ゾンビ ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~

サブカル本で大真面目に今の日本でゾンビが発生(伝染するタイプ)したらどうなるか?とか、一番生存率が高い建物は?みたいな事を考えてる本が。

そして龍が如くをプレイしてると言う事で、まじめにゾンビと戦う方法を考えてみるとw。

まあ龍が如くの難易度OTEでは逃げる事のほうが重要で、殆ど倒さなかったんですけど。

まずゾンビはバイオハザードに準じて、体はもろく何かしらの原因でゾンビの毒が体内に入り込む(粘膜、血管に直接触れる状態になる)接触感染して、感染者もゾンビになるとしましょう。

最初の感染。

一番最初の毒をもったゾンビの候補者が、既にゾンビになって人を襲い始めていたらその周囲の人間が何人か感染します。そしてすぐにゾンビにならない場合は病院にいくので、そこで初めてゾンビになり始めるでしょう。

そして最初の「感染者」から2次感染を貰うのは病院関係者。

今は感染予防の概念が変わっていて、スタンダードプリコーションの考え方が標準となりました。

これは患者(と言うか全ての人間)由来の汗以外の体から出る体液、粘膜などはすべて「感染症の原因となる」と考えて扱うと言うもので、どんな人のものであろうとそれは感染の危険があるとして考えます。

だから、たとえゾンビの毒が接触感染であってもそうそう患者から医師や看護師に伝染する事はありません。

しかし、ゾンビになる過程で暴れたりしてひょんなことから傷を作ってしまうとそこから感染することはあります。
死亡した人間がまた動き出すと言う事態に対処する事は難しく、たとえその生き返った人間がこちらに危害を加えると分かっても出来る事は限られます。

ある程度の被害が出て、とにかくその動き回ってる死体をどうにかしなくてはならないが病院ではどうにも出来ないとわかると警察が出動するでしょう。

しかし死体とは言え、最初から発砲は出来ないはずです。そもそも動いてる時点で生きてる人間と区別がつかないでしょうから。
そして警告も無視、警棒でひっぱたいてもまるで効果なし、加えてこちらへ危害を加えてくる事が明白であると判断して発砲。

でも警察は逮捕が目的であって殺害は目的ではないので、頭を吹っ飛ばす事はしません。だから狙いを外して即死しないような場所を選びます。ご存知の通り、ゾンビは頭を破壊して初めて動かなくなるので発砲されても応えないゾンビに警官も負傷するかもしれません。

最終的に手に負えないと分かった時点でやむを得ず頭を撃ちぬき、最初に暴れだしたゾンビを倒せました。

しかしこの時点で暴れたゾンビを抑えた医療従事者、巻き添えになった無関係の患者、警備員と警察官が感染することになります。ここから更に被害が広がりますが、ゾンビとなった原因が細菌やウイルスによるものと考える人がいれば最初からそのセンで調査を行うでしょう。

で、ゾンビを解剖して血液や臓器のサンプルを採取して検査が行われます。

実は、日本にも国内で感染症が発生した場合のマニュアルがあります。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/kousei/kenkou/kansen/index.html#betu1

もし、ゾンビが発生したとしてそれが本当に感染症によって死体が動き出したものだと断定されたらこんな感じで組織が動き始めます。

しかしその間にも最初に感染した人が次々と感染者を増やしながらゾンビになっていくわけで・・・。

如何に早くゾンビとなった原因を突き止め、治療法と既にゾンビになってしまった人の扱いを決めるかが鍵でしょう。

----

で、いざゾンビと戦うとなると映画やゲームでは銃です;y=ー(゚д゚)・∵. ターン

でも警察が使う銃は口径が小さく、決定的なダメージは望めません。元々人を殺すのではなく、動けなくする程度で抑える道具ですから。

ゾンビは頭が弱点なので、頭を効果的に破壊できる武器がいいでしょう。

まず最低条件として使用する弾は歩兵が携行するなら7.62mm。つまりSCARHやM60、AKといった武器をメインにすれば、少なくとも手足に当たればもろいゾンビはそのまま吹き飛ばされて手足を失い、移動速度を格段に遅く出来ますし頭に当たれば衝撃で中枢神経系はほぼ破壊できるはずです。

要はマンストッピングパワーが大きな銃が有効でしょう。しかしダムダム弾のように、苦痛を与える事に特化した弾は痛みを感じないゾンビにはあまり効果がないので、単純に当たった対象を砕くように破壊できるとGOOD。

5.56mmは、薬物で頭のネジがとんだ人間相手に戦った時のレンジャーの経験上威力不足でゾンビ相手には苦戦すると思います。
ソマリアでの事ですが、撃たれてもそのまま走り去ってしまって倒せたかどうか分からない事例が多かったそうで。
つまり、痛みを感じない人間相手に苦戦したとなればゾンビ相手でもあまり変わらないでしょう。

歩兵が携行する兵器ならば、ライフルは7.72mmを撃てる銃でサイドアームは45口径の自動拳銃を基本に噛まれたり引っかかれたりしても感染しないよう防刃機能のついたボディアーマー。それと手榴弾に携行ロケットランチャーで多人数相手の対策をすればかなり戦えるはずです。

で、ミンチに出来るショットガンはもちろん必要。散弾もいいですが、もろいゾンビ相手ならスラッグ弾で胴体を真っ二つにできるかもしれません。状況次第ではありますが、散弾以外の選択肢もありますね。

更に大抵ゾンビは集団発生して、普通の銃撃戦と違って個々の敵を倒す事は簡単でも数で押されて最終的に軍が負けることもありますよね?

だから火力支援が必要です。

おすすめはブラッドレー歩兵戦闘車ですw。25mm機関砲で一度に多数のゾンビを粉砕できます。それに頑丈でキャタピラなのでどんな場所でもどんどん入り込めますし、緊急時には歩兵を収容して増援を出す、あるいは逆に避難させることもできます。

あと、数が多いので物量戦に打って出られることも大きいですね。

普通の戦車は主砲が宝の持ち腐れになってしまうので、ゾンビをなぎ倒して突き進んだり機銃で撃つ程度となるかもしれません。まあ、まとめてゾンビをミンチに出来る点はいいんですけど、今は殆ど戦車を破壊する事を目的にした砲弾しか使っていないので、広い範囲を効率的に掃除する用途には向いていません。その点、25mm機関砲は色んな弾があるので炸裂弾などを使えばショットガンのように広い範囲を攻撃できます。

お手軽に火力を増やすならM134を車に乗せましょう。射程の長いショットガンとも言われる圧倒的な火力でゾンビの群を粉々に粉砕できます。それにヘリに乗せれば移動速度も速くて安全に援護できます。
M60もいいですが、信頼性がミニガンに比べてやや低いので少しでも途切れたらまずい状況での火力支援には持ってきてもらいたくないw。

何で映画やゲームでこういうもの使わないんですかね?

航空支援となればもはや何でもアリで、ゾンビといえど航空機に搭載する兵器で攻撃されれば肉片も残りません。大量発生してるなら、クラスターでも落としてあたり一面丸ごと滅殺!

でも現実問題、ゾンビがいきなり砂漠を行進してくるわけはなく、当然街中での戦いなので空爆は難しいでしょう・・。

そこでお勧めなのが攻撃ヘリ。

20mmチェーンガンとロケットでガンガンなぎ倒せますし、誤爆の危険も少ないとかなり優秀。市街地でも使いやすい。

こうして考えてみると、軍まで出動させたのにゾンビに負けるというのが何ともよく分かりませんな。それは歩兵が犠牲になる事はありえるでしょうけど、押し切られる事はそうそうないんじゃないでしょうか?

人命救助を目的として、ゾンビの排除を目的としないないなら大した装備がないでしょうからやられます。それにゾンビといえど敵として認識して好き放題撃ってもいいとなるまでは、元々が人間だけあって難しいはずです。

だから軍が出動しても武器の使用が制限されてる可能性もあります。そうなれば、よくありがちな軍が出動してもやられるということはありえますな。上の命令のせいで下が無用な犠牲を増やすのはいつの世の中でも常と言うものw。

こう、現代兵器の威力を見せ付けて完膚なきまでにゾンビを吹っ飛ばしてくれる映画ってありませんかねぇ・・・。







theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

「今日はやけに喧嘩で運び込まれる患者が多いな」←フラグ 


映画では大抵大規模な暴動が発生したと言うことになって最寄りの警察署、病院、軍基地が避難所になり怪我人を収容したら地域防災拠点が全て壊滅というパターンですなw

ウィルス系だとちょっと噛まれた程度だと進行が遅く全身に行き渡って初めて心肺停止→ゾンビとして蘇生するので半日から一日ぐらいは軽傷を負った正常な人間として行動するのが厄介なんでしょうな(-ω-)

手や足に噛み傷がある感染者で溢れかえった避難所で人が突如としてゾンビになるわけだから大都市ほど先に全滅すると………。 


お偉いさんも家族がいれば当然助けて自分の側に連れてくるからその中に感染者が入れば政府機能は早々に麻痺し、指揮系統はないも同然になります。

「ウィルスに感染するとゾンビになる」という荒唐無稽な予備知識がなければ当然アウトだし、あったとしても「自分の家族だけは大丈夫」「身内は見捨てられない」という感情が仇になるのがゾンビ物の肝です(;´Д`) 


接触感染で致死率100%、おまけに死亡した人間が積極的に接触を図るキャリアーになって歩き回るわけだから、これはちょっと大都市では対処が難しいでしょうなw

よく小さな村なんかが生き残るのは一人か二人感染した時点で隔離または射殺及び焼却できて、なおかつ保安官や村長が住人全員の動向を把握出来て早期に封じ込めと対策を施せるからですねw


軍隊が鎮圧出来ちゃうとお話として面白くないから少ないけど、「28週後…」って映画だとイギリスで発生した感染にアメリカ軍がナパームで区画ごと爆撃してアパッチの30ミリで掃射した後地上の防疫部隊が火炎放射器で残りを焼き払うという作戦が展開されてました(`・ω・)

この前書いたマジヤバ武装トラックは「ランド・オブ・ザ・デッド」って映画に出てくるんだけど、これは街が襲われてるのに裏切り者に盗まれてて役に立たないまま全滅するというイミフな展開w


アニメだと「ハイスクールオブザデッド」が世界滅亡の流れを説明口調で語ってくれますw

何故か日本の高校生がSAT隊員のマンションに逃げ込んでM14やらSR25を手に入れて無双する(;゜Д゜)

漫画だと自衛隊のOH-1が武装してゾンビを掃射しつつレンジャーが生存者をおおすみに連れてってたな…w


………ゾンビの集団相手ならM14の7.62ミリフルオートの出番か!?(*´Д`)

ま、普通にホームセンターで武器を調達が日本の限界ですなw
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック