シリカゲル

お菓子に入ってるアレです。石灰を使ったものもありますが、透明なビーズが入ってる奴はシリカゲルを使っていますね。

水を良く吸う性質があって、何かを乾燥させるにはもってこい。

大抵捨てちゃいますけど取っておくと他のお菓子にも使えて、いろいろと便利です。

実はあれは色づけされているタイプは、ピンク色になるともう湿気を取ることはできないという合図になっています。しかし再生させることが可能なので、やはり捨てるのはもったいない(  ̄▽ ̄)

ピンク色になって湿気を吸わなくなったシリカゲルが出てきたら、フライパンで軽く炒めてやると水分が飛んでまた使えるようになります。

塩の入った瓶や容器の中で塩がダマになってしまう時は、シリカゲルを混ぜておけば湿気にくくなりますし色々と乾かしたしたいものがある時は、手元にあると便利でしょう。

----------

せんべいを食べてたら出てきて思い出したことをつらつらと。

石灰は水を吸うと熱を発するので素直に捨てるか、家の庭の土をいじるときにでも使ってみてください。

この熱はバカに出来なくて、石灰の発熱はMREの温めにも使ってます。90度近くまで熱くなってあったかい食事の提供に貢献しています( ゚Д゚) ムホー

もしサバイバルをする必要がある時は、石灰の乾燥剤を集めてお湯でも沸かしてみてはどうでしょう?分量によっては料理が出来る位熱くなるので、カップ麺を作ることも夢ではない!

そういえば、ディズニーのアニメでグーフィーが息子とのアウトドアの際に車のシガーソケットを立てて、その上に缶コーヒーを置いて温めてたのを見たことがあるんですが、立つかどうかは別としてあんなことできるんですかね?

今までの人生であれを引っこ抜いたことがないので、性能が全く分からぬw

ライターが普及した今となっては、あれでタバコ吸う人もいないんじゃなかろうか・・・。殆ど電源にされてますしね~。

いつでも着火できる手段がないと、禁断症状が出てくるような人には保険の意味でも重要なんでしょうけど(゚Д゚;)

蚊取り線香からタバコの火を取ろうとして、煙を吸い込んでむせたアホな友人を見てるとあれも需要が少なからずあるんだろうなとw。





theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

そういや、夏に姉の車に何故かミリメシのカレーパックが置いてあったので、拝借したの思い出した。 

あれも石灰で温めるタイプなのでしょうなw
食料の現地調達ウマー!(゜Д゜)



シガーソケット付いてる車がそもそも、もう無いようなw
昔のアメ車だと火力も高そうだから温められたのかもしれんが、グーフィーのやる事だから…w

何せ奴は、息子が大学に行く→学費を稼ぎたい→正社員になろう→今日から息子と同じ大学に通います(^q^)…という超論理を実行する男だからな(;・ω・) 


ジッポのライターを常備してる俺に隙はありませんぜ。 
ホラー映画からアクション映画、暗がりでの照明から油被ったラスボスにトドメを刺すのにまで幅広く使われる万能ツールですぜ(´Д`)b
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック