緊急地震速報のススメ

アメリカのマスコミも絶賛していた緊急地震速報、やっぱり便利です。

緊急地震速報は、地震を予知するものじゃなく発生した地震がどの地域で、いつ、どれくらいの震度になるかなどを予測するもので、前もって地震が来ることは分かるものの確実とは言えないし、誤差も生じますが「揺れる前に揺れることがわかる」と言うのは大きいと思います。

原理は、まず地震から説明する必要があります。

地震は発生すると、P波とS波という2種類の地震の波が出てきます。この2つの波は性質が違うため地面の中をそれぞれ違う速度で進み、揺れの大きさも違っています。
P波は懐かしの中学時代を思い出す「初期微動」を起こす波で、秒速5kmから7kmという高速で伝わるため地震計に最初に観測されます。そしてS波はスピードはやや遅いものの大きな揺れ「主要動」を引き起こして被害の主な原因となります。

この時間差を利用して、P波を検出した時点で瞬時にデータを解析してどの地点にいつS波が来るのかを予測するのが緊急地震速報の主な機能です。
実際の緊急地震速報はこのP波を検出した時点で、マグニチュードや震源など事細かな情報を1秒ほどで解析して送ってきます。

地震計で検知したデータを解析して、震源、マグニチュード、各地の震度や到着時間をはじき出して速報を出すまで数秒で完了して地震を通知するシステムは世界で最初だそうで。

ただ、地震が起きてから速報を出すのでどうしても直下型地震の中心など、地震の震源に近い場所では速報が間に合わなかったり、受信と同時に揺れが来ることもありますがこれは科学の限界です。
それに速報が出ても到達時間通りに揺れが来なかったり、震度が後々出てくる地震速報と違っていることもあります。

とはいえ、揺れる前に分かるというのは非常に心強い。

この前の静岡の地震もちゃんと前もってゆれる事が分かりましたよ。ちょっと到達時間がずれたけど・・。

この緊急地震速報、今ではテレビでも流れますが揺れる地域が広い上にいつ、どれくらい揺れるのかまでは教えてくれません。

テレビではこんな風に流れます(折角なので、東北の地震が起きた時のものを参考に)



今は、緊急地震速報を利用して津波警報を出すようになったため動画でもおよそ3分で大津波警報が発令されている様子が分かりますね。
でもちょっとこれは大雑把なので、いつ揺れるかが分かりません。どれほど揺れるかが分からないので、備えると言ってもどうしたらいいか・・と考えているうちに地震が来てしまいます。

そこで、パソコンや端末に自分のいる場所がどれだけ揺れるかを表示してくれる受信端末や、ソフトウェアを導入する手もあります。
しかし専用端末をメーカーから買うと24時間警報を受信できますが、それなりに値段が張ります。

で、私がお勧めするのはウェザーニュースから提供されている緊急地震速報受信ソフト「THE Last 10 second」。

このソフトはなんと月額315円で使えます。ウェザーニュースに携帯で会員登録をするだけで、天気など普段よく使う情報を得られるついでに、この緊急地震速報の受信ソフトも使えるようになるのです。

何も緊急地震速報の受信だけじゃなく、日常生活で天気のチェックなども行える権利もついて315円なのだから他のソフトが数万円することを考えればかなりお得なんじゃないでしょうかね?

ただし、このLast 10second(以後TLS)は他のソフトと違って高度な機能は無いので、補ってやるためにフリーの緊急地震速報アラームというソフトを一緒に導入しましょう。

このソフトを入れると、緊急地震速報の詳細な情報を分かりやすくデスクトップに表示すると共に声で知らせてくれる機能までついてきます。



この右上のソフトがTLS、右下が緊急地震速報アラームです。

このように、視覚的に地震の伝わり方が分かる事や、自分のいる場所がどれくらい揺れるかをすぐ把握できるのでテレビの速報よりも落ち着いた行動が出来るでしょう。

訓練機能もついているので、ちょっとした避難訓練も出来ますよ。

このソフトはアナウンス音声を変えることが出来るので、今回の地震を機に、このTLS用のアナウンス音声をいくつか作ってみます。このソフトを導入してみる人はよかったら使ってください。youtubeに「hanadarake」のアカウント名でアップします。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

関東沿岸では地震計がやられたのか、地震速報があまり正確ではなくなっています(;-ω-)

先程も震度4の揺れがあったのですが、揺れ初めてしばらくしてから地震速報が流れました。 

一日に一回は震度4の余震が来て、震度3になるともう日常茶飯事になってますね。 

スミレさんの紹介してくれたソフトは役立ちそうですな!(*・ω・)b

幸い物資はありますが、原発や余震に常に警戒する生活は心身共に消耗し心細くもあります。
こういったスミレさんの情報支援は非常にありがたいです!
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック