ほう

意外にも近くにあのキャラクターのモデルがっ!

いや、「さとり」という妖怪が岐阜県の飛騨地方にいるって話があったもので・・。心を読む妖怪で、危険はあまりないそうで。

東方シリーズにも同じ名前、同じ能力のキャラクターがいるので山を探せば見つかる・・・かもしれない。でもその前に遭難するかもw。

飛騨高山方面は鉄道を使うなら、特急ひだで行って温泉を堪能してそのまま地元まで新幹線で帰ると言うもアリです。車は山間部と言う事で、冬は結構運転に気を使わないと事故りますが。

あと台風シーズンも車はしんどい。山の中という事で雨量規制やがけ崩れもあるので(´ヘ`;)

まあ、大きな事故は最近聞いてないので心配し過ぎることはないでしょうけど。

で、最近また出てきたのが壊死した部分に蛆を乗せて治療する動画。医療系の動画を漁っているとちょくちょく遭遇しますw。

立派な治療として行われているのはいいんですが、見た目は正直最悪(゚Д゚;)

あれは何をしているかと言うと、「デブリードマン」といって壊死した組織を取り除く治療です。

大抵、医者がハサミやメスで壊死した組織を切除したり削り取ったりするのですが、蛆が壊死した肉を食べてくれることを利用して、無菌状態の蛆を傷口に乗せて働いてもらうわけです。

あ、デブリードマンで検索してはいけません。絶対に、です。グーグルの画像検索などしようものなら(;゚д゚)ァ.... と、画面の前で固まります。

そして夕食の時に後悔すること間違いなし。

デブリードマンをすると、傷の治りが断然速くなるので外傷のみならず糖尿病でもよくやります。というか、壊死する状況が起きやすい怪我や病気ならしょっちゅうでしょうな。

つまり、事故でも起こして怪我をしたときでもやる時はやるのです。正直普通のメスやハサミを使ったデブリードマンでも、目の前でやられるととんでもない光景を見ることになるので、この言葉を聞いたら覚悟してくださいなヽ(´ー`)ノ

しかし、科学より自然の方がまだまだ上手なんですな。抗生物質も元は細菌から取れたものですし、医薬品には遺伝子操作を受けた大腸菌が生産しているものもあったりします。

10年以上前の話ですが、人間の肝臓と同じ処理ができる工場を作ろうとすると東京23区を丸ごと放り込めるような土地に、100兆円の建設費をかけなければならないという試算を見たことがあります。
それでも一部の物質は回収できず、廃棄物として外に出すしかないのだとか。

理科室にあるものでアルコールを分解しようとすると、さまざまな触媒と高熱によって処理をしなければならないのですが、人間の体の中では酵素を使ってサクサク処理します。熱も使わず、化学処理だけで人間の体に起こる様々なトラブルを解決しているのだから、その複雑さと精密さは到底真似できません。

しかも6割5分を手術で取ってしまっても再生するというタフガイ(・∀・)

内臓の中で、今の科学をもってして人工のもので補えるのは膵臓のインスリンを出す仕事だけなんじゃないでしょうかね?肝臓はもちろん無理、消化器官も出来ていないし、腎臓は7割といったところ、肺も心臓も不完全なものしか出来ていませんから。

ひとつ小話をすると、所謂人工肺と呼ばれる物はどうやって動いてるか知ってますか?

実は、あれは実際の肺の代わりをするのだからさぞ複雑で高度なものなのだろうと思いきや、意外とシンプルなんですよ。

中身は真ん中が空洞の中空糸と言う糸が束ねられていて、その糸の束の外側に血液を流して、内側に酸素を流すことで赤血球に酸素を与えるのです。

少し前までは、金魚の水槽に沈めてあるプクプクと泡が出るボールと同じ要領で、血液に酸素の泡を出して肺の代わりになるものもありました。

名前は中々すごいことしてそうに見えても、実際は結構簡単なのです。

人工心臓も同じで、たいそうな名前が付いていますが手術や一時的な救命目的で使うものは羽根車や、ローラーのポンプでグングンと血液を送り出しています。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

飛騨か~うちのおんぼろ車じゃ登れそうもないなw

さとりは心を読まれて何かやってはいけない事をすると食われるとかしたんじゃなかったっけ?(;・ω・)


蛆虫君は人が死んだ時に成長具合で何時死んだかを教えてくれたり、働きますな~。 
大人になったら、とりあえずこんにちわ死ね!される存在だがw

出来れば生涯自分の体の部品は無くさずにおきたいものです(-ω-)


話は変わって24日のメンテでAcVのスナイパーキャノン構え時の旋回性能低下が軽減されるらしいよ~。 

他にもライフルが強化されたり色々変わるから、ちょっと期待w

No title

人体って本当に不思議ですね。聞いた話ではまだ半分も解明されてないとか。

完全に解明されるのは何時になるのやら。


記事とは関係無いですが、MGOのサービスが終了しますね。
イエローランプでセーブデータが全て吹っ飛んでしまって以来完全に放置していましたが、終了するとなると寂しく感じます。

教官部屋開いて新兵を卒業させていたのが懐かしい…。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック