ぼうけん

勇者が出てくるアレじゃありません。

解剖のことです。

授業の一環で病院に行き、標本として保存されている臓器を解剖を行う部屋で見てきました。

解剖は遺体を水の流れる金属のベッドに寝かせて、体を切り開いて臓器を取り出し、詰め物をしてタコ糸で縫合して閉じる、というのが非常に大雑把な流れです。

では臓器はどうやって保管するか?

実はバケツに入れます。

青の蓋ができるバケツに、保存液と一緒に漬け込んであるのです。

私たちは、その保存されている臓器を見ました。

1人から取り出した臓器は、混ざらないよう1つのバケツに納めます。

で、諸注意の後バケツ登場。開封と同時に鼻につんと来る香りが!

最初に出てきたのは小腸。デローンと。

続いて肝臓、子宮、胃、腎臓、脾臓・・。

でもって、その臓器は好きなように観察します。勿論触るのもOK。

素手でw。

事前にもらった紙には、手袋は学校で用意すると書いてあったんですがね。

そんなものはなかったw。

まあ別に気持ち悪くないし、素手でさわる機会なんて滅多にないので、いい経験でした。

みんな医療に関わる勉強をしに来ているだけあって、一人が触っていいよと言われて触りだしてから、あっちでペタペタこっちでペタペタ・・。

そして私もペタペタ。

普通の人とは違うんだな~と改めて実感。
内臓見てから売店で唐揚げ買ってきて食べるなんて、普通の神経じゃやらんでしょうな。

保存された臓器なので、においはなく保存液のホルマリンの方が臭いw。

確か中性平衡ホルマリンみたいな名前だった気がします。

腸間膜についた脂肪を触ったら油っぽくて水じゃ落ちない・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごい冒険をしてますな(゜Д゜)
といっても、医療関係者としては普通なのかな?w

僕は十二指腸が好きです!
…とも言えんしな~(;・ω・)


ゾンビ映画は好きだけど本物の内臓は出来ればあまり見たくはないですなw

でも、ちょっと面白そう…

No title

内臓かぁ・・・実際に目にしたら自分は卒倒する自信がありますw

ホントいい経験ですね
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック