しゅごー

千葉県は東京が晴れてもまだ雪が降っていましたね。と、思ったらまた週末に荒れるとか何とか・・。

愛知県は何とか週明けには雪が解けてくれて、大きな混乱はありませんでしたが。

と、思いきやまた雪降ってるよ!(゚Д゚;)10cmくらい積もったよ!

車もスタッドレスタイヤに交換してますし移動できないことはないんですが、やはり外出しないのが一番安全w。

愛知県は降るときはしっかり雪が降る地域な上、スノーレジャーによく行っていたので雪対策はわりとやってますね。そういえば・・。

ただ、そんな人は多数派じゃないのでやはり対策不足によるスリップ事故も。

スタッドレスにチェーンとがっつりやっても滑るときは滑って溝にストンなので、諦めるときは諦めるしかないのですがノーマルタイヤで滑る人は同情の余地なし!

タイヤ交換やチェーン装着の手間を惜しんで、車をオシャカにする人の感覚が分かりません・・・。

今の車はABSも普及してて、滑りにくくはなっていても結局はタイヤが雪と氷に対応しないと性能が満足に出ませんし、いい練習にもなると割り切ってタイヤ交換やチェーン巻きをしましょう。いや、ホントに。

一部高速道路はスタッドレスでもチェーンを巻けと規制がかかることもあるのですよ。

そんな雪道で前の車からスノーボードが落っこちて、それを後ろの車が踏んづけて跳ね上がり、こっちに飛んできたときは急ハンドルに耐えるタイヤじゃないとスリップするぞ!!

うん、実際はスリップしなかったけどボードが飛んできたのはマジですw。落下物の危険は落っこちたものだけじゃなく、それを跳ね飛ばした時の危険もあると身をもって実感しましたね。

最近は痛ボードもちょくちょくありますが、大切な「嫁」を落とさぬよう固定はしっかり!

落として事故の引き金になろうものなら、全国ネットでさらし者です。

-------------

そういえば、都知事選に雪がモロ被りするという最悪な天気だった先週ですが、都知事選に影響を与えるために闇の勢力が人工雪を降らせた、なんてアホ話が盛り上がってますw。

ガスバーナーであぶっても溶けないのがその証拠だとか。

何と言うか・・もう静かにしてた方がいいんじゃないでしょうかね。(;´Д`)

そもそも人工雪って言っても、ゲレンデで散布してたりするのはただの水を圧縮空気で思い切り噴出して雪の元を作り、それを核にして雪を作るもので、正体は自然に降ってる雪と一緒です。水の割合が多くて、密度が高いなんて違いもありますけどそれも調整次第で色々アレンジできるみたいですね。

夏にスノーマシンで雪を作って雪遊び、なんてやってますがあれも水ですし。

温かいと雪が溶けるなら、火であぶれば簡単に水になる、と思ったら大間違いで実は雪って積もるほど沢山あるとガスバーナー程度ではぜんぜん溶けません。

昔は同じ事を考えた人がいて、大雪の時に自衛隊に火炎放射器で雪を溶かせとやったことがあります(゚Д゚;)

で、結果は燃料を使いまくった割に表面がちょっと溶けて惨敗。スコップで雪かきした方が断然効率がよかったw。

積もるほど大量の雪にガスバーナーを当てても溶けにくいのは、表面で溶けた雪が熱を吸収してしまって、内部まで熱が伝わらず温度が上がりにくいせいです。
温度が上がるのは表面だけなので、ガスバーナーを浴びせても表面が少しずつ溶けるだけで雪が一瞬で蒸発するなんて事はありません。

湿った雪なら尚更溶けにくい。

水は非常に変わり者で、氷から水に、水が水蒸気になるときに周囲から奪う熱の量が多い事が特徴です。なんと1kgの氷が水になるだけで同じ量の水を80度まで温めることができるだけの熱が吸収されていきます。

だから、たとえ火炎放射器であろうと山のように積もる雪を溶かすには熱量が足りない・・。炎の熱を雪が溶けて水になるときに片っ端から吸収してしまって、全体を解かせるだけの温度には全く届かないので解けないように見えると。

水の熱を吸収しまくる特性を簡単に見られる実験として、水風船をライターであぶるなんてものがあります。

普通の風船なら火を近付けただけで穴が開きますが、水風船では中に入ってる水が熱を吸収するので、風船のゴムが溶けるほど温度が上がらず穴が開かない、という不思議な光景が見られます。

あ、実際に試すのは自由ですがパソコンの上で実験して失敗した、とか言われても私は知りませんからね?(|| ゚Д゚)




theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

千葉も内陸の方は数日経っても雪が残ってる場所がチラホラ(;゜Д゜)

特に山に囲まれた日当たりの悪い住宅街とかは雪だるまが残ってたりしてびっくりw


陰謀論ワロタw
奴らめ………ついにあの気象兵器スノウクイーンを投入したか…、だがあれは例の「財団」がモハヴィ砂漠のサイト54の地下奥深くに封印していたはず!?
傍観者気取りの評議会が使用許可を出したと言うことは、あれはfkクラスの世界終焉シナリオの危機だったのか… 

…厨二病は用法用量を守って正しくお使いください(-ω-)
たまに本気にするウルトラおバカさんがいるからな!


そういや、最近読んだ特撮パロディ漫画で冷凍怪獣は熱に弱い!ってF-4編隊でナパーム爆撃したら、冷凍怪獣は熱を冷やしてエネルギーにしてるから逆効果だって話があったなw 

怪獣は逆に冷凍して切り刻んでたが、雪となると自然に溶けるのを待つしかないな(;´Д`)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック