしょうから、相方がバンナムと言う不安要素も薄めてくれるはずと、淡い期待を込めて見守っている作品でもあるので。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

悪に堕ちるとはなんだったのか?(;´Д`)

サヘラントロプス持って帰った時に「こいつは帰る家も国もない俺達の灯台だ!」とかのたまってたのに、少年兵に盗まれたままスルーしたのはマジでびっくりしたわw

燃える男ヴォルギンやマンティスとの決着を付けるボス戦も無いし実質クワイエット救出時の理不尽超狙撃してくる戦車がラスボスだもんね(;-ω-)


24のキーファに海外のスネーク役頼んだから、殆ど喋らんとかもイミフだしな…w

小島監督は映画好きな癖にキーファなんて大根役者をスネークに起用するとか何考えてるんだろうか…。


期待しすぎたにしても、尻切れトンボ過ぎてカタルシスが全く無い作品やね。 

一章終わって二章の予告流れた時は神ゲーだと思ったんだが、予告だけだったとはw

早い段階で一章以降を切り捨ててスカルフェイスをラスボスに纏めれば良かったのにな(;゜Д゜)


本当期待してただけに文句しか出ないよね………w

No title

MGO3で会いましょう!と言っておきながら、MGS見送って正解だったと思っている自分…。
動画観る限りだとSOPシステムが削られてチーム全体の繋がりが大味になった感じがします
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック