GWに間に合うのか?

近日中という微妙なスケジュールでネットワークが再開することが発表されました。ただ、ストアで何かを買うということはまだできないみたいです。

龍が如く4はトロフィー目指してノーマルモードを今更攻略中。of the ENDはもうやることがなくなって飽きました。障害が起きて2日と持たなかった・・( ; ゚Д゚) まあ体験版なので前半8分の1もない内容ですからw


で、実は今日面白いものを買ってきました。それが・・


アイクロップス ナイトビジョン2.0

そう、おもちゃなのに異常なまでの視認性の良さと解像度を誇ることで有名になったアレです。

おもちゃ券が5000円分あって、それをどう使うか迷っていたら見つけたので早速購入。

・・・

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

すごいですw

7999円にもかかわらず、軍事用のナイトビジョンの第0世代レベルのスコープですよこれ。

分かりやすく言えば、1964年にアメリカに持っていき、シギントに見せたら「すごいなんてものじゃない。どこで手に入れた?」を聞き返してくるレベルです。大体当時のナイトビジョンが同じ原理、同じ見え方でしたからね。

何故見えるかというと、LEDみたいに見える部分から赤外線を出して、それを赤外線カメラで写しているのです。
普段、私たちは光源から出てきた光が物にあたり、反射した光を見ることで「ものが見える」状態です。で、これは赤外線でものを照らして、そこから反射した赤外線を赤外線が写せるカメラで撮ってスコープの中で写しているわけです。

これは昔の軍事用のナイトビジョンで使われていた方法で、大きな赤外線投光器で前を照らして、それを赤外線が見えるスコープで見ることで視界を確保していました。ま、今では赤外線をペカーっと照らすのは自殺行為なので、光を増幅させるタイプが主流です。

ただし、視野が限られるのでこれをつかって暗闇で細かい作業をする・・とはいきません。

一応15m先まで見えるとのことですが、赤外線が出ていればそれ以上先でも見えなくはありません。くっきりとはいきませんけどね。

ついでに言っておきますが、服はすけませんw

人形に使われる着せ替え用の服レベルならまだしも、人間が着ている服では相手が下着姿でもない限り無理です。

夏にやっているテレビで時折見かける盗撮防止モノの服の紹介では、プロ仕様の赤外線カメラで撮影して透けているところが見えると言っているくらいですから、生身の人間じゃ無理でしょう。水着も最近は赤外線を通さないタイプが増えているので望み薄。というか、こんなもん持って海岸に行ったら確実に職質ですw

プロ仕様の暗視スコープが軽く5万円を超え、軍の放出品(限りなく怪しいものも多いけど)を称するものでは15万円なんて当たり前なことを考えれば、1万円でおつりがくるこのスコープは破格の値段と言えます。

ちなみに、今軍で現役活躍中の第3世代(パッシブ型)では、最先端科学によって光を増幅しているので値段は一つ数百万円、赤外線を感知するタイプでもほぼ同じ価格です。冷却する必要がない素子だけでも、軍事機密として国外への持ち出しが禁止されます。

キャンプなんかには持っていくと便利かもしれません。そうじゃなくとも、ただ単に色々遊んでみるだけでも面白いでしょう。子供のおもちゃ?大人でも十分楽しめますよ。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイクロップス ナイトビジョン2.0 おもちゃ

METAL GEAR ONLINE ~A record of soldiers~ MGO戦場写真集&小説 GWに ... アイクロップス ナイトビジョン2.0 そう、おもちゃなのに異常なまでの視認性の良さと解像度を誇ることで有名になったアレです。 おもちゃ券が5000円分あって、それをどう使うか迷っていたら?...

comment

管理者にだけ表示を許可する

逆に考えるんだ! 
下着なら十分透過できるのだと(◎ω◎)ジー 
そして暗視ゴーグルの利点は暗やみでの視認性の確保! 
真っ昼間のビーチがダメなら真夜中のシャワー室や更衣室でこそ、その真価を発揮するのだよ!(*◎Д◎)ジー 
ハッΣ(;◎Д◎)   フラッシュ→⌒|


というかスミレさんはそれで何を覗き見るんだ…(;×Д×)メガ~メガ~

No title

停電の時とかに便利そうですねw
常に付けている訳にはいきませんが・・・w

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック