なぬっ!!!

ちょっとだけいつもの調子に戻ります。

絶体絶命都市4のサイトでアイレムが14日になって突然発売中止を発表しました。

昨今の東北の地震を受けてのことかどうかはノーコメント、撤回して発売する可能性があるかどうかもノーコメントです。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

発売日延期を堪え忍んで最後はコレですか・・・確かにタイミング的には最悪なので、事態が落ち着くまで発売延期にして発売日未定かと思いきや存在を抹消するとこまで行きますかね?

実は公式サイトがソフトの情報のみになって、ムービーや画像が自粛として撤去されていたのがつい2日前でした。既にネット上では様々な情報が飛び交っていて、妥当だと言う意見もあれば自粛するにしても限度があるといった意見まで色々ですね。

確かに現状を考えれば妥当に思えますが、アイレムの目玉のひとつで9割近く完成していたであろうゲームをお蔵入りと言うのはやり過ぎです。不謹慎だとの批判を受けない様、時期をずらすとか売り上げの一部を寄付するとか、災害について学べることを知らせた上で発売とか方法はあったでしょうに・・。

何でもかんでも自粛すればいいってものじゃないというツッコミはこれにぴったりじゃないでしょうか。

こうなる土台には、何にでも不謹慎だと非難を浴びせる人が少なからずいることもあるでしょうね。

絶体絶命都市シリーズは災害について学ぶことのできる、こういう時に備えるためのゲームと言う一面を持っています。プレイした人ならそれが分かるはずです。

---------以下本音

と、多少マジな事を言えばこうなりますかね。現在の被害状況を見る限り、この判断は至極妥当です。

日本が国として存在するようになって以来最悪の地震ですから、批判される前に芽を摘み取ると言う意味では発売中止とした方がいいでしょう。
そして落ち着いたころに再び発売を発表し、売り出す。

多分災害の規模を考えて、自粛の意味を込めて一時的にでもこうしたほうがいいと踏んでの発売中止の発表で、後々復興が進んだら再度発売するつもりなんじゃないかと、やや楽観的に私は考えています。

まあ確たる根拠がある訳じゃないですが、発売日の延期がギリギリに発表されたり、イベントやホームページでの出来具合を見る限り8割近くは完成しているか、既に完成していて生産段階に入っている段階なのでいくら大災害が起きてしまったとはいえ、ホントに中止してしまうと損害が数億円以上になって会社が大ダメージを受けてしまいます。開発にもかなり費用が掛かってますから。
お金の問題じゃないとは思いますが、アイレムだって社員を養わなければならないですし。

それに、地震が理由で自粛したと言う事で申し分は立ちますが、天災だから仕方がないとは言っても発売日を度々変更してユーザーを待たせてきているので、今までじらされた我慢が溜まっているユーザーが大勢いるはずです。そこで発売を中止としてしまったら納得のいかない人も出てきます。

そういうユーザーが出てしまうとイメージそのものに傷が付いてアイレムが出す他のゲームにも響きかねません。

加えて、他のアイレムのゲームも次々と発売が延期されていることを考えると、本当に発売を中止してしまうとそろそろアイレムそのものがすっ転ぶんじゃないかと・・w


などなど・・ほぼ私の妄想と言うか願望ですがw

個人的にはこれだけ待たせたんだから、地震が落ち着いてから発売してほしいですね。無かったことにするのは勿体無さ過ぎます。

で、また原発で数値が上昇したとか色々と動きがあるみたいですが、発表された放射線の値がはっきり公表されないのが何でなのかさっぱり。

ミリシーベルト単位・・とはいっても、この単位と言うのはマスコミの報道の仕方次第でコロコロ変わっています。なので数字が出てこないとよくわかりません。

たとえば、この前の400ミリシーベルトと発表されたときも、報道されたときは40万マイクロシーベルトと報道したり400ミリシーベルトと報道したりでまちまちでした。

接頭辞は換算すればどの数字でも表すことができます。100マイクロシーベルトも0.1ミリシーベルトと表すことができます。だから、数字がなければ正確性に欠けるので、状況を把握できるほどの情報は得られません。

メガやミリといった接頭辞は、数値によって適切に、わかりやすくするために変更するのでミリで妥当と思える数字としか・・。

放射線の量や被ばく量を示す単位はややこしく、人体が被ばくした場合はシーベルト、物体に放射線が当たった時の値はグレイという吸収線量を表す単位を使います。しかし一度に大量の被ばくをした場合は人体でもグレイを使うなどなど・・一言で言って面倒くさいw


theme : ■PLAYSTATION®3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

今回の件でエンタメ系のイベントは軒並み中止ですね。 

自分も楽しみにしてたマクロスライブに一緒に行くという夢は諦めてます(´Д`)

ただ苦境に立たされてる現地の人の事を考えると今しばらく我慢して欲しいという思いです(;-ω-)人

落ち着いたらまた何か考えますw
アイレムの心配とかキルゾネの過疎具合について気軽にメールください(・ω・)ノ
こっちも話ができると気が紛れます~w
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック