ヘッドマウントディスプレイお試しの結果

さて、例の新発売のヘッドマウントディスプレイの体験に行ってきました。

東京は7時間待ちだったそうですが、栄は待ち時間無し。まあ平日昼間ですからねW

体験ブースは奥まった場所にあるので、栄のソニーストアで体験する人はスタッフに聞いてみてください。どう見てもバックヤードの事務所みたいな場所で、勝手に入る怒られそうなところにブースがあります。

で、体験はグランツーリスモとスパイダーマンの映画の2つに別れています。

映画、ゲームの両方でどんなモノかを見てもらうためでしょう。

勿論両方体験しました。

まず、頭に装着する割りに軽い。そして本体は、後頭部に回す固定ベルト、メカ部分、固定用補助ベルトで出来ていて、帽子を被るように後ろからカポッと装着します。丁度耳の辺りにヘッドフォンがあるので、音はそこから。

メカ部分は、レンズの下に自分の目とレンズの位置を合わせるスライド式のスイッチがあって、そりをしっかり合わせておかないと画面がぼやけます。
片方のスイッチを操作すると、両方連動して動く仕様です。

いよいよ装着します。

カポッと・・

ズルッ!

ぬお!

固定が甘いとずり落ちて鼻がつぶれますw
結局ベルトを調整しましたが、最後はスタッフさんに支えてもらってゲーム体験をしました。

買ったら、使う前に念入りに固定することをお奨めします。ずれたら画面が見えないので。

さて装着しました。

おお~・・

見え方は、ちょうど映画館のスクリーンに似ています。ゴーグルの中にスクリーンがあり、それを見ている感じです。

勿論3Dで見えます。

思いの外ゴーグルから見える画面は大きいので、ゲームをするとダイナミック。

画質は正直テレビには負けます。ここ最近のテレビの画質が良すぎるだけとも言えますし、そもそもテレビとは違いますから、比較するのは変な感じですが。

まあ使っている内に慣れるでしょう。
映画を見る限り、画質は綺麗です。テレビに比べて荒いだけで、ディスプレイとしては文句無し。

ゲームでの画面は、3Dのためかややジラジラというか、少し荒さが目立ちます。それとスピードのあるゲームではちょっと酔うかも。

まとめると、映画を見る分には申し分ないですが、ゲームとなるとちょっとジャンルを選ぶかも。
あと固定できるかどうかは自分の頭の大きさによるので、ぴったりフィットすれば思う存分楽しめますが、フィットしないと何かで支える形にして使うことになります。

しかし、どんな姿勢でも真正面に大画面が広がるので、最悪寝ながらでもゲームできますw

寝る前、ベッドの上で映画を見るにはいいんじゃないでしょうかね?

次は、是非とも加速度センサーつきのヘッドマウントディスプレイを作ってほしいです。

コントローラに組み込めるんだから、こいつにも組み込めるでしょう。そして、首を動かすとその動きに応じて景色が変化・・良さそうジャマイカ。
エースコンバットでも、わざわざスティックで始点を変更しなくても首を回すだけで、360度見渡せる・・よりいっそうリアルになりませんか?

その代わり、ゴーグルのスクリーン部分が左右に広がるようになるので、また色々と改良が必要ですが。

とりあえず、固定方法をもう少ししっかりすれば、いいシロモノですよ。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

でも、お高いんでしょう('・ω・)


値段はともかく良さそうですねw
FPSもスナイパーならやたらめったら走り回ることはないし、それこそ寝転がって快適な狩りができそう(´Д`)

酔うのと値段さえ克服すれば一家に一台欲しいかも。
しかし、ずり落ちるのも問題ですが顔がでかくて入らないという事はないんでしょうか…? 

自分はそっちの方が心配だw

No title

なるほど~
ためしに研究費で買ってもらうかヽ(´∀`)ノ
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック