放射線

放射線は目にも見えない、臭いもない、センサーでしか測定できないということで、恐ろしいものです。

しかし正しい知識があれば被害は最小限に食い止められます。

まず、放射線と言うのはα、β、γ(アルファ、ベータ、ガンマ)の3種類があって、それぞれ特徴があります。

α線は電離作用が強い(生物の細胞のDNAに影響を与えやすい)かわりに物質を通り抜ける力が弱く、新聞紙1枚程度で簡単に止まります。βは電離作用はそこそこでやや通り抜けやすいものの、数mmのアルミ板で止まります。γは電離作用が小さいものの通り抜ける能力が非常に高く、厚さ50cmのコンクリートや10cmの鉛でやっと止められます。

放射線が怖いと言われるのはガンが関係していますが、そもそも何故放射線を浴びるとガンになるのか?

放射線は電離作用と言って、電子を弾き飛ばすことでイオンと電子に分けてしまいます。面倒な話になるのではしょりますが、言ってみれば物質を壊してしまう事になります。

このため、生物に放射線が当たると電離作用によって細胞本体や、DNAが傷つきます。すると、傷ついたDNAが原因で細胞がガン細胞に変身し、ガンになるのです。ガンの原因はDNAが壊れたことによるエラーが多いですから。

実は、私たちは今も放射線を浴びています。地球の地殻に含まれる鉱物、宇宙から降り注ぐ太陽風や宇宙線・・放射線の発生源はどこにでもあります。
だけど私たちはガンになったりしません。まあ病気になる原因が放射線という意味で、ですが。

これは細胞が自己修復機能を持っているためで、多少傷ついても自分で修理してしまうので影響は出ません。万が一がん細胞になってしまっても、免疫機能によって抹殺されて病気にまでは至りません。ガン細胞と言えど免疫細胞に発見されたらぬっ殺されます(((( ;゚д゚)))アワワワワ

しかし、大量に放射線を浴びてしまうとDNAが沢山傷ついて修理が追い付かなくなります。

すると修理できないエラーを抱えたまま細胞がガン細胞に変身してしまい、同じようにガンになった細胞が大量に生まれるので免疫機能も追いつかず、ガンを発病する事になるのです。
特に分裂が活発な細胞はDNAに傷がつくとすぐにガン細胞になってしまうため、骨髄がやられて白血病になったりするわけです。

これが放射線障害の原因で、一度傷ついた細胞を修復する術はないので放射線によって発症した病気の治療を行い、検査して・・を繰り返していくしかありません。

しかも放射線はさっき書いたように電離作用によって物質を破壊する時、破壊された物質が不安定になって自らも放射線を出す能力「放射能」を会得してしまうことで日常ありふれたものが放射線を出すようになってしまう汚染を引き起こします。これを放射化と言いますが、余程強い放射線を浴びるか長期間放射線を浴びていない限り放射化はしません。
だから長い間放射線を浴びる原子力発電所の職員の作業着や防護服などは、放射性廃棄物として特別な管理が必要なのです。

この放射化によって治療に当たる医師にも被害が及ぶこともあるのが放射線の厄介なところです。

じゃあ、放射線を浴びる危険があった時どうするか?

最初に書いた通り放射線はちゃんと止めることが出来ます。病院のレントゲンを撮る部屋のドアは重いでしょう?あれは鉛のドアで外部に?線が漏れないようにしているのです。

放射線は発生源からの距離が離れれば離れるほど弱くなり、時間がたてばたつほど出てくる量が増えます。なので、素早く遠くに避難する事が大切です。屋内に避難する時は窓際を避け、出来れば雨戸を閉めて出来るだけ遮蔽物を増やして家の真ん中付近に避難して情報を集めつつじっと待つことです。

深さにもよりますが地下も大地が防護壁の代わりをしてくれるので安全な空間と言えるでしょう。地下鉄なんかはそのままトンネルを伝って避難できそうなので結構良さげな感じもしますが・・。

一番は核シェルターですね。あれは核攻撃を想定しているので放射線防護も万全、水や食料、トイレも外部から補給がないことを前提に備えがあるので。と言っても、日本ではあまりないでしょうね・・海外では結構公共シェルターはあるんですが。

日本でも核シェルターを作ってくれる会社はありますよ。

どうしても外に出なければならない時は自衛隊員などの指示に従い、長そで長ズボンに帽子、手袋などをつけて出来るだけ露出を少なくして、直接放射線を浴びないようにしましょう。マスクをつけて内部被ばく(取り込まれた放射性物質が体内で放射線を出して中から被曝する事)を避けられるとより安全です。

避難所に着いたら身に付けているものはすべて汚染されたものとして特別な管理が必要なので、古着なんかでこの防護をするといいかもしれません。

ただし、上で挙げたような格好や対処が必要になるのは核攻撃を受けるか、原子炉が丸ごと吹っ飛んでチェルノブイリの再来の時だけで、今の時点でする必要はありません。今は政府の言う事を聞いているだけでも十分でしょう。

まあ、何が起きるか分からないので覚えておいて損はないですが。
---
ついでに、万が一の時に役に立つ救難信号の出し方でも。

さあ地震が起きてしまった。避難したものの色々物資が足りない。

そんな時は空を飛んでいるヘリコプターや航空機に自分達の状況を知らせましょう。

とりあえず、適度に広い場所を見つけて今の状況に応じて以下のような文字を大きく書きましょう。

F:水・食料が必要
LL:全員無事
I:医者が必要
Y:Yes
N:No
△:着陸可能

これで、空からその場所で必要とされている物資や人員が一目でわかります。これは国際的な取り決めで決められた対航空機用の信号なので、どの国のパイロットであっても状況を認識してくれます。

じゃあ建物の屋上で救助を待つとき。

発見されなければアウトなのでヘリが通りかかったら発煙筒をたく、鏡で信号を送るなどしてとにかく居場所をアピールしましょう。発煙筒は車に積んであるので、避難する時に持っていくと便利です。
発光信号はCDが使えます。穴を覗いて信号を送りたい方向を見て、穴の前に置いた指に反射光を当ててその先に飛行機などを捉えればかなり遠くまで信号が送れます。1分間に10秒ずつ6回、光や音を出して、次の1分休んで、また10秒ずつ信号を出す、これで救難信号を発信したことになります。

後、モールス信号も覚えておくといいでしょう。今では使われていませんが、どんな状況であろうと通信を確保する事に命を掛けねばならない自衛隊など軍隊では、このモールス信号は現役です。非常に簡単に文が作れてお手軽ですからね。

音でも光でも見る人が見ればすぐに救援を求めていることが分かるので手段は何でもいいでしょう。

笛で音を出す、光を出す等の方法で・・・---・・・とします。

トトト・ツーツーツー・トトトでおなじみ、SOSです。煙を3本上げた狼煙でも同じ意味になりますが、天候によっては使えないので、懐中電灯などでこの信号を送って助けを求めましょう。

その他、最低限止血の方法や心肺蘇生法は覚えておくべきでしょう。これは事故など普段の生活でも活用する場面が多いですから。

---------
気になる原発ですが、15日0時現在再び燃料棒が露出したそうです。

燃料棒が溶けても冷やしてやればひとまず安心なんですが、完全に冷えるまでは予断を許しません・・。

なぜ海水が入れられないのかというと、注入する容器の中の内圧が高すぎて水が中々入らないのです。決して職員がサボっているわけではありません。
圧力が高いと水が入らないのは、中から押す力が水を注入する水圧と拮抗してしまうためですが、わかりやすく理解するには風船を使えば簡単です。
風船に空気を入れて、次に口に水を含んで風船に吹き込んでみましょう。空気圧に負けて水は吹き込めないはずです。

原子炉の格納容器の圧力は数百キロパスカル、大気圧(今の私たちのいる場所の空気)は約101キロパスカルですから大気圧の数倍の圧力で内側から押していることになります。そんな空間にポンプで水を入れようとしているのですから、困難なのは当然です。

で、現状ですがどうやら炉心溶融が起きたことは間違いないようです。

肝心なのはこれから。


溶けた燃料を無事冷やすことができれば原子力発電所としてはもう二度と稼働できませんが、安全に原子炉を封印できます。そうなれば原子炉内部の状況を調査して、その後燃料をどうするかなどを決めることになるでしょう。

勿論世界中が注視しているのは原子炉の格納容器が吹き飛んでしまわないかどうかなんですが、何がどうなったらそうなってしまうのか。

溶けたと言われている燃料棒は、ジルカロイ合金と呼ばれる丈夫な金属「燃料被覆管」の筒の中に核燃料を詰め込んだ形状をしています。で、このジルカロイ合金は1200度付近で溶け始めるのですが、原子炉の冷却がうまく行かない場合発熱した燃料棒は1200度を超えてしまうので、燃料とジルカロイ合金が溶けることになります。

で、これがなんで危ないかというと、このジルカロイ合金は厄介なことに溶けたときに水に触れると化学反応を起こして水素を発生させるのです。

覚えていますか?学校の理科の実験で水を電気分解して、マッチの火を近づけてポンと音が出るあの実験。

水素は酸素と混ざると爆発物に変身し、ちょっとした火花でも爆発する危険物となります。過去には飛行船を丸ごと吹き飛ばした事故も起きているほど。

原子炉の内部でこのジルカロイ合金と水の反応が起きて、発生した水素に何らかの経路で酸素が混ざってしまうと原子炉が爆発する危険が出てくるのです。これが日本のみならず世界が危惧する事態のひとつ。

もう一つは、溶けた高温の燃料と周辺の部品が混ざったモノに水が触れて水蒸気爆発を起こして原子炉を吹き飛ばしてしまうこと。

水蒸気爆発というのは、高温の物体に触れた水が急激に液体から気体になることで体積が膨張することで起きる爆発現象の事です。水は状況にもよりますが、液体から気体になると体積が1700倍近くになるので破壊力はバカにできません。

天ぷら油の火災に水をかけると火が飛び散る映像がたまにテレビでやってますよね?あれも水蒸気爆発です。

そして中でも最悪の事態(どれもヤバいんですけども)でもラスボス的な位置に鎮座しているのは、溶けた燃料棒と金属が圧力容器の下に貯まって、そこで核反応が起きてしまうこと。

実は、核物質と呼ばれる物質は一定量を一か所に集めたり、まとまった量の塊にショックを与えたりすると臨界といって核反応が起きてしまうことがあります。

JOCでの事故は、まとまった量の核物質をバケツの中という狭い空間に入れてしまったために臨界状態になったことが原因で、この手の臨界事故は世界中で起きています。
こんなことで?と思えるほど単純な事が原因で臨界状態になってしまうので、原子炉の圧力容器の底の部分に核燃料が集まってしまえば、あとは神のみぞ知ると言ったところです。

過去にはレンガをプルトニウムの球の上に落とした、なんてことで臨界事故が起きていますから、圧力容器の底に溶けた核燃料が集合してしまったらもう祈るしかないでしょう。

臨界の何が怖いかって、実験室なんかでは放射線が大量に出ることなんですが、反応が起きてしまうと莫大なエネルギーが放出されるため周囲のものをめちゃくちゃに破壊します。圧力容器ももちろん例外ではないので、これだけは何としても避けたいです。

しかし、運転を止めてから3日は水の中に浸かっていたので、だいぶ冷えていて時間的な余裕はあるはずです。今すぐどうこうと言うわけではないのでパニックは禁物です。


原子炉は格納容器、圧力容器が放射線を防護する壁の主役で、この2つが無事である限り健康に被害が出るほどの放射線が飛び散ることはありません。しかしこの壁が失われればチェルノブイリの再来クラスの被害が出ます。

それに比べたら周辺が汚染されようとも蒸気を外に出す方がはるかにマシです。まだ生活の立て直しができます。

蒸気を抜かなければ容器が破裂する恐れも出てきますから、やむを得ない措置だと納得するしかないです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

極めて非科学的で根性論的な話になってしまいますが、今も命を危険に晒し現場で作業してる原発職員、派遣社員、消防、警察、自衛隊の方々を信じて全てを賭けるしかないというのが現状ですね…。

ネットでは情報が錯綜し無責任なソースも定かでない流言蜚語や現地の作業員をなじるような発言も見受けられます。
みんな、怖いに決まってるし半径20キロの避難場所に家族がいる職員もいて全力を尽くしてないわけがないのに…。 

今回の件は東電本店の体質とそれに対する政府の認識の甘さが招いた人災であり、それに対しての責めは状況が落ち着けば徹底的に行われるべき事ですね。

しかし、今は不安や怪我を抱えながら避難場所から動けないでいる被災者の方々が大勢いる以上我々は黙って見守るのが適切な行動でしょうね。
勿論スミレさんの実践的なアドバイスは大歓迎ですが(・ω・)b

これは自分も安心したいので聞くのですが、先日の水素の爆発で拡散した放射線はかなり広範囲に及ぶようですがそこまで距離があれば安心していいレベルなんですか? 
あれは爆発で長距離を移動した特別な例だとは思いますが。 

専門家でもないスミレさんに聞くのもあれなのですが、化学的な基礎を身につけてる人からの意見を聞いて安心したいというのが正直な気持ちです(;-ω-)

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック