匂うぞ!

さて、色んな条例やら風潮であちこちの鉄道会社がホーム全面禁煙や、車両の禁煙に乗り出してますね。新幹線のホームともなると、隔離式の喫煙室まで設けてあることも。

別にバイキン扱いしてるわけじゃないんですが、この隔離措置に納得がいかない人がいるとかなんとか・・有毒物質が出てるなら、隔離される理由にはなると思いますけどね。

で、そんなこんなでタバコ吸う人は長距離の移動も大変になって来た今日この頃、未だに灰皿を置いただけの昔ながら?の喫煙コーナーと喫煙車を維持しているのが近鉄。

実は、近鉄は喫煙コーナーが設けられている場所ならすべての駅でタバコが吸えます。その喫煙コーナーも灰皿が置いてあって、看板が立ってるだけの開放式のものです。
ホームの端っこにありますね。

国が躍起になって禁煙と分煙を推し進めている中、昔のままというのはすごいとは思いますが・・そろそろ改善してもいいんじゃないでしょうか?


電車を待つとき、急行や特急は編成が長いのでホームの端っこまで電車の頭が来ますから、当然乗る人も端っこに行きます。すると、喫煙コーナーと重なるので思い切り煙をかぶるわけですよ(  ̄▽ ̄)

喫煙コーナーと言うのは、本来においと煙と有毒物質を他人に吸わせないための物であって、これじゃ意味ありません。

しかも灰皿の周りだけ異常に汚い。灰皿があるのに吸い殻が落ちてるし、灰皿にはタバコの箱やら空き缶が乗ってるし、おまけに唾と痰があちこちに・・タバコ吸う人って、やたらぺっぺと痰を飛ばしてますが何ですかねアレ?

もしや何かの儀式か「カーッペ教」のお祈り?あるいは、空気圧式粘着分泌物発射装置の試験か・・。

いずれにせよ「トイレか自宅でやれ」。

そして、近鉄の駅でも特急の止まる駅はホームの人にある洗礼を行うのが日常の光景です。

それが特急の先頭車両のドアの前で立っている人に行われる「臭いビーム」。

近鉄特急は、先頭車両が喫煙車になっていて、そこ車両の中だけは自分の座席でもどこでもタバコを吸ってもOKということになっています。まあ当然ながら中の空気は、普通の人からすれば阿鼻叫喚w。

よくあんなところで呼吸できるなと。前に一度、一番前から特急に乗って後ろ(禁煙車)に移動する人を見たのですが、その人が客席のドアを開けた途端「くっさ!!」と叫んだのはよく覚えています。それだけ強烈な訳だw。

で、特急が止まる場所は急行の車両も止まる位置なので、急行目当ての人も特急が来る時からホームの定位置にスタンバイすることが多いのですが、先頭車両はドアが開いた途端中の汚染物質と共に匂いがモワ~。

そして待つ人にモワ~。ホームにモワ~。

近鉄を使う人は、くれぐれも体調が悪い時にホームの端っこで電車を待ってはいけません。喫煙コーナーと特急の2段攻撃でノックアウトされます。
喫煙車を見てて理解しがたいのは、あの空気を吸ったまま1時間以上乗ってることもありますが、咳き込みながらタバコ吸ってる人がいることですね。むせながらもタバコ吸いたいんでしょうか?

本人はタバコ臭さも気が付かないんでしょうけど、満員電車で近くにタバコ吸ってた人がいた時はひどい目に遭います。その臭いスーツを摺り寄せるなっアッチ(・∀・)イケ!!

吸って煙出さなきゃいいと言うものでもなく、においがする時点でアウトな訳で・・。

ただでさえ狭いのに、あの鼻につんとくる臭いをかがされてはたまりません。

で、タバコのにおいは吸ってる人は当然気が付かないというか気にしないので、どんだけ周りが臭いだけできついかを知らせる手だてはありません。

ですが、一つ手があります。

それは思い切り葉巻を吸ってる人と同じ空間にいる事です。

何故かタバコを吸う人でも葉巻のにおいはダメって人がわりといるらしいですね。だったら、葉巻を吸う人がいれば、タバコを吸わない人にとってタバコのにおいがどういうものなのかを、タバコを吸う人に身を持って体験してもらういい機会になる、と。

・・喫煙コーナーで葉巻吸ってくれる人いないかなw。








theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

非常に耳が痛いものがあります(;゜Д゜)

吸わない知り合いの前なら吸っても良い?と聞けますが、路上の通行人にはそういう事も出来ませんし分煙のマナーを徹底しなければなりませんな…

後、痰を吐くのはホントなんなんだろうね~。 
アレは俺も理解できません(゜Д゜)


しかし、近鉄はまだ車内で吸える車両があるのですねw
千葉の総武本線もガキの頃はどこのボックス席にも灰皿が設置してあって子供の頃は臭かったな~(-ω-) 


自分は葉巻の匂いは特に感じませんね。 
あれは煙の匂いを楽しむ紳士の嗜みだから、煙草は良くて葉巻は嫌というのは何だろうか…w

戦場の兵士と一緒で高ストレスと戦い、周りのマナーの悪さに怒りながら気にして吸ってる喫煙者もごく少数ながらいますので…(´・ω・`)

とりあえず車の窓から吸い殻捨てる奴は死ねば良い…罪にならないならカマ掘ってやりたいよ!

No title

自分はどうもタバコは好きになれない。酒はグビグビ飲みますけどねw
吸ってないのは自分の周りで私独りだけです・・・

No title

匂いのつかないタバコの開発はまだなのですかね´・ω・`)
タバコの匂いとおばさんのきつい香水の匂いが混ざった時の絶望感(-_-;)
慣れた匂いだと自分で感じられないってのはあれですね。

歩きタバコで服に穴あけたやつは許さない。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック