熱中症

やられました。

学校から帰ってPS3の電源を入れて白騎士を進めている内にうとうとしていて、母にご飯だと呼ばれたときにピキッと・・・

「足つったつった・・・いたたた・・・」

片足ケンケンでぴょこぴょことリビングへ向かったのはいいのですが、これが結構長く続いてどうにもならずw

普段なら爪先立ちでしゃがむ事で無理やり暴走する筋肉を引っ張って状態をリセットする事ができるのですが、その手段ですらどうも元に戻らず、まだふくらはぎの奥のほうで筋肉が固まって好き勝手に収縮する筋肉が残ってしまっていました。

残念ながら私の家にはアンメルツ的なものは無いのでそのままにするしかなかったんですが・・母曰く「熱中症の初期症状じゃない?」とのこと。確かに暑い中帰ってきてからあまり水分らしい水分も取っていませんし、学校でもマッチを飲んでもスポーツドリンクのような飲み物は一切飲んでいませんでしたから、電解質のバランスが狂ったんでしょうね^^;

梅干2つで緊急補給をして、その後買ってきたDAKARAを500ml一気飲みで流し込んで治療完了です。


この時期熱中症というのが問題になりますが、あちこちで対策は採られているものの被害は後を絶たないようです。私の父は地下のトンネルで仕事をするのですが、会社から水を含ませる高分子ポリマーのマフラーと塩分補給用の錠剤、ポカリスエットが支給されたそうです。マフラーは快適らしいですw

訪問看護でお年寄りの家に行けば、生気を失った死んだ魚の目(母の談)でぐったりしているお年寄りを見つけて慌てて採決した血液の保存用の冷凍バッグを首に巻いて、水を飲ませると言う事も・・「クーラー嫌い」と文句を言っている余裕はないのだよ。

クーラーが嫌いだとか言っているレベルじゃなく、せめて除湿と水分、塩分補給が完璧にできないとクーラー無しは死にます。若くても死ぬ人はいますから油断は禁物です。

野外で作業をするときはトイレに行ったときなど、ふと目の届かないところに行った先で倒れている事もあるので気を配っておきましょう。
熱中症の最悪なピタゴラ装置には「気分悪くなる→嘔吐→足痙攣→歩く事もできず助けも呼べない→そのままヘブンズドアオープン」というのがあるので・・・

中学の時には陸上部の友達が気持ち悪いと炎天下の部活中に言っていたのを、ホースとバケツを持ってきて5人くらいで寝かしたその友人を放水でベッタベタにして冷やしたので、まずいと思ったら水をぶっ掛けて冷やして救急車を呼ぶのがベストでしょうね。

スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック