色々ヤバイ

何かもうヤバイ。何がやばいって全部やべぇ。

宮城県沿岸部が広い範囲でほぼ壊滅、仙台空港は滑走路が津波で水で覆われ、地震そのもので沿岸部以外も大ダメージを受けたようです。

既に自衛隊が出動、各地で救助活動に当たっています。

我が家は無事、家族親戚含め近しい人はとりあえず無事でした。いやー、学校無くてよかった・・何せ歩いて20分で海がありますからね。実は避難勧告が出てるっぽいみたいですが、みんな帰省しています。

そして最大級にヤバイのが福島原発。

今原発が止まっていますが、これは通常の動きで、日本の原発は地震大国特有の安全装置として、一定以上の地震を加速度計や緊急地震速報などで感知すると自動でスクラムを行うようになっています。

スクラムと言うのは、原子炉の出力を調整している「制御棒」と言われる棒を一斉挿入する非常停止措置のことで、コレを行うと原子炉を完全に止める(つまり核反応がなくなる)ことができます。

しかし原子炉は核反応が止まっても燃料棒が高熱を発し続けています。なのでたとえ核反応を止めるスクラムをしても熱を冷まさないと燃料棒や原子炉、その他周辺機器が溶けてしまいます。

これが俗に言うメルトダウンで、炉心、燃料棒、原子炉を納めている圧力容器が溶けて下へ下へとコンクリートや建物の建材を溶かしながら落ちていきます。するとそれが水に触れて水蒸気爆発が起きる恐れが出るのです。

爆発が起きてしまうともう止められず、高レベルの放射線で汚染された放射能物質があたりに撒き散らされて、その先はチェルノブイリの同じ顛末を辿る事になるでしょう。

現段階では何とかバッテリーと電源車による電力供給で冷却されているようなので、しばらくは大きな事故が起きる事はなさそうです。

しかし冷却水の水位が下がってきているとの事で、冷却系のどこかに漏れが起きている可能性があるんじゃないでしょうかね?

燃料棒が露出するほど水位が下がる前に何が何でも水を入れて水位を保つはずなので心配し過ぎなくてもいいと思います。
ただ、冷却が出来なかった時間がわからないので原子炉の受けたダメージが分からず、確認作業が進められていくにつれて事態が悪化する事はあるので避難の準備はしておいた方がいいかと。




theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

原発が大破しないか凄く不安です・・・。
福島がチェルノブイリ化しない事、なによりフレンドの皆様や知人が無事であることを祈るしか・・・。

自分が何も出来ないのが悔しい・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベント成功してよかったよー(´;ω;`) 

まぁ、予断は許さない状況には変わりませんが… 
最悪の事態は避けられたと信じたいですね。 

例の件、素早い対応ありがとうー。
いやー我ながらビビりすぎだろjk(;-ω-)

長い1日でしたが、お互いなんともなくてよかった!
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック