mw2

暇なのと小説用のネタ熟成のために最近になってまたCODシリーズをやり始めたのですが、さらりとぶっ飛んだストリーを織り交ぜる開発チームはさすがというか・・・w

cod4は現実的で、近い将来本当にそうなっていてもおかしくないリアルなストーリーだと評価されています。シナリオに無理が無く、きちんと〆まで持っていっています。

一方続編のmw2は唐突にロシア軍がアメリカ本土に侵攻してたりとハリウッド映画的なド派手さを前面に押し出した格好です。コレを小説の中で書くのはそうとう大変ですわw
ロシア軍は空挺降下と航空戦力でアメリカの東西海岸、それとアラスカに乗り込みますがコレができたのは敵味方識別装置の一種のような、ACSモジュールなるものを落っこちたアメリカの軍事衛星から拾ってきてコピーしたからだそうです。

ゲーム中では一応ごまかしたのか直前までNORAD(アメリカとカナダ合同で保有する、地球規模で宇宙ゴミや核ミサイルの発射を監視する防空司令部)には勘付かれず、上陸する時になって未確認機としてロシア軍を捉えていました。

普通未確認機と識別されると言う事は、それはアメリカからみて友軍ではないということになって、そんなものが大量に飛んできたら探知した時点でスクランブルが掛かって交戦状態です。未確認機が領空に侵入する事自体、あってはならないのでやり過ごす事は無いですね。
それにレーダーに映らないわけじゃないので、AWACSが飛び立てばあっという間に正体がバレて迎撃されてしまいます。

まあ結論から言って、アメリカが接近する未確認機を探知してのんびり構えているはずが無いと。

東海岸を戦闘機で攻撃するにはハワイ諸島を通過する必要があるので、たとえ衛星で探知されなくともレーダーに映ってしまって通報が行き、偵察機が飛んで誤報かどうかを調べられたら見つかります。今のところ、レーダーをごまかせる技術はステルス技術しかないです。
現実の敵味方識別装置はレーダー上に友軍である事を映すことで見分ける仕組みなので、味方だから映らない、と言うわけではないですから(そんな事すれば衝突事故起こします。ステルス機も任務以外で飛ぶ時は安全のため反射板つけますし)、たとえ友軍と表示するように騙せたとしても大量に表示されてしまえば不審に思われて気付かれ、そのまま撃たれて海へダイブ・・が関の山でしょうな。

そもそも戦場で満足に戦える状態の戦闘機を、航空優勢が確保できる程ロシアからアメリカ本土まで飛ばすのにどれだけの空中給油機が必要なのか検討も付きません・・。

何とかレーダー網をごまかして乗り込めたとして、最初は空挺降下で大量の戦力を投入する事で優勢になってもその後が続くかどうかが疑問です。戦うには補給が欠かせませんが、空挺降下でばら撒いた兵士を満足に戦わせる事ができるだけの物資を投下できる輸送機が確保できるかは微妙と言ったところ。いくら300機以上持っていると言っても、空挺降下する兵士+地上で使うAPCや車両+物資を運ぶには相当数の輸送機が必要で、全機投入したところで物資までは手が回らないかもしれません。
それに戦い続けるためには一度投下したらロシア本国へ戻って、また物資を投下するためにアメリカまで戻らなければならないのでそうなるといくら奇襲に成功したとしても、ハワイや国外の米軍基地から離陸した航空部隊にハエたたき式に落とされて補給断絶ということに。

それだけの輸送機を動かす燃料だけでロシア中の航空燃料が使い果たされそうですね・・^^;
正直予算が無いので厳しいw

ちなみに空挺降下する兵力は多く見積もっても4万人(全部つぎ込んで)なので、それだけの人数を動かせるだけの物資は3日戦うだけで数千トンを越えます。

で、さあいざ乗り込んでみたぞとなりますが・・・

戦闘機は恐らく2時間も戦ったら燃料不足で墜落です。

アメリカ軍は地元なのでいくらでも基地から補給が受けられますが、ロシア軍は完全アウェイなので空中給油機で続々と上がってくるアメリカ空軍と戦わなきゃならないわけですが、20機ある空中給油機では到底アメリカと戦えるだけの戦闘機を動かし続ける事は不可能です。しかもアラスカ、東海岸、西海岸の3方向へ攻撃を同時に仕掛けている以上一つの戦場で使えるのは僅か3機程度。これでは数時間持つかどうか・・補給は燃料だけなので、激しい戦いになればミサイルや機銃の弾薬が切れてアウト。

アメリカも空軍基地を奪取されれば物資を持っていかれるのは分かりきっているので、阻止できないとなれば燃料は全て後方へ輸送するか、それができなければその場で焼き払ってしまうはずです。なので基地を奪っても満足に物資が得られるかは運次第。

ネタバレになりますが、ロシアは最終的にワシントンを陥落させます。

物資の運搬、戦力の補充、国外の米軍基地からの攻撃、海軍の空母、これらすべての問題を解決できたとすれば、探知しづらいことと衛星探査が出来ない事、ペンタゴン、CIA本部、大統領の避難場所になる別荘が破壊された事を考えればありうるかもです。

また問題があるんですけどねw

ロシアはテロの報復として攻撃を仕掛けたので、民間人の犠牲お構い無しにワシントンに攻め込んで、アメリカの象徴を制圧することを目指しても不思議じゃないですが、そんなことしてアメリカも黙っているわけが無く、現にホワイトハウスが占領された時は核攻撃で街ごと吹き飛ばす事を考えていました。

色々な核軍縮条約が結ばれたとは言っても、今でもアメリカはロシアを核攻撃できるだけの弾道ミサイルを持っていて、しかも潜水艦から発射する極めて隠密性の高いタイプがぴんぴんしていますから、首都が押さえられた事態になればこれまでの民間人の被害を考えても核攻撃でモスクワを消滅させて申し訳が立つと判断して破壊してもおかしくはありません。
核戦争の危機が迫っても、冷戦時代感情的になって核兵器を増やしまくってた経緯を見るとお構い無しかもw


ゲームはゲーム・・と言ったらそれっきりですが、前作の洗練されたシナリオを考えるとちょっとん?って感じますね^^;
------------
それはそうと、絶体絶命都市4やエースコンバットの新作が続々とムービーを出してきています。
エースコンバットはps3版も出ると言われながら結局6が箱で出たと言う歴史がある以上、初のPS3版となります。正直、アイマスとのコラボをまたやって欲しいw
あれだけDCLとしてヒットすれば、また出さない可能性はゼロじゃないのでちょっと期待。

んで、絶体絶命都市4はPS3の性能を存分に生かしたグラフィックで主人公のカスタマイズ機能や、新しい指標の導入でよりリアルに、より奥深くなっています。まだ舞台がどこなのか、主人公や登場人物が誰なのかは分かっていませんが、シリーズ皆勤賞のあの人は今回も足を挟まれて登場するとして、前作や前々作でヒロインだった登場人物、主人公だった人物にはまた登場してもらいたいですね。

ドS西崎さんとかw (詳しくはニコニコで絶体絶命都市2 西崎で検索)

冷酷に突き放す罵りをしまくった挙句、見捨てて屋上のヘリに乗り、先生のあの人はどうしたの?という問いに何事も無かったように「それらしい人はいませんでした♪」と言って抹殺・・。

女は恐ろしい・・w

しかし気になるのは絶体絶命都市がMOVE対応になっていたこと・・一体どうやって棒を振り回すんでしょうかね・・崩れるビルから逃げるのに。
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

戦いの鍵を握る要素・・・武器、弾薬そして燃料。
というのは本当ですねぇ。

戦闘機とは関係無いですが、CODシリーズのヘリは、やたら燃料が切れますよねw

トムクランシーのゲームとかアメリカさんはやたらロシアがワシントンに空挺降下してくる悪夢を見ているようですねw

まぁ、冷戦時代ソ連はアメリカに部隊を送り込むためにいろんな手段を考えてたのですが、結局「カスピ海の化け物」なんてキワモノにも手を出したあげくに空母を建造しようとして破産したわけですから、今度アメリカと戦うつもりなら普通に核ミサイルですよね~。

CODはクリエイターが入れ替わったのもあってか、ブラックオプスでは完全にリアル路線を捨てて、ナチスの残したスーパー毒ガスを巡ってアメリカとソ連の秘密部隊がぶつかるというなかなかエキセントリックなストーリーになってますw

長くなってしまったので続きは次のクラブにでも(´ω`)ノシ
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック