何じゃこりゃ?

何ともアホな物を見た。┐(´ー`)┌

なんでも、200円で販売中のビックマックのレタスがすごく放射能臭く、放射能特有のジャリジャリ感がするなどといった報告?がネットに上がってます。

どこかって?もちろんツイッターですw。

さすがバカ発見器と言われるだけはありますね。どうしてまあこんなことが平気で書けるのやら・・まあ信憑性が微妙なのはここも変わりませんが、少なくとも私はある程度調べてはいます。

これ違ってるよ!なんて報告が着たら(ただしソースや出典明記で、ですが)そりゃ直しますよ。

が、ツイッターに出てくるこの手の報告モドキは指摘すると逆ギレなんてことも・・・言ったら本人は言いっ放しと言うわけで。

拡散希望と書いてるものの9割はろくなもんじゃないというのはツイッターをやっている友人の談。

で、このぶっとんだ報告ですがまず放射能と放射線と放射性物質の違いが分かっていない時点で信憑性ゼロw。

そもそも、放射線が恐れられているのは味も臭いもなく、ガイガーカウンターのような測定器がなければ全く存在を知覚できないから、ということをお忘れですかね?

汚染されたものが臭ったら風評被害や食品から放射性物質検出何てニュースで大ごとになりませんて。

しかもジャリジャリて何ですかと(゚Д゚;)

かき氷でも食べたんですか?

放射能とは放射線を出す「能力」のことで物体を指す言葉じゃありません。そして放射能を持つ物体を「放射性物質」と言い、そこから出てくる電子や中性子を「放射線」と呼んでいるのですよ。

だから放射能を浴びるなんてことはないし、放射能に汚染されるなんてこともないです。

放射能汚染という言葉は存在しますが、これは放射性物質から放たれる放射線に曝された物体が、自ら放射線を放出する物体へ変身してしまったり、放射性物質が本来いてはいけない場所に存在することを言います。

しかし、何でこうちんちくりんな報告が上がるのはツイッターと相場が決まってるんでしょうね?

少し前も「関東のあちこちで融雪のために塩化ナトリウムと言う薬品をばら撒いている。危険だから即刻中止すべきだ」なんていうもはや突っ込みすら寄せ付けない超絶ぶっ飛んだこと言ってる人いましたし。

しかもその人曰く、危険と思った理由は雪を瞬く間に溶かしてしまうからだそうだ。

・・・

確かに塩化ナトリウムは危険です。年間の日本人の死亡原因である癌の原因の一部となり、胃がんの発生に貢献し、高血圧や腎臓病をもたらして数万人の日本人の命を生活習慣病という形で、日々脅かしています。

要はただの食塩、塩ですなw。

雪を解かすから危険という発想も間違っていません。

お湯は温度が低くても長時間触れば低温やけど、高ければやけどしますし水は雪に掛けた後凍結し、道行く人を転倒させて怪我を負わせます。

うん、確かに危険だw。

私の地域では融雪剤に塩化カルシウムを使ってますが、塩も融雪剤として使うことがあるみたいですね。ただ、更に冷たくなるので後が怖い感じもしますが・・・。

ちなみに、雪道を走った後は車や自転車を洗っておくことをお勧めします。塩化カルシウムは金属を腐食させるので、ボディやパーツが傷み易くなります。

後、個人で買って玄関先に撒くのは結構ですが、ガーデニングをやっている旦那さんorお嫁さんが後々般若の形相でライダーキックをかましてくる可能性があるので撒きすぎには注意です。

塩化カルシウムは土の塩化物イオンの量を増やすので、植物にはよろしくないのです。従って、庭で何か植物を育てている人は土に塩化カルシウムが混ざらないようにしましょう。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

ツィッターで拡散希望なんて言う輩は信用しない事にしています(-ω-) 

友達でも無い人から又聞きした事をさも大変な事のように呟いて、それが正しかったら自分の手柄、間違ってれば自分は悪くない…あなたは本当にホモサピエンスなんですか?と言いたくなるw
人間は自分で考えて行動するから高度な知的生命体と言われているのに(´Д`)


それはともかく放射性物質の匂いを嗅ぎ分ける彼?彼女は人類の救世主かもしれませんな! 
名前と住所はよ!w


今日は病院に来てるけどお会計オンラインを突破したと思ったらお薬オンラインが待ってたよ…スミレさんの医療関係者の伝でなんとかならないでしょうか?('・ω・)

No title

世の中こんなアホなこと抜かす方がいらっしゃるのですね。
何を根拠に・・・。

No title

放射能がどんなものか知らん人もいるのか・・・
それとも、ネタなのかMcDonaldに訴えられてしまえ!

塩ワラタw
ジハイドロジェン・モノオキサイドが原因で毎年多くの人が死んでいます危険です!みたいなもんか。
難しい用語で言われると危険に思える。
ジハイドロジェン・モノオキサイドは水なんですけでね。

塩を撒いても瞬く間に溶けんし(-_-;)
うちの近所は大きな通りだけ除雪車が砂と融雪剤撒いていきますね。
あと、坂道に滑り止め用の砂袋設置してあったりw
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック