物理と科学で殴る

ちょっと前に新しくリメイクされたドラえもんの映画、のび太の大魔境が地上波で放送されました。

旧作は全て、新作は一部除いて見てきたドラえもん映画なんですが漫画版から見ていると技術の進歩と言うものをひしひしと感じてきます。

ここからは超が付く野暮な突っ込みと夢のぶち壊しに走ります!

---------


大魔境で犬の国があったのはヘビースモーカーズ・フォレストという常に雲が覆ってる場所で、衛星写真が撮れないが故に今まで見つからなかったそうですが、今はレーダーで地上の様子を探る事が可能になってその識別能力も1m程は既に達成されているので、曇りだろうが何だろうが見えるものは見えるとw

あれほど発達した建造物があれば、どこかでレーダーを当てられたらバレるでしょう。特に鉱脈探しで衛星を活用するような時代では、アフリカの奥地でも油断ならぬ。

およそ5000年前に空飛ぶ船、火を吐く車を発明してた割に現代の兵士が持つ武器が剣や盾で移動手段がブタッ鼻の馬みたいな乗り物だったりと、文明の発展はのんびりしてる犬の王国ですが野心だけは一人前のようで、大臣のダブランダーがクーデターを起こして国王を暗殺した後、王子は病死と偽装して抹殺を図った所から映画へと繋がります。

しかし、人間の国があるとは信じられなかったと王子は語っていましたがそれ程に外の世界の事は知られていないのに、敵を知らないまま侵略をして、世界を手中に収めようと本気で考えるダブランダーは典型的な独裁者思考と言えましょうかw。

だって火を吐く車は今で言う火炎放射戦車、空飛ぶ船は生身の乗組員がむき出しのヘリコプターですよ?古代兵器を復活させたからこれで世界を征服、というのはありがちな話ですがもう少し外の世界を調べてから野望を持つべきかと・・・。

ちなみにどっちの兵器も木造です。攻撃方法は火炎放射、乗ってる兵士が手でポイ捨てするように投下するタル爆弾のみで新作映画では遠吠え砲という謎のビーム砲がついています。

そして兵士の武装は槍と剣、盾に西洋式の鎧と兜ですから中世ヨーロッパの騎士みたいなものと考えればいいかもしれません。

こんな装備なのに外の世界にどんな敵がいようと恐れるに足らぬと、ダブランダーは笑っていましたがいっそ現実を思い知るまで放置しておいて、如何に人間の世界が恐ろしい物なのかを体感してもらうのもアリだったかも。

火を吐く車や空飛ぶ船を蹂躙するRPGを片手にした民兵、テクニカルに乗ったゲリラ、戦車を乗り回すテロ組織、先進各国の介入を許せばロマン武器アヴェンジャー30mmガトリング砲でそれはもう悲惨な目に・・・。
戦車や対戦車兵器を持ち出すまでもなく、木造の車体は重機関銃でバラバラにされるでしょうから火炎放射の射程の短さは致命的。空飛ぶ船に至っては手で爆弾を放り出す以外に、地上への攻撃手段がないのでこれも遠くから狙い撃ちでしょう。

恐らく最初は奇襲でいくつかの街や村を制圧できるかもしれませんが、その内周辺から敵である事を認識されて本格的に反撃が始まれば数日と持たずに兵力は激減して、内部から軍が瓦解するか現代兵器の威力を見てこんなものと戦ってなるものかと、クーデターが起きてダブランダーが失脚して幕引きと。

もう夢も冒険も無い、リアルすぎるただの世界史と成り果てた・・・w

こち亀でも迫撃砲で鬼ヶ島を爆撃する桃太郎が出ていましたが、現代の科学で昔話に切り込むと言うのは考え始めると中々面白い物ですな。

桃太郎ならまず桃を拾ったら自撮りからのツイッターは鉄板。

かちかち山なら背負った薪に火を点けるのは、キャンプ御用達の着火剤をぶちまけてチャッカマンを手にしたうさぎだとか。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

俺が昔大魔境の漫画読んだ時と全く同じ事考えててワロタw

レシプロエンジンと火炎放射器でどうジェット戦闘機やミサイルと戦えるのかと(;-ω-)
魔界大冒険みたいに科学の代わりに魔法が発達してるとかならまだ戦いようがあるんだけどね~w


俺もドラえもんは大好きだけど、大長編は割とマジで世界の危機な時と小物な犯罪者の軽犯罪レベルな時とで極端だよねw

一番ヤバかったレベルのは言わずもがな素で惑星間航行が可能な肉体を持ち、1ヶ月かからずに世界の主要都市を瓦礫の山と化し、X線検査なしには判別不能なスパイロボを現地に潜入させる程諜報にも長けた鉄人兵団でしょうな(;゜Д゜)

あれはスパイロボがのび太に惚れて寝返らなければ勝てなかった…w


かたや、「開拓惑星で地上げしたるでw」→「なんやこいつら、重力が倍の星から来た小学生に歯が立たへん!」なギラーミン一味………最後は筋力関係なしに普通に撃ち合いで負けましたw

銀河超特急の敵も人間に寄生できる極小サイズのエイリアンと設定的にはヤバいけど、ファーストコンタクトが銀河辺境の限定先行公開の遊園地で助かった(-ω-)
もし乗っ取られた人間にタイムパトロールの隊員がいて、基地に入られていたら…w


昔のアニメの敵と現代科学で戦ったら…を大真面目にやってるのがGATEって感じ(・ω・)

二話の虐殺シーンが賛否両論でまさにシビリアンコントロール超大事って感じなのが興味深いw

軍人の常識は民間の非常識、逆もまた然りなのですり合わせをしとかないといざという時守れなかったり、逆にやりすぎて取り返しのつかない対立を生み出してしまうと…(;・ω・) 

徹底的な現実主義が求められる軍事と時に融和や愛を語る理想主義的な側面が求められる外交、両立は難しいやね~(´Д`) 


まぁ、俺は思考が兵隊アリ寄りなので難しい事はお偉いさんに任せて、砲撃でボロボロになった敵残存戦力に7.62ミリ撃ち込む様にヒャッハーしますけどねw

第二次大戦のノルマンディーで弓矢による敵兵殺傷の戦果が存在するので、油断はできんのだ!
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック