大地、揺れる

なんてかっこつけたタイトル付けてる場合かい(゚Д゚;)

さっき地震を感じました。緊急地震速報が発令され、到達予想の5秒前にS波が名古屋に。

受信した緊急地震速報はコチラ

[第1報]
 震源: 山梨県東部・富士五湖 10km
 マグニチュード: 5.8
 最大震度: 5弱
 震央: 35.4N,138.8E

 [日時情報]
 発生日時: 2011/3/15 22:31:46
 発報日時: 2011/3/15 22:31:54
 到達日時: 2011/3/15 22:32:34


 [震度4]
 神奈川県 山梨県 静岡県

[第3報]
 震源: 静岡県東部 20km
 マグニチュード: 6.1
 最大震度: 5弱
 震央: 35.3N,138.7E

 [日時情報]
 発生日時: 2011/3/15 22:31:46
 発報日時: 2011/3/15 22:32:02
 到達日時: 2011/3/15 22:32:31

 [震度5弱]
 山梨県 静岡県

 [震度4]
 埼玉県 東京都 東京都小笠原 神奈川県 長野県

緊急地震速報アラームのログから抜粋しました。

我が家は震度3、被害はありません。

やっぱり東北地方の緊急地震速報は地震でダメージを受けて精度が落ちていますが、この辺は地震計が正常なのでかなり正確ですね。これで東海、東南海地震が起きても4秒くらいは猶予があるはず。

東北より先に東海地震などで愛知県がやられると思っていましたが・・ちょっと現実味を帯びてきて心臓が(゚Д゚;∬アワワ・・・

今回の地震は阪神大震災とはけた違いのエネルギーが放出されました。地震と言うのは多くがプレートの境界面に溜まるひずみが原因で、東北の地震もそうでした。
このプレートのひずみの解放は人類なんてミソッカスレベルのとてつもないエネルギーが放出されて、それが被害をもたらすのですがこのエネルギーと言うのはトンデモナイ。

例えば、今回のマグニチュード9で放出されるエネルギーはどれくらいか?

核兵器の威力の目安になるTNT換算(TNT爆薬にするとどれくらいの量で同じエネルギーが得られるかを見る値)によると、何と4億8000万トン。世界最大の水爆でも50メガトン=5000万トン、その水爆が最高のコンディションで設計通りの出力を発揮しても1億トンです。

人類が持てる科学力で作り出した最大の核爆弾でさえ、4分の1程度。第2次大戦で使われた爆薬をすべて合計しても足下にすら及びません。

核兵器すら話にならない、これが地震のエネルギーです。

で、このエネルギーは当然日本全土のプレートにも伝わっているわけで、そのエネルギーが他のプレートのひずみに変化を及ぼすことが考えられます。
すると、地震が地震を呼び・・みたいな想像もできないことに( ; ゚Д゚)

実際にそうなるかは専門家じゃないので分かりませんが、放出されたエネルギーがあまりにも大きいので可能性はなくもない・・かな?
----------
えー、既に愛知県でも騒動が飛び火した+東京や東北へ物資を供給しているせいか、水やカップ麺などが売り切れている店がチラホラ出てきました。また、関東からこちらへ避難してきている人もいるようです。

theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

被災地では電池やカップ麺などの消耗品やインスタント食品が著しく不足しているみたいですね…。

とりあえず買えるだけ買って送りましたが、心配です…。

東北、茨城沖、長野、そして今回の静岡と地震の全国行脚… 
これ以上余震が広がらないと良いのですが(;-ω-) 

自然の破壊力の前に人類の科学は限りなく無力に近いですね…。 
ただ人類には情報を伝え蓄積した経験を生かすということが出来ますから。

これを乗り越えて東海地震に生かすことが出来れば、更に多くの命を救うことが出来るはず!

今回の地震では津波での被害が大きかったように感じられますね。
スミレさんの家も海に近いらしいですが、くれぐれも余震の時は気を付けてくださいね。

さすがに一連のは余震だと思うので、もう大分エネルギーは拡散してるとは思いますが(-ω-) 

さすがに愛知で物資を買い占める必要はないと思うのですが、パニックになってるのですかね?
全くの他人事も困りますが、冷静に行動してほしいですね…。 
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック