山超えて

かなり盛り上がっていましたが、何とかフラグ立ちまくりの26日が終わりました。

27日にはやや大きな地震が千葉でありましたが、震度3と緊急地震速報より観測した震度は下回ったみたいですね。

初めてL10Sの津波注意情報の表示を見ました(゚Д゚;)

アップデートで機能追加されたことは知ってたんですけどね・・なるほど、こうやって表示されるわけですな。

それと、地震ではないですが太陽の活動が活発化して25~26日にかけて太陽フレアが爆発した影響で、磁気嵐が起きているみたいです。衛星の静止軌道上の磁気の状態を見てみましたが、波形が乱れていました。

私の知り合いには無線をやってる人はいませんし、今のところインフラに影響が出る程の大きな嵐は起きていないようですから、心配はなさそうです。

で、地震についてですが現在の人類の持てる科学では何が予兆なのかははっきりと特定できない(予兆そのものは観測できる)ので、まあ色々心配したところでどうにもなりませんな(  ̄▽ ̄)

予言騒動については、気を引き締めると言う意味では意義のあるものと言えますが、混乱を招くのであまり不用意に不安をあおるのはちょっと・・。と、言っても地震の予兆をまとめたブログなんてものもありますし、そこで「こんな予兆っぽい事があったよ!」って書いたりもしてますから、そう目くじらを立ててどうこういう事でもない気がします。

----

学校では日常会話の一環で地震が起きたらどう逃げるかを話し合ったりもしてましたから、何か慣れたと言うか、地震が自然と生活に入り込んでます。今自分がいる場所からどこに行けば津波から逃れられるか・・なんて考えながら電車に乗ったり(海沿いなので)(;´Д`)

当面の課題は、出先で緊急地震速報を入手する手段がない事ですな。スマホではないのでアプリもないし、パソコンの緊急地震速報についてるメール送信機能は何故か受信できないしw。

 
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

今日も地震速報に起こされておはようございます(;´Д`)

LS10に津波警報もついたんですね~。
ちなみに千葉は至って平和でしたw


あの予言はリーマンショック当てた言ってたからな~(-ω-) 
あんまりくだらないと狼少年の話のように、人々から警戒心を薄めさせる効果があるしね…。 

勿論統計とか科学的根拠があれば全然オッケーなんだけどw


今までの経験上LS10はある程度大きな揺れだと精度が落ちるという感じ。 
出先では動物的勘で察知してください(;゜Д゜)

野良の猫とかなんか行動変わりそうw
ちなみにうちのぐうたらウシオ君は311の時は発生時寝てました………役に立たねぇー!(´Д`)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック