MRE

それは、食べ物に似た何かの物体である。

そうジョークを飛ばしたアメリカ軍人がいるとか・・・。

実際微妙らしいですね。試食レポート読んだことがあるのですが、おいしいと思えるものもあるけどメニューとは違う別な物が出てくるとか、色がどぎつい、臭いが薬っぽかったりレトルトっぽいなどなど・・食文化の違いはあれどさすがにこれは引くって代物もいくつか混ざってるようです。

ドリンクは味も見た目も駄菓子屋の安い、メーカー不明のチューブ入りジュースに似たものが多かったですね。

如何にもアメリカらしいのは、付属のヒーター(石灰と水の反応を利用した奴)がものによって温まらなかったりフルパワー発揮したりとばらつきがある、付属品のアクセサリーに入ってるタバスコが何故か2本あるなど、梱包もいい加減な疑惑があることw

戦場に放り込まれ、移動式のキッチンと食糧の補給が満足にできない状況でこれを食べることになったらと考えると、いくらジャンク大国アメリカ育ちで忍耐力を鍛えられたアメリカ軍人でも不満が漏れそうな気がしますが・・・。

いや、バターを揚げて食べる位だからお腹に入ればなんてもいいのかも(゚Д゚;)

米軍では、大抵は基地で食べる食事にありつけますが、どうしても基地から出て戦う時はそれがかなわないので移動先に調理済みの食事を届けるシステムが備わっています。

やや情勢が不安でそれもできない場合は、箱から出して簡単な加熱で食事が完成する簡易3分クッキングみたいなレーションがあって、それを現地で作って食べるようです。

それも叶わぬ最前線では、MREが出番になります。と言っても、そんな危険な状況にずっといるわけではないので、長くても2週間以内には基地の食事か、3分クッキングシステムレーションに戻れるはずです。

最近は箱に入ったまま温めて、取り出したらすぐ食べられる超簡単3分クッキングシステムなレーションもあるようで。

とはいえ食に対して無頓着なアメリカ人なので、MREでも基地の食事でも他の国から見ればあまり味が変わらなくない?なんて思えるのはまあ仕方ない(;´Д`)

対する我らが自衛隊のレーションは、さすが美食の街と呼ばれた東京を抱えるだけあって美味だそうで。

缶詰なので少々かさばりますが、ちゃんとレトルトパックもあってそこら辺はぬかりなし。

まさかホタテピラフやカレーが戦場で食べられるとは思わないでしょう。実は食べられるんですなこれがw

お米大国らしく、ご飯類とそのおかずの種類は尋常じゃない執念を感じるバリエーションと味付け。ハンバーグや中華丼、牛丼、焼き鳥、チキンステーキなど、一人暮らしの学生よりいいもの食べられます。
下手したらうちの学校の学食よりおいしいんじゃ・・・。

でも欠点があって、冬の北海道では缶詰の食糧は凍り付いて食べられたものではなく乾パン程度しか食べられたものが無いそうです。レトルトパックは、お腹に忍ばせることで多少マシになりますが凍ったままかじりつく事になることも。

真冬の-14度の雪山で行われる冬季レンジャーの訓練では、敵に見つかるため焚き火禁止という環境なので当然食事は凍ったパック飯をボリボリがじります。後は練乳をチューブから吸ったりとか。

缶詰もレトルトパックも湯煎にかけたものを前線に運ぶことで、温かい食事を提供する(一度温めれば、数日は温かいとか)システムになってますが、パック飯には一応MREと同じような簡単な加熱用ストーブもあります。

でも極限の状況下での演習なのでそんな悠長なことをしてられないんでしょうな。

ちなみに夏の夏季レンジャー訓練は、補給が断たれた状況を想定して自分の足だけで目的地までたどり着き、敵を撃破して帰還する訓練なので食糧は2人で1人分の食料を1日1食、更に鶏やマムシ、蛇、カエルをさばいて食べて飢えをしのぎます。
水分すら補給できず、不眠不休での行軍では骨だってかじってお腹に納めるそうです。

スネークなら、MREよりもこっちの蛇を食べる方を選びそうですね(゚Д゚;)

まあ、こうして中々美味と言われるレーションですが基地祭でたまに試食する機会があるかもしれないとか。でも本来官給品であるにもかかわらず、他国の例にもれず民間人でも割とすぐ手に入るものです。

これも奇妙な共通点ですね。テキトー大好きアメリカ人ならまだしも、書類と手続きで証拠を残すことが大好きな日本人でも戦闘糧食のお流れは結構多いようです。

ただし、本来消費されるはずだったものなので傷物かもしれないし、当然賞味期限?は切れてますけども。

私なら・・・防衛大に行った友人を通じてゴニョゴニョΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と、それはさておき私は近い将来お世話になるかもしれませんけどねw。ほら、震災的な意味で。

元々レーションは戦場と言う極限のサバイバル環境で食べることを想定しているので、民生品よりも非常食向きな非常食です。運搬や調理も大人数を一度に食べさせることが出来る様なシステムが出来てますしね。

なので海外でも災害時には提供されることが多いのですが、特に災害救助のプロとしての顔が大きい自衛隊では災害に備えて戦闘糧食の備蓄をしています。災害大国だけあって、自治体でも非常食の備蓄などはありますし救助と物資の輸送も体制が出来てはいますが、それでも限界はあるので。

尚、パック飯には赤飯もあります。栄養の面では良いのですが、祝い事の時に食べるものという認識が強いので戦場で食べるには不釣り合いな感じもしますね・・・おいしくて栄養があればいいと思いますが、災害派遣では怒られるので提供は避けるようにしているらしいです。
日赤のお見舞いパックみたいな非常食詰め合わせセットから、気付け用ウイスキーがなくなったように色々な事情が絡むんですな。

確かに体を温めたり、意識をしゃきっとさせるためにはいいでしょうけど、災害のストレスで一気飲みする人がいてもダメですからねぇ(´ヘ`;)

----------

戦闘糧食を食べてみたいと思いつつ、地震はやめてくれと思う今日この頃。
でもまた大きな地震がありましたし、何とも不穏な感じですよね。あの時、全く揺れは感じませんでしたが実は震度1で揺れてたそうで。
それで、後で地震情報見てみたら思いのほかマグニチュードと震度4、震度5弱の範囲が大きかったことにびっくり。

丁度地震が起きた時、実習中で人工心臓を手回しハンドルでぐるぐる回してて気が付きませんでしたが、終わった後に携帯に津波情報が来てて何事かと地震情報見たらあの状態でした。

帰りは新幹線のホームが混雑していましたが、それ以外はスムーズに。

慣れと言うものは恐ろしいもので、あれだけ大きくてもとんでもない事が起きてるって感じなくなってしまいました(;・∀・)

小中高でもらう「暴風警報発令時の下校方法」みたいなプリントに、東海地震観測情報が発令された時の対応が書いてあるご当地バージョンだった愛知県。これに疑問を感じなくなれば立派な東海地方の人です。








theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「味?バリエーション?食に対する喜び?そんなもの必要ない、必要なのは成人男性が一日に必要とされる基準カロリーだ」
...そう言わんばかりの内容ですね、米軍は。

ところでイギリスはレーションに紅茶が当然の如く付属しているどころか戦車内に紅茶を沸かすスペースまであると聞きました。紅茶に対する愛情は良い意味で異常ですねw

話が変わって、最近鳥取は急に冷え込んで雪まで降り積もる始末、肌が荒れてカサカサ嫌になりますわ...
確かコラーゲンやら何やらを口から摂取しても無駄でしたっけ...?
あ、地震に関してはこちらはほとんど影響無いです。相変わらずの平和です...

ロジスティック、それは兵士の生命線!(゜Д゜)

地獄のベトナム戦争、空中投下の補給物資はほとんどがベトコンに奪われてしまい米兵は意気消沈していたがある日
「今ベトコンの支配地域に落ちた補給物資にコーラって書いてあるぞ!」
「うぉぉぉ、取り戻せ!」 
その日、米軍はコーラの地点まで膠着状態だった前線を押し上げたそうな(´Д`)

つまり、米軍はコーラがあれば飯は適当でもおkとw


近頃は自衛隊にレトルト食を卸してる会社も経営が大変みたいで、民間にミリメシと称して売ってたりもして我が家にも何故か軍用のビーフカレーがw


この前の地震、発生直後千葉の茨城との境目にある港町にいてね~(;・ω・)

NHKで「命を守るために避難してください!」なんて言ってて、こっちは大丈夫かいなと肝を冷やしたわw


お互い、いざとなったら冷静に行動出来るよう覚悟ぐらいはしといた方が良さそう!(`・ω・)

な~に、今年二回も家の塀に車が突っ込んだ俺に言わせりゃ、もう何も怖くない…(-ω-)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック