技術考察は後半から

広告スペース
-NERV-新規職員を募集中です。詳しくはカテゴリからどうぞ!

写真の構図とネタを募集中です。思いついたものがあればメールでもコメントでもいいので書き残してください

皆様のベスト・ショットを募集します。面白い物、すごい物、変わった物などなんでもOKです。
数が集まれば感想付きで紹介するかもしれません。
メタルギアシリーズには数々の科学技術、それを利用した兵器が多数登場します。
それらは本当にできるのか?ということを大真面目に考えてみました。(決してネタが無い訳じゃない)
あ、写真の構図ネタはいつでも募集中ですw まずはステルス迷彩からいってみましょう!

ステルス迷彩はリアルタイムの光学処理によって対象を隠す可視光線限定では最強の迷彩とも言える迷彩ですが、これはある程度実現しています。原理としては特殊な金属繊維を使って光を反射せず、迂回させることであたかも透明になったかのように見せられるタイプとメタマテリアルという回折の限界を突破する技術の応用の2つのタイプが研究されています。
実はシギントの所属していたDARPAでメタマテリアルを利用した相手から見えない上に相手の攻撃を遮断しながらこちらからの攻撃が可能というチートの具現化のような兵器が本当に開発されているんですよ!
イギリスは12年にも光学迷彩を実装した戦車を配備するなんてニュースもあるんで、生きているうちに実現するでしょう。たぶん。

レールガン。これはもう兵器化が着々と進行しています。
米海軍ズムウォルト級駆逐艦のロケットアシスト砲の次の段階としてガスタービンエンジンの余ったパワーでレールガン用の電力を起こして毎分6~12発ほどの連射が可能になる予定で実験はすでに終了しているそうです。 ただ、構造と原理上レールと弾頭が接触しているので摩擦が生じるのと発射には大電力が必要ということで個人で携行できるサイズはまだまだのようです。

月光は、頭はできるけど足は微妙なところです。現段階ではまだES細胞のコントロールが完全ではないため戦車よりも多い数を量産するのはコスト面でもかなり大変なので。
生命倫理の観点からも遺伝子操作で作った生きた足を兵器に使うのは問題ありなので、できるようになっても作らないかもしれません。作中では企業のモラルが低下しているとオタコンが言っていたのでアリなんでしょうけど。それに生きた足を機械が操作するなんてこともまだ研究段階なので頭は月光で足はキャタピラとか?

REX、RAY。REXは作れない事はなさそうですね。2足歩行の技術はもうかなり進歩していますので。
ただ、あの巨体でステップする上にキックまでしちゃうんでREX専用に新たな技術の開発が必要になりそうなんで採算が合わないでしょう・・・レーザー搭載の戦車だったらイスラエルにあるんですけどね。
現状では利用価値がないので開発するだけお金のムダに^^;
RAYは・・人工筋肉はもう開発されていますがアレだけの巨体で軽々と動けるだけの出力と細かな制御はまだ課題がありそうです。人間並みに器用に動くようにできれば実現まで大きく近づくことでしょう。
メタルギアシリーズ全般はまず2足歩行から始めないと無理っぽいです・・・

雷電の装備 身体は除きましょう^^; まず高周波ブレード。これは電気メスに使われているので大きくすれば近い物ができるかもしれません。いっそEVAのプログレッシブナイフみたいに・・・w
人工血液は本当に白い色をしたものが研究されています。ただ、完全な物はまだできていません。
ヘモグロビンを加工したものが実現性が高いので完成品の色は赤色かも?

パトリオット。これは実際に作ると反動が大きすぎて使い物にならない上にその反動で部品にガタが出て故障が頻発するそうです。前作ではこれひとつで最後まで戦える程頼もしい存在だったんですけどねぇ。

気が向いたら実在の兵器でも同じ事をするかも・・・
書いてある事は偏見と情報不足でガタガタかもしれないのでそこはカンベン^^;

theme : MGO2
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

この記事見て5秒で思いついた!!
みんなステルス迷彩着用でとったら面白いかもw
ダメかな(´・ω・`)?

今度のTSNE練習のときにでも~
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック