あち!

いよいよゆるゆりの8、9巻の予約が始まり、映画公開もされたテルマエロマエの5巻も予約開始です。

ゆるゆりはアニメと発売日が被ってくるので、品薄になる予感(゚Д゚;)

ヨルムンガンドは一つ目の佳境に入りつつあるところでしょうか?海外でもあのカレン中尉とバルメの戦いは好評だったようで・・。

カレン中尉は2丁拳銃を扱うために腰のポーチに変わった仕掛けを持っていますね。

2丁拳銃が廃れたのは、火力で押す役目が自動拳銃やマシンピストルの登場で解決できたことやそれに伴ってリロードも手間が省ける、リボルバーも一括でリロードをするシステムが出てきた、片手で1丁ずつ撃った方が弾の無駄遣いにならないなどなど・・銃の構造的な問題の解決や実用性の問題が表面化してきたためとか。

mw3では当たり前のようにSMGすら両手撃ちですが、片手で銃をコントロールすることは至難の業であり、拳銃でも片手撃ちでは正確な射撃は望めません。

そして根本的な問題として、銃に付きまとうリロードが全く銃撃戦に向かないと言う課題が解決できないのです。

普通は片手でマガジンを持ってきて銃に押し込みますが、2丁拳銃は両手がふさがっているのでどちらかの銃をしまってからリロードをしなくてはならず、手間がかかります。
バンバン撃っている敵相手にそんな悠長なことしてたら普通死にますな( ; ゚Д゚)

だから実戦で2丁拳銃をしようものならバカにされるか、頭がおかしいとしか思われません。予備の拳銃を持つことで見た目が2丁拳銃になっても、両手で持って撃とうなんて正気の沙汰ではないw。

ですが、カレン中尉はリロードを空のマガジンを捨てた後に腰のポーチから飛び出す弾入りマガジンをそのまま銃に押し込むと言う方法でこの問題を解決し、両手に銃を持ったままリロードを行う技を身に付けていますね。

よく考えたものだなと思いますが、やっぱり焦るとリロードに失敗してしまうのが玉にキズ?

あと、近接戦闘用のナイフを拳銃に付けると言うスタイルもなかなか奇抜です。

銃にくっつける武器としては銃剣があるのは周知のとおりで、旧軍はこれを極めて武道にまで発展させました。今でも多くのライフルは銃剣を付けることが出来、単なる銃にくっつけるナイフからサバイバルナイフにも使えるようになったり、むしろサバイバルナイフをくっ付けてやれと、時と場合によっては銃剣として使えるという立ち位置へと落ち着いています。

いざとなったら、サバイバルナイフを銃にくっ付けて戦うと((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

が、米陸軍では最近この銃剣を使った格闘術の教育を撤廃したので新しい考え方が生まれるかもしれません。

で、銃剣はまあ普通はライフルに付けるものなんですが(その方がリーチも長くて扱いやすいし優位に戦える)、これを拳銃に付けると言うのは実際にやった会社があるんですなw。

ロシアか欧米の企業だったんですが、拳銃にナイフを付けた広報資料なんかを出して話題をさらったとか。

まあ話題作りとか興味を引くためと言われて、まさか実戦で使うことを想定したものだとは思っていないというのが世間の反応だったわけですが・・。

実際に拳銃にナイフとなると、まずナイフを付けた状態でしまうことのできるホルスターが必要で、更に突発的に銃を抜く時も自分を長いナイフで傷つけないために訓練が必要になります。しまう時も同様です。

そしてナイフを付けたことによる重さに慣れて射撃が出来るようになる事と、拳銃に付けたナイフで戦う術を身に付けなければなりません。

で、いざ戦うとなると振りかぶった瞬間や攻撃の瞬間に暴発しないよう指を引き金に掛けないようにしなければなりませんが、そうするとわざわざ拳銃にナイフを付けた意味がなくなってしまいます。発砲できるからこそ拳銃があるわけで、撃てる時に撃てないならナイフだけでもいいわけで・・。

無論、引き金に指をかけたままなら話は別ですが。

劇中ではナイフを「斬る」用途に使っていますが、拳銃に付けたナイフで斬りかかるとどうしても拳銃を握る指の位置では力が入りづらく、そのままナイフを握って斬るよりか難しくなります。刺すなら発砲と組み合わせて抜群の威力を発揮するでしょうけど。


ナイフを使わなければならない程接近したら、拳銃は片手でナイフをもう片方で持つスタイルが一番良いでしょう。

しかし、そんな常識離れな事を平気でやってのけると言う事は、彼女の実力は確かですw。

同じような理由で、戦闘狂呼ばわりされたミルドの両手マチェットとナイフのコンボはお見事。あれだけ違う武装でよくもまああれだけ戦えますな・・・。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

二丁拳銃は良いものだ(*´Д`) 

欲を言えばソードオフショットガンにエングレーブの入ったコルトガバメントの二丁持ちがジャスティス!
リロード?しらんなぁ~


因みに銃剣付きの拳銃の元ネタはチェコのCZ75ですね(・ω・)
特殊部隊なんかが潜入中にトラップワイヤーを銃を手放さずに切れるとかってプレゼンだったような…w

何にしても片手で保持した拳銃で敵を切り裂くのは余程の腕力ですぞ(゜Д゜)
イラクでイギリス軍が銃剣突撃をやったという話もあるので現代のゲリラ戦では一周回って有効な戦術かも?


第一シーズンでどこまで話が行くのかわからないけど、バルメ編は前半の佳境ですかね~。 

ヨルムンガルドはこれからもおっかないお姉さんが一杯出てきますよ! 
男性陣の活躍は第二シーズンか('・ω・)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック