・・・

いやはや、びっくりした・・。

祖母の家に行くと言う事で、地下鉄に乗ってきました。

名古屋の地下鉄は都心ほどじゃないにしろ複雑で、環状線になっている名城線、そこから延びる名港線、名城線から乗り換えのできる路線として東山線、桜通線などなど・・色んな方向へ色んな路線が走っているので慣れないと遭難しますw

で、地下鉄を2回乗り換えてその祖母の家に行くわけですが、最初に乗る地下鉄は環状線で1週すると元の駅に戻ってこれます。

元々電車が好きなので、この機会にと運転席の見える前の方に立って運転する風景を眺めていたのですが・・

何故か駅がない。

というか、駅に着かない。電車はずっと走ってて、速度は60kmくらい。別に速度は普通だし3分もあれば次の駅に着くんだけど、いつまでも駅に止まる気配がありません。

ずっとあの地下鉄独特のゴオーといううるさい走行音と、トンネルのライトが流れるばかりで後ろも前も真っ暗。時間を計ったわけじゃないですが、IpodでOnly my Railgun と侵略のススメを聞いたので確実に10分以上は経ってます(趣味がばれますなw)。

何かおかしいと思って運転手を見たら、妙に運転席が暗くて手は見えるんだけど顔が暗くてよく見えない。計器灯はついてて電気系統も異常は無いはずなんですが・・。

マスコンは3くらいに入れたまま固定してて、運転らしい運転はしてません。

電車の中はというと、誰も気にする様子も無くipodをいじってる兄ちゃんや寝ているおっちゃんなどなど・・いつも通りと言う感じ。

こういうときに限って携帯が使えないんですよね・・地下だから圏外です。携帯が使えれば位置測定でおおよその場所が分かるのに。

で、名城線には次の駅を流す電光掲示板と、駅の表示器があって進行方向と次の駅の名前が光ると言う外国人にも優しい駅の一覧がウリなんですが、それも何だかおかしい。

電光掲示板はいつもなら、「次は八事日赤・・」みたいに行き先が出るのに真っ黒のまま。駅の表示器はさっき出た駅で止まっています。

まあ今自分のいる場所が完全に分からなくなりまして・・。

そしたら、急にブレーキがかかってトンネルの中に停車。ブレーキはいつも駅に止まる程度だったんですが、止まった場所はトンネルのど真ん中です。
事故かと思ったのですが、特に車掌のアナウンスもありません。すると、今まで何も表示されていなかった電光掲示板に見たことの無い漢字の羅列?みたいなものが流れてきて、自動音声の駅名のアナウンスは何を言っているのか聞き取れない。何と言うか、知らない言語を話されたときみたいな、そういう感じ。

すると、ドアが開いて乗客の何人かがそこから降り始めました。といっても、さっき言ったとおりここはトンネルの中。しかもトンネルにあるはずの照明が一個も無くて本当に真っ暗。

これは降りたほうがいいのかどうなのか・・でも、降りた乗客が外に足を踏み出した途端フッと暗闇に溶け込むように消えたのを見て、降りたら二度と帰れないような気がして降りるのをやめ、何がなんでも外には出まいと出入り口から離れた場所でつかまれそうな手すり?にしがみついて身の安全を確保。

で、まばたきをしたらいつの間にか外は普通の駅。さっき出た駅の次の駅に既に到着していて、時間も駅の時計を見たらダイヤどおりに到着、前の駅を出てから3分ほどしか経ってない。
ホームに明かりがついていて、人が開いたドアから乗り込んでいました。

ただ、夢でも見てたのかと思ってipodを見ると、侵略ノススメの次の曲が半分ほど進んでいます。つまりipodの曲の時間は7分以上経っているのですが、外の時計は3分ほどしか経ってない・・どうも時間が合わないのですよ。

後、あの時トンネルで降りた人は駅のホームにも電車の中にもおらず、本当にいなくなっちゃいました。

顔も体形もはっきり覚えていて、その人の座っていた座席にはしっかりと体重がかかった跡が残っていたのですが・・

一歩間違えたら帰ってこれなくなるところでしたね・・
ウソでござる(゚∀゚)

いや、すいませんw 作り話です。

祖母の家まで地下鉄で行ったのは本当です。ですが、別に何にもありませんでした。開通したての地下鉄、快適でしたよw

エイプリルフールに向けてウソを頑張ろうとしてる人がいたもので便乗しましたv(´∀`*v)ピース

あと名古屋の地下鉄が複雑と言うのも本当です。安くて便利なんですけどね・・乗り換えも楽だし。
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

なんというミステリーゾーン(;゜Д゜)

都会の地下鉄は場所に限らず複雑ですなw
東京なんかもはやパズルゲーム…どの駅で降りて何線に乗り換えるかで到着時間が30分以上ズレる事もあるという( ̄□ ̄;)!! 

総武本線が一時間に一本来るだけの地元の駅はのんびりしてますね(-ω-)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック