消滅

宮城県の沿岸部はほぼ全滅のようです。被害範囲があまりに広い事と、依然として余震によって津波が起きる可能性がある事、情報収集を行って現地に詳しいはずの地方自治体の中枢が街ごと消滅して情報がないことなどが合わさって、現時点では屋上などに避難した目視できる住民をヘリでピックアップする位しか救助と言える活動が出来ていないようです。

高台に近い場所では陸からの救助も始まっているみたいですが、本格的な救助は余震が収まるまで無理でしょうね。

我が愛知県は外海に1m程の津波が来たようですが、自宅が太平洋まで直線距離で70kmはあるから私の方は全く何もありませんでした(*゚ー゚)

最初の地震の時、風で家が揺れているのかと勘違いして揺れの周期で初めて気がついたと言うのは内緒です。

いや、家はボロくないですよ・・。まだ築17年です。

愛知県内の駐屯地からも自衛隊が既に出動して現地に向かっているみたいで、今日はヘリがやたら飛んでいたように感じます。

んで、早くもマスコミの取材に対してネットを中心に批判が起きています。さすが日本のマスコミと言うか・・w
懲りもせずヘリを飛ばして政府からうるさいから飛ぶなと怒られてましたし。あと、フジテレビが定番のヘリからのズームアップカメラストーキング(要は空撮)で、津波が引いた後の街だった場所を歩く人を追いかけるあまり、遺体をモロ映しするという放送事故も起きたようで。

津波で亡くなった方の遺体は波にもまれ、瓦礫や地面ともみくちゃにされたせいで全身に傷がついてしまう事が多いので、そろそろPTSDのケアを行う専門家(臨床心理士、精神科医、カウンセラー)の派遣も考えた方がいいと思います。その遺体を見た遺族はもちろん、救助に当たる自衛隊員や警察、消防職員にもケアが必要ですから。

海上では既に海保と海上自衛隊、米海軍が遺体の収容と生存者の捜索救難に当たっているので、これから更に死者が増加するでしょう。街が消滅した地区での捜索が始まればもっと増えるはずです。

最終的な人数は全く予想できないですが、数万人は覚悟が必要かもしれません。

そいで、ロビさんのアドレスですがコメントと同時に消し飛んだので私にもわかりませんΣ(・ε・;)

そろそろライフラインは回復し始めているので、もう不要かもしれませんがまだ何か送ってほしい情報があればアドレスと欲しい情報をコメントにθ⌒ ヽ(´ー` )トウコウ

緊急地震速報アラームのメール送信機能が使えれば速報が遅れるんですけどね・・自分の携帯にも届いたことのないけどもw


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確か阪神淡路の時も同様にヘリの騒音でSOSが聞こえなかったとか…。
学習能力が無いのだろうか。

そういえば自衛隊の方々がヘリをビルの屋上に停めて人を救助したとか。凄い技術ですよね…。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック