正義への報酬

何か映画や小説のタイトルみたいな名前ですが、こう銘打ったサイトが実際に存在します。

どんなサイトかと言うと、ずばりテロリストをチクりましょう。

アメリカ政府が指名手配して行方を追うテロリストの居場所や、テロ防止のための情報提供を募っているのです。管轄はアメリカ国務省で、指名手配されているテロリストの顔写真と容疑がまとめられています。

テロ行為やテロリストについて情報を持つ人は、このサイトからお問い合わせフォームのような感覚で通報できるようになっていて場合によっては電話など別な手段での通報もできるように案内がされています。

日本でも警察庁が指名手配の一覧表を出していますが、さすがアメリカと言うべきかスケールが違うw。

まずテロリスト相手なので規模は地球規模。これはまあ分かります。

そして報奨金。何とニュースでも名前が出てくるザワヒリ氏に対して最高2500万ドル、日本円で約25億円もの報酬が支払われるらしいです・・・。

最低でも100万ドル、1億円の報奨金がかかってますから如何にアメリカが躍起になっているのかが分かりますね。

ちなみに日本では誘拐事件なども含めた情報提供に対する謝礼は、200万円~1000万円と言われています。

元々アメリカは賞金稼ぎが犯罪者を捕まえる事が西部開拓時代より行われていましたし、現代でも賞金稼ぎが職業として確立(しかも免許制)していますから、こうやって懸賞金をかける事に積極的なのかもしれませんな。

あ、当然ながら意図的に虚偽の情報を送ると黒服黒サングラスのコワーイおっちゃんが自宅訪問にくるかもしれないので、悪戯はだめですよ?

その辺はアメリカはシャレが全く通じないので。

それと当然ながら、近所に怪しい人がうろついているとか怪しい家や部屋で何か不審な事が行われている等等は普通に警察に通報しましょうw。

-------------

懸賞金と言えば、意外なものにもかけられているのってご存知ですか?

有名なのは数学の問題で、一時ニュースとなったポアンカレ予想には証明した人に100万ドルの賞金を出しています。ほかにもいくつかの問題に、証明できた人に対して100万ドルが支払われるそうです。

あとアメリカ政府は発明に対しても懸賞金を出して、発明を推奨しています。我こそは、という人は申請してはどうでしょう?

ちなみに懸賞金の存在によって発明されたものとしては、缶詰がありますね。

元々ナポレオンが、戦場で兵士に食べさせる食事に頭を悩ませていて保存食のアイデアを懸賞金付きで募集したのが始まりで発明されました。
元は瓶詰でしたが、のちに缶詰めになってそこから開封方法や調理方法が改善されて今に至ります。

実は缶詰も、軍事技術が民生に移って発展したものなんですな。インターネットが軍事技術出身なのは結構知られていますが、これはあまり調べる人もいないので知られていないことかもしれません。

最近は重くてかさばるという理由で、本家の軍隊では少数派になってしまった缶詰ですが我らが自衛隊では現役です。災害派遣でも食糧支援のために配布される事があるので、日本に住んでいる以上どこかでお世話になることがあるかも?

ただし缶切りが無いと開けられないので、非常持ち出し袋には缶切りを入れておく事をお勧めします。もっとも缶詰を非常食として備蓄している家庭なら、言うまでもなく入ってるでしょうけども。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

懸賞金は欲しいけど、イスラムテロリストを捕まえたりチクるのは報復的な意味で勇気がいるなw

バウンティハンターにはなる為の講習会があって、そこでショットガンのコッキング音をわざと響かせて威圧するテクニック等を伝授するそうな(・ω・)


缶詰と言うと雪山で遭難して缶詰を持ってきたのに缶切りを忘れたのに小学校の頃のマドンナと結婚できた男を思い出すなw 

アメリカ人なら銃で開けられるが、日本ではやはり缶切りか十徳ナイフぐらいは用意しとかないとね(´Д`)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック