何がしたいのか・・

首都圏でまだ買占めに走っているせいで燃料や食料品が不足しているようで。

実は、数十万トン以上に及ぶ物資の輸送が滞っているのは道路事情やトラック、ドライバーの不足もあるけど一番影響が大きいのはトラックの燃料が手に入らないことだそう。

自衛隊や警察に先導されなければガソリンスタンドは一般車両の山で利用できず、たとえ利用できても売り切れ。ドライバーも物資もトラックも確保されながら、ここ最近の買占めの影響で燃料が足りずに物資が運べないまま山積み状態。

何で物資を運ぶためのトラックの燃料補給を妨害してるってことが分からないのか・・。

買い占めた人は結局後々になって、家にあふれる水や米の山の処理に困ることは全く考えていないようですな。

インフルエンザの騒ぎの時に、段ボール5箱分くらいのマスクを買って転売しようとして、全く売れないまま部屋を占拠する段ボールに途方に暮れている転売ヤーがいたように、その買ったものは家を占拠するだけで結局賞味期限が切れて燃えるごみ行きです。

これを教訓に、政府は緊急時には物資の輸送を行うトラックや緊急車両を最優先に給油するために一般車両を規制する法律でも定めた方がいいんじゃないでしょうかね?それか、いくつかの大きなガソリンスタンドを緊急時に限って緊急車両専用にするとか、とにかくガソリンスタンドの利用を制限する必要があるでしょう。

どうせガソリンを入れたところで、逃げる必要が出てきたときは道路はパンク状態で車は走れないでしょうし、ガソリンが切れそうな車のみを給油するだけで十分です。

まあ今からそうするのは無理でしょうから、物資の輸送にあたるトラックにプレートを付けて一目でわかるようにして、緊急車両と同じ扱いで給油できるように取り計らうべきでしょう。

普段から備えていればこういう時になってあわてて買いに走ることもないでしょうに、今回の騒動で買占めに走ってる人は事態が収束してから残った米や水と出費を見て、後悔しながら懲りて普段から非常用持ち出し袋でも用意しましょう。

本当にヤバい時になって逃げる時は、家にいられません。

家にいられないのにどうやってその買い込んだ食料を使うつもりですか?

---

いやはや、すでに今日の新聞には東海地方でガソリンや食料に品薄が起きていると書いてありました。

不必要にガソリンを買っておきながら食料品の不足に文句を言う人は・・さすがにいないですよね?そうやってガソリンを買うから商品を運ぶ物流が滞るので。

幸い、短期出張で香港やマカオに行った父のお土産でご当地カップ麺があるし、その他保存食はちゃんとあります。

オイルショックの時、灯油不足に備えてどこから持ってきたのかドラム缶でスタンドから灯油をかっさらった祖父がいる私が色々言うのもなんですが・・w



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

買い占め行為が不安の解消になってるとかなんとか(-ω-) 

今回の件を対岸の火事と言い切った知り合いがいましたが、ああいう人がいざ自分の身に降り掛かるとパニックになってしまうんでしょうね~。

今は日本全体で助け合わなければ乗り越えられない戦後最大の危機だというのに… 


スミレさんのお爺ちゃんパワフルですねw
まぁ、オイルショックは切迫した命の危機というのはありませんでしたから(;゜3゜)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック