ゆらゆら・・

またちょくちょく地震が増えてきましたね。震度3以上で発報する我が家の緊急地震速報はついさっきの震度4を探知せず・・。

まだ観測情報と実際の地震に開きが残ってますな。

地震が起きた時、大抵真っ先に反応するのがP2P地震速報で震度3以上を実際に観測網が探知するとEqdoがアラームを鳴らします。
このEqdoというソフトは、全国の揺れをリアルタイムで観測している強震モニタを監視するもので一定以上の地震を検知すると自分で設定したアラームを鳴らすことが出来ます。

で、私は震度3以上でこの音を鳴らすように設定w。



めっちゃ禍禍しい背景ですが、音だけを普通のサイレンとして使ってます。

パソコンを使っているとどこからともなく迫りくるサイレン、そして立ち上がるP2P地震速報、更に警告を発するL10S。

ちなみに、L10Sが起動したときは自動でウェザーニュースが24時間やっている天気情報番組に接続するように設定しています。

番組上でも地震が起きたら緊急地震速報を流してくれるので、追加情報をすぐ手に入れられる便利仕様。

実際はこんな感じで流してくれます↓


とはいえ、高確率で停電するだろうということでどこまで受信できるか(´ヘ`;)

さすがに無停電電源装置を用意するのは厳しいです・・・。

地下まで入り組んだ構造の大都市でこれほどの揺れをもたらす地震は過去起きたことがないので、名古屋駅周辺が心配ですな。

あ、名古屋駅から直通のビルの中にマルハ食堂が新たにオープンしました。電車降りてすぐ行けるので名古屋に立ち寄った時はミッドランドスクエアを通り抜けて反対側のビルまで行ってみてください。

ねずみ避けのうるさい音が出ているのですぐわかるはずです。
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

茨城で震度4だったけど、家では感じなかったな~。 

ってか、凄いサイレンだなw
空襲警報!対空迎撃ステンバイ!(;゜Д゜)…とか言いたくなる(・ω・) 


千葉では夏一杯は地震は起こりませんよ。 
なぜなら8月の俺の災難はオイルをケチったら車のエンジンが焼き付いた事で既に完了済みだ!

話盛ってないんだぜ?(´;ω;`)
おまけに修理屋に代車が無くて車検のコバックって書いてあるレアな営業車貸してくれましたw


災難続きな俺になんか良い幸運の神様はありませんかね?(;゜3゜)

スミレさんも熱中症とか事故とか気を付けてな! 
特にドライバーはみんな暑さで朦朧としてるか要注意なのです(-ω-)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック