ほりほり・・

大阪が熱い!

刺青かタトゥーか何やらでもめてますね。

温泉大好きな私としては、公共浴場からプール、海水浴場などなど肌を露出させる場所に尽く行けないというの耐えられたものじゃないんですが、どうなんでしょうね?

法律の解釈上はお断り看板を掲げてる施設に入って、退去するよう言っても聞かない場合は建造物侵入やらで警察に引っ張られることもあるらしいですが、無視してるなんてことは・・・あったりしてw。

ちなみに、刺青やタトゥーをしてると社会的な不利益を被るのは知っての通りだと思いますが生命保険を断られるとか、さっき言った通りの施設への入場を断られたりする他にも不利益になる事があるんですな。

それがMRI。

MRIは磁力で画像を写す機械で、CTみたいなトンネルをくぐって診断するアレです。

原理は電子のスピンがどうとか色々と面倒ですが、強力な磁場を利用して画像を得るものと思ってくださいな。

この磁場を発生させるために電磁石や超伝導電磁石なんかを使っていて、その力は掲示板にあるような磁石の比ではありません。

過去には酸素ボンベが吸い寄せられて機械を破壊したことがありますから。到底人力でどうにかなる物ではなく、一度くっついたものは引き剥がせないレベルです。

で、そんな磁場を発生させてる場所では金属厳禁磁気カード厳禁なのは当たり前です。しかし化粧や刺青、タトゥーも厳禁なのですな。

実は化粧品(マスカラやアイライン、アイシャドーは特に)磁石に反応するような磁性体を顔料に使ってたりするのでそのまま強力な磁場がかかると発熱したりします。
しかも何か温かいなんてものじゃなく、火傷を起こすくらいの熱を持つこともあるのです。

アイシャドーでまぶたを火傷した事例もあるとか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

肝心の刺青やタトゥーですが、これも色素に磁性体を使ってる場合があるのでアウトです。

どの大きさがどれだけ影響するかはわかりませんが、化粧と同じで火傷を起こす可能性が高いため問診でチェックして事前に有無を把握するのはこういう理由があるのです。

MRIでしか写せない画像と言うのは医療技術の発展に伴って減ってきましたが、軟骨や筋肉を撮影するにはMRIを超えるものはまだいません。

例えばオッサンのお供「椎間板ヘルニア」。

椎間板は骨と違って軟部組織なので、X線では殆ど見えません。こういうときにくっきりはっきり見える画像を写してくれるのがMRIです。

椎間板に限らず、軟骨や靭帯の異常を見つけたり内臓の病気を見つけたりするにはMRIをよく使います。特に内臓はCTやレントゲン、エコーなどと組み合わせて診断の精度を上げることもしますので、MRIが使えないという不利益は大きく響きます。

特に若いうちに手軽に入れる人もいるみたいですが、消すのは難しい上に後々MRIが必要な状況になっても使えませんと言われる可能性が高いので、よーく考えた方が良いでしょうね。

------------

ちなみに今更言っても後の祭り状態でしょうけど、一応レーザーによって刺青を消す方法もあるにはありますが跡は残るし完全に消すことはできません。

はっきり言いましょう。消せませんと( ゚Д゚)

レーザーを使っても薄くなるくらいで後で傷が酷くなったり、模様に沿って凸凹になったりする事例が結構あります。消すのではなく色を薄くして目立ちにくくするのが精いっぱいです。
レーザーは当然皮膚にはダメージとなるので、何度も当てれば当てる程傷はひどくなります。


完全に消すとなると、手術による切除しかないでしょう。

で、とどめの一撃と言わんばかりですが健康保険の類は適用外なので手術となっても自腹です。レーザーでも1発数百円を何十発も当てるので費用はバカになりません。

ずっと同じ図柄で満足するとは思えないのですが、何でタトゥーや刺青を入れたがるのかは私には分からない領域です・・・。

後、個人的には感染症のイメージがぬぐえないのですΣ(・ε・;)

刺青を入れる道具を使い回すと、肝炎やエイズをもらう可能性が高くなるわけですがそういうリスクを考えてる人が果たしているのだろうか。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

タトゥーや刺青入れてる人怖いです(((´・ω・`)))ガクブル 

まぁ、入れる人はそういったリスクは考えないんじゃないかなw
というより何も知らないんだろうが………


そういや子供の頃大阪の銭湯行ったら背中に龍飼ってる人いたわーw
あの頃は緩かったのかな?(;゜Д゜)


どうしても入れたい人はタトゥーはシールにしときましょう…という事ですな(-ω-)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック