マージナル・オペレーション

やっぱりAAはズレましたw プレビューが役に立たないのもお約束です。

さて、マージナル・オペレーションのコミックス4巻が発売となったので早速買ってきました。

元は全5巻の小説でミリタリーアクションものなのですが、一風変わっている所は現代戦をかなり下っ端の目線から見ている事と、情報通信と技術で戦場を見渡す今のトレンドとも言うべき戦い。
米軍の下請けとして"警備業務"を行うPMSC'sの社員が、コンピューターの画面上からゲームのようにアイコンへ指示を出して戦闘を進める、デジタルな戦争を生き抜く元ニートの物語w

7年のニート歴を持つ主人公が、何とか就職を果たした会社が社長の夜逃げという形で吹っ飛んで再びニートになりかけた時、偶然見つけたPMCの募集広告を見て応募。テストをクリアしてタジキスタンの訓練キャンプで訓練だかゲームだか分からない何かを仕込まれたのち、画面を通して指示を出す指揮官としてこれは訓練だと騙されながら実戦デビューを果たすも少年兵やゲームのつもりで出した指示で民間人まで殺害したことに苦悩しつつ任務をこなす。

と、こういう感じで話が始まっていきます。

ゲーム感覚で画面上の操作をするだけで戦闘が進む、良くも悪くも現実感のないギレンの野望っぽい戦争と実際に砂にまみれながら、狙撃されて味わう生の戦場とのギャップに戸惑ったりゼルダ姫みたいな耳の女性に何故か好かれたり・・・w

デジタルマップでアイコンをクリック、そしてコマンドを指定して送信すると命令が送られて、現地で部隊が動くと。まさにギレンの野望。

ただ、ここまで来るとMGS2で言われてたように大規模な作戦指揮をするには人間では情報を処理できなくなって、コンピューターに頼る時代が来るんですな。
マージナル・オペレーションでは小規模な部隊で運用していたシステムなので、まだその心配はいらないようでしたが。

FPSが得意なゲーマーなら実戦でも戦果を挙げるんじゃなかろうかと、大真面目に考えて失敗した米軍は今度は指揮系統のシステムをゲームが得意な人に触らせたら、迅速に正確に部隊を動かせるんじゃないかと考えて、こっちの方はまあまあいい結果が出てるという噂を聞いたことがあります。

案外、この作品でやってる事もすぐ当たり前になってくるのかもしれませんな。

そしてもう一つ重要なのは、少年兵として会社に雇われ新田と行動する女の子がかわいい。しかもジャンプ漫画の主人公並みに鈍くて察しが悪く、好意を思春期と勘違いする新田という定番?のオマケまでw




comment

管理者にだけ表示を許可する

ラノベの主人公は難聴で朴念仁で無ければならないのですw

というかゼルダ姫みたいな耳ってなぜタジキスタンにエルフが!?Σ(;゜Д゜)


米軍の理想とするデジタルな戦争は結局どうなるんだろうね?(・ω・)

クーラーの効いたオフィスからパソコンのモニターを見ながら出された指示が全く見当違いで現場が混乱するのはMoHWFで言及されてたし、MGSはナノマシンで戦場のソフトウェアである兵士そのものをデジタル化したから戦争は変わったって話だからねw

ナノマシンで個人個人をC4I化して、全員が戦況を常に把握しながら、強化された肉体と精神で戦えればデジタル化したもん勝ちだから、パワードスーツが一般化すればあるいはって所かw

現実では最新鋭の戦車を供与されて恐らく軍事顧問に指揮されたイラク軍が、中古のハイラックスに爆薬積んで体当たりさせるISISにあの体たらくだからねぇ~(;´Д`)

クルド人の奮戦っぷりを見るにやはり大事なのは士気と練度と言う事なのだろう(`・ω・)


マージナル・オペレーションの方では多分現場を知らない主人公が如何に部下の信頼を勝ち取って名指揮官になっていくかという成長物語要素もあるだろうけど、果たして現実でうまくいくかどうかですなw
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック