危なっ!!

朝からやってくれる・・・


今日もいつもの通学ライフを満喫していたのですが、駅の手前700m位でいきなり長ーい警笛を鳴らす運転士。

電車の警笛と言うのはうるさいです。そりゃ遠くに聞こえないと意味がないので当たり前ですけどw
私は殆ど最前列で運転を見ながら景色を楽しんでいるので、足元からおなかを揺さぶるがごとくパーン!!!と鳴らされると余計びっくりします。だけど普段は鳴らすポイントが決まっているので問題なし。


普段は。


今日はイレギュラー。

駅に止まろうと最初の減速のためのブレーキを入れようとした途端、やられました。

一瞬なので他の人は気づいていませんでしたが、私の視力1.5の目はとらえています。なんで鳴らしたのかと言うと・・・

踏切に侵入して横断するセーラー服発見

ばっちり見えてますよ。その踏切は連絡橋のない駅の手前にあって、その横断したセーラー服少女はどうも電車に乗り遅れたくないのに遮断機が閉まって横断できなくなり、切羽詰まった挙句遮断機をくぐったようです。

遠かったとはいえ、えらいびっくりしましたぞ(・д・)

幸い素早く踏切を渡って改札へ消えていきましたけどね。

ただし後5秒遅く遮断機をくぐって踏切に入っていたら確実に非常ブレーキ。そのまま停車で私の遅刻確定です。

電車と言うのは案外速い。乗ってるとそうでもない気がしますが、実は速度計は80kmを指しているなんてこともザラです。しかも鉄道と言うくらいなんだから当然鉄のレールの上を鉄の車輪が転がって走っていますので、摩擦も少なく簡単に止まれません。

法律で定められた在来線の最高停止距離は600mで、何があろうとどんな状況であろうと非常ブレーキをかけてから600m以内に止まれる様に作ってあります。
ですが600mという距離はあくまでブレーキをかけてからの距離で、運転士がどこで障害を発見するかにかかっています。
なのでこの600mと言う距離は、非常ブレーキをかけた電車に100%撥ねられないことが保証できる最低限度の距離になっても、それだけ離れていれば助かる距離にはなりません。雨の日、視界が悪くブレーキの利きも悪い日であれば死亡確定。

非常ブレーキと言うのはシステムによっては解除するのに時間がかかるタイプもあるので、一度非常ブレーキで止まった電車を再び動かすには時間がかかり、どんなに僅かにとどめようとしても5分以上遅れが出ることは間違いありませんから、非常ブレーキをかけさせるようなことはやめていただきたい。

ややマニアックな人で「ブレーキの空気音が聞きたい!」という人がいればどこか鉄道の終着駅に行ってみると、非常ブレーキの作動音を聞くことができますよ。非常ブレーキは緊急時以外に、運転士が運転台から離れるときに使いますから、終着駅に到着した電車が進行方向を転換するために車掌と運転士を交代させるときは非常ブレーキが使われます。

あのホームに滑り込んできた電車が放つ「バシュー!」という大きな音がそれです。
これはおまけですが、踏切にはボタン以外に保安装置に種類があって、光検知器を使う障害物センサーが自動で警報を鳴らすものもあります。

見てみたいときは、近所の踏切に行ってみてください。すると道の両側に何やら監視カメラのようなものがいくつか並んでいるのが見つかると思います。ここからレーザーや赤外線が出ていて、遮断機が下りた時にこのセンサーの前に障害物があると異状ありとみなして警報が鳴る仕組みです。
ただし一定時間以上センサーの間に障害物がないと検知されないこともあるので、大きな踏切でつっかえたけど非常ボタンまで間に合わなさそう、みたいなシチュに遭遇してしまったらこのセンサーを手で何秒か塞いで異常を知らせましょう。

もちろん車だったら発煙筒を焚くこと・・。
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

昔イタチの親子が電車が通る寸前の踏み切りを突っ切って行った事を思い出した・・・。

見ていた側が肝冷やしましたよ・・・。

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック