停電

どうやらいよいよ電気が足りないという事で、輪番停電をするみたいです。

輪番停電とは、電力供給が需要に追い付けなくなって送電設備がダウンする事を避けるためにわざと停電させることで、一定地域を数時間おきに順番に停電させて需要を減らそうとするものですね。

これによって被害がない地域でも停電する事があるようで、対象地域は東電の会見待ちですな。

1回の停電はだいたい3時間程度ですが、津波でやられた火力発電所が復旧するまで1週間程度はこの措置を取るみたいなのでPS3のアップデートやゲームのセーブには気を遣わなきゃならなくなります。

いや、もっと大事なことがあるでしょうけど・・病院は自家発電設備ありますし、工場は電気には敏感なので生産の計画は立てるでしょう。

それと、遂にアメリカの航空母艦「ロナルド・レーガン」が到着したそうです。原子力発電所並みの電力供給能力、10mの津波にもビクともしない安定性、数千人を診察できる医療設備、艦載機の面倒を見るための給油、整備態勢などなど・・街が丸ごと支援に来たようなものですw
何せ空母だけで6000人近い乗組員がいるので、設備も大量の人員を捌く事に向いています。ヘリへの給油もお手の物、輸送能力もそこら辺の輸送機とは比べ物になりません。

軍事力と言う観点では大抵の国が空母一隻で焼け野原になるほどですが、災害時には動く街として様々な救助活動の支援が行えるので、こういっては悪いですが便利です。1日動かすだけで数億円が飛ぶと言われる予算の大食い君が派遣されると言うのは、この地震の規模の大きさがそれだけ深刻という事です。

自衛隊はもう5万人の人員を投入しています。これは自衛隊の総兵力の約5分の1に当たる人数です。

ただ、心配なのは予算が削減され続けているうえに人員も削減されようとしていることですね。平和団体を自称する人たちは防衛費の削減で平和になるとか、なんとも根拠不明な事を言っているみたいですがそのしわ寄せは自分たちに回ってきます。

今回の様に大規模な災害が発生した場合、保有装備や練度、人数などを考えても自衛隊以外では対処しようがありません。特に町役場が消滅するほどの文字通り「街一つが消える」被害が出てしまうと、現地の警察、消防は街と一緒に壊滅してしまいます。一応、警察も消防も全国から人員や機材を融通してもらう体制が整ってはいますが機材はそうもいかず、またその人員や機材、物資を運ぶ手段が限られているのでどうにもなりません。

その点、自衛隊なら陸でも空でも海でも連携が取れる上、大型艦船からLCAC(戦車も運べるホバークラフト)などどんな場所にでも荷物と人を送り込めるだけの能力と装備があります。ニュースでやっていたように、ローターがフェンスに激突すればそのまま住民ごと墜落する恐れもある屋上にヘリを着陸させる高度な技術を持っているのも自衛隊だけです。レスキューヘリではこんな芸当ができるパイロットは数える位しかいませんが、自衛隊のヘリパイロットは元々どんな場所にも人や物資を運べる訓練を受けていますから。

後、地震のマグニチュードが修正されて9.0の大台に乗り、海岸線が1m以上動き、地球の自転が1000万分の16秒短くなり、NASAの衛星写真で海岸の地形が変わってしまったり、日本そのものが2m程動いたりなど・・地球規模で色々と異変が観測されていました。

東京タワーのてっぺんがちょっと曲がっちゃったとかも。

日本ならではの動きとして、声優さんの無事を確認するスレが立ち上がってたり、電力需要の削減のための節電が「ヤシマ作戦」と名付けられてツイッター上で広がったりしてます。さすが日本・・どんな時でもアニメは忘れない(;・∀・)

実は中部電力も東京に向けて応援の送電をしているみたいですが、交流電流の周波数が東西で違うためその変換設備を通してしか送電できず、既に変換設備の限界ギリギリで送電していてこれ以上の電気の融通が難しいとの話もあります。今時周波数の違いで故障する電化製品はなさそうですが、何が送電された先に繋がっているか分からないので致し方ない。

---------

気象庁によると、今後3日以内にマグニチュード7クラスの余震が高い確率で起きると予想しているらしくまだまだ津波には注意が必要なようです。2日後に学校に行く用事があるんですけどΣ(´ロ`;)

チェーンメールも回ってきているし、すべてがストップした状態からは戻りつつありますが、原発と余震だけは未だ気が抜けません。

2号機も冷却材の注入による水位回復を断念、遂に海水の注入による強制冷却が始まりました。

原子炉はイカツいイメージがありますが核分裂を制御するためにデリケートな部分も多く、海水の注入は原子炉の廃棄と同義です。地震による被害が落ち着いても、福島原発は稼働できないので電気がどうなるかは不透明です。

そもそも、原子炉は核分裂によって発生した熱で水蒸気を作り、タービンを回して発電しています。そこに水を入れても何も変わらないんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、ちゃんとホウ酸も混ぜた水が注入されているので大丈夫です。

原子炉の中では、中性子と呼ばれる粒がウランの原子核にぶつかり、分裂すると同時に中性子を出すという反応が連続して起きています。この反応を核分裂反応と言い、分裂する時に発生する莫大なエネルギーは熱となって外に出ます。
この熱で水蒸気を作るので、大雑把にいえばダイナミックな方法でお湯を沸かし、その水蒸気で発電しているようなものです。

ウランの原子核はビリヤードのように、中性子がゴツとぶつかると弾けて中性子と残骸に分かれます。そこで弾け飛んだ中性子がまた別のウランにぶつかって・・を繰り返し、連鎖反応を起こし続けると「臨界」と呼ばれる状態になります。これを維持することが原子炉の運転のキモで、更に制御する事が必要です。

そこで制御棒と呼ばれる長い棒を核燃料の隙間に差し込み、核分裂反応を制御します。原理は簡単で、この制御棒は中性子を捕まえてしまう性質があり、さっき言ったようにビリヤードで例えればビリヤードの玉をひょいと取ってしまう事で、他の玉にぶつけられないようにしています。
だから沢山の制御棒を差し込めばその分、反応に必要な中性子が奪われてしまうので核分裂反応はおとなしくなって出力が下がり、逆に抜いていくと中性子が活発に動き回るので出力が上がるのです。

同時に、原子炉の中の冷却材として使われる水も中性子を捕まえる性質があるので水の注入でも核分裂反応は治まってきます。ただ、水だけでは制御棒ほど抑え込むことが出来ないのでより核分裂反応を抑えるためにホウ酸を混ぜることがあります。

これが今福島原発で行われていることで、海水にホウ酸を混ぜて反応を完全に止めようとしています。

ホウ酸と大量の水で原子炉をタポタポに満たして、何があっても核分裂反応が再び起きることのない様に原子炉の息の根を止めるつもりでしょう。冷却出来ない状態が続いている以上、何かの拍子でまた核反応が起きてしまったら今度こそ止められませんから。

気になるのが3号機でも爆発の恐れがあるってところですが・・(゚Д゚;)

記者会見でヨードがどうのと言っているのは、甲状腺と言う喉にあるホルモンを分泌する器官に放射性物質がくっついてガンを起こさないようにするための予防措置のことです。ヨードを飲んでおくと、無害なヨードが先に甲状腺にくっついて、後からやってくる放射性物質が甲状腺にくっつかないようにすることが出来ます。
人間の体は必要な物質を一定量に保つ仕組みがあるのですが、この時にヨード(ヨウ素)は体内に入るとホルモンの材料として甲状腺へ運ばれます。すると、取り込んだヨウ素が放射性だった場合体の中から被曝し続けることになって重大な障害を引き起こします。

しかし、あらかじめヨウ素を取り込んでおけば体は「これ以上ヨウ素はいらない」と判断して外に出してしまいます。だからヨード剤を飲んで先に必要量を確保することで、体内に入り込んだ放射性物質が体に残らないようにするのです。

ただし、ヨードを摂ったから大丈夫と言うわけはないので変なことは考えないように。

一般人にはヨード剤が配布されることは(被災地を除いて)まずありません。当事者に真っ先に配られるので、街中で配布し始めたらちょっとマズイことになってきている時です。

しかし、海藻類に多くヨードが含まれているので心配と言う人は昆布をちょっと多めに食べておけば少しはマシになるかもしれませんよ。と言っても、今は原発の周囲10km範囲にいない限り放射線の心配は無用ですが。

まあ事態が悪化した時に備える程度で|ー゚)

次は放射線についてでも書いてみましょうかね・・。てか、地震計と気象庁との接続が地震でダメになったせいで緊急地震速報の精度が落ちているとか、そんな時に限って震源が南下しているとか不安要素ばっかりなんですけど(;・∀・)


--
えー、ロビさんから再びコメントが来ましたが、管理人のみ閲覧可能な状態でコメントするとURLが消滅してしまうのかアドレスが見つかりませんw

本文中にコピペして貼っちゃってください。あと、何の情報が欲しいのかもついでに書いてくれるとありがたいですm(。・ε・。)m


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック