愛知県の様子

ちょっと買い物に出る用があったので、スーパーを一通り見てみました。

飲料水の2リットルペットボトルについては既に売り切れ、メーカーが被災地へ送る物資に優先的に回しているせいか出荷制限がかかって入荷は未定とのこと。お米もしかり。

ガソリンスタンドはいつもより混んでいるように見えたものの、灯油の売り切れや給油制限はありませんでした。

カップ麺等は2か所回ったうちの1か所でほぼ売り切れ、インスタント食品は品数が減っています。

コンビニはカップ麺は残っているものの、カロリーメイトは売り切れ、水も同じくでした。

また、リッツなどの保存食になるお菓子類も品数が減っていたり、売り切れていたりしました。チョコレートやパンもカゴに一杯入れている人もいましたから、流通が元通りにならないと売り切れるのは時間の問題でしょう。

水は確かに生きる上で欠かせないものなので、とりあえず買っておくという考えはわからなくもないです。調理にも使うので必然的に量が必要になるのですが、飲み水として考えるとちょっと話が違っています。

飲み水は保存のきく災害備蓄用の水を家族の分と予備を少し前もって買って数年保存する、そして必要に応じて買い換えて保存期限を切らさないようにして、今回のように買いだめに走らないように備えておくことを進めます。そして追加で飲み水を確保したいときはスポーツドリンクを買ってみたらどうでしょう?

スーパーを見る限り、500mlの水は十分な数が残っていますしアクエリアスなどのスポーツドリンクは2リットルペットでも有り余っています。人間の体は水だけではなく適度な塩分が必要で、水だけをとっていると体液のバランスが崩れて最悪死亡することがあります。その点、スポーツドリンクは調整された塩分と糖分が入っているため水分の摂取としては最適な飲み物になります。


ですから、飲み水を確保したいという人はスポーツドリンクを買うのも一つの手でしょう。

現地へ物資を送ってもらうのは結構ですが、必要以上に買いだめをして根こそぎ持っていくのは勘弁願います。カップ麺や水は生鮮食品など普通の食べ物も得られるし水道も生きているのでまだいいのですが、ガソリンは最低限ここに住む住民の分を残してもらわないと日常生活にも、何かあった時の移動手段にも支障をきたすので。

ただ、首都圏に送るためにこちらの品物を持っていくのはやめてほしいです。被災地へ送って品物が不足するなら別にかまいませんが、被害がなくライフラインも健在な場所で起きた買いだめのためにモノが不足して生活に支障が出るのは避けてほしいですね。

あとさっきから公共広告機構のやたらイラっとくるダジャレのあいさつを連発するCM、いい加減にしてちょ・・。あしながおじさんと生物多様性と手当ばかりもう3日は流していると我慢も限界です。

あれを流しっぱなして情報を流さないくらいなら、電波を止めて停電に協力した方がずっとマシでしょうに。

-------------
昨日、夜に自衛隊のC-130輸送機が近くを飛んでいきました。普通、大きな音を伴う大型機の飛行は夜中には行わないので、おそらく救援物資の輸送を行うためのものでしょう。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

こちらも物資はあちこちで枯渇しています。 
食料品はある程度入ってるのですが、水とガソリンは入手困難ですね…。 

備えたいという気持ちはわかるのですが、本当に必要な人に送る分を確保するためこちらは最低限の物資でやっていかなければいけないので節度ある行動が求められますね(-ω-)


CH‐47機が原発の消火作業に向かう為に出撃しましたね。
子供の頃、ゴジラ映画で圧倒的なゴジラに立ち向かう自衛隊の姿に胸を躍らせた記憶がありますが、スクリーンの中でなく現実としてゴジラ以上の驚異に直面している現地の隊員には感謝してもしきれません…。

今は彼らの作業が無事に完了する事を祈りましょう(-人-)

本来輸送用のチヌークで繊細な消火活動をするなんて手段を選んでる段階ではないんでしょうね。 
救助仕様のブラックホークでは出力やペイロード不足なのか…
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック