何じゃこりゃ

ちょっと昔の友達と話してて思い出したことを。

私の中学校では職場体験と言って、色々な会社や工場なんかに一日アルバイトみたいな感じで(無論報酬はなし)お世話になる制度がありました。

で、それで最初の職場体験の時に消防署に行ったことがありまして・・^^;

くじ運が悪かった私が引き当てたわけですが( ゚Д゚)

消防署といっても出動するわけにはいかないので色々な訓練に参加します。その訓練がまあ辛かった・・
普通のランニングもありますが消防隊員のランニングは一味違います。

その名も「面体装備RUN」あ、命名は私です。

面体というのは消防士が火災現場で有毒ガスや煙、熱から顔と呼吸器官を守るためのマスクで、顔全体を覆う耐熱プラスチックとゴムで作られています。そこに背中に背負ったボンベから圧縮空気を送り込んで呼吸をするというわけです。58.jpg
これが面体をつけたマネキン人形。こんな感じで顔にぴったりフィットします。

この面体、空気は自分が吸った時だけ出てきます。だけど普段の呼吸と違って空気を引っ張り出さなきゃならないので余計な力を込めないと思った量の空気が吸えませんw
このマスクだけで結構辛いのにそこに3kgの防火服と諸々の設備を合わせた15kgのボンベを背負っていざ、疾走!!

・・20m足らずの往復で汗が(((;-д- )=3ハァハァ

あとは15mのやぐらからロープ降下。やり方はラペリングと同じく側面の板に足をつけて降りていきます。ロープのしばり方によって摩擦を調節できるらしく、素人の私たちは摩擦多めのゆっくり降下モード。で、一歩ずつ板の上を歩きながら(といっても板は垂直)降りました。

コツは体を起こして上半身を板と平行に、つまり地面に対して垂直に立てること。そうすると安定して体もしっかりロープで支えることができます。

私?うまいって褒められたさっ!

その次にやったのは放水。

が、プロ仕様のホースの重さと水圧は家の園芸用ホースとは格が違う!!

まず伸ばすのはおなじみの放り投げてくるくる~と。あれは慣れないとすぐ倒れてうまいこと広がりません。
広げたらポンプ車につないで、放水口を炎(今回は水圧で倒れる訓練用看板)に向けて待機。ただし送水圧は一人では支えられるものじゃないので3人と消防士1人の4人でしっかり持ちます。

そして・・「圧2kg、放水よし」

ウオッ!吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ!!

蛇みたく太くなったホースは重たい。しかも圧力でホースが飛んでいきそうw

かなり一杯一杯でしたが、実際は3kg以上の圧で水を送るそうな・・。

年に一度、消防祭り?が開かれていろいろ触ったりすることができますが、さすがにここまでやった人はいないと思います。何せ、レスキューのオレンジ服にヘルメット、ブーツ装備でのこの体験でしたし。
本当は最後にはしご車に乗るはずだったんですがここでまさかの本物の火災通報が・・ま、仕方ない。

その時知ったんですが、消防署には火災現場を見ることのできる望遠カメラが高いところに設置してあって、そのカメラで指令室から火災の起きている現場を見ることができるらしいです。
お天気カメラみたいですが、何に使うんでしょう・・?
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

初カキコ。SGJのロビーです。
自分の中学にもありましたよ~職業体験。
行った先はなんと自衛隊!
海自のヘリ基地だったので、泥の中を匍匐前進なんて事はありませんでしたがw
ブラックホークに乗せてもらったのは良い思い出です。
なので、ベイラーのヘリが撃墜されるとパイロットのことを考えて涙が・・・;;
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック