まさに斜め上

さて、小沢の起訴妥当が議決されて48時間も経っていないわけですが、とんでもないモノが姿を現しました。

----

 民主党の「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」(会長・滝実衆院法務委員長)が28日発足し、衆院議員会館で初会合を開いた。議連の事務局長に就任した辻恵副幹事長は、検察審査会がJR西日本の歴代社長や小沢一郎同党幹事長を起訴相当と議決したことを念頭に、「国民の感情で簡単に被告席につけてしまっていいのか」と述べ、審査会のあり方に疑問を呈した。
 初会合には、辻氏や陣営幹部が政治資金規正法違反罪で起訴された小林千代美衆院議員ら国会議員約20人のほか、元検事の郷原信郎名城大教授が出席。郷原氏は「検察がわれわれに理解できないような捜査をやって、(捜査が)止まってしまったら、それをあおるような方向でこの制度が使われている」と指摘した。(2010/04/28-18:31)
---引用終わり

ああそうですか、身内が裁判に引っ張られると民意も蹴飛ばして身内を庇いに走るんですか。

無作為に選ばれた一般市民の全員一致での議決にこんな形でケチをつけるとは全く予想外でしたw
どの政党よりも「民意」とか「国民目線」を前面に押し出していた民主党が民主主義を根底から覆すぶっ飛んだ事をしています。

民主制を重んじた2000年以上昔の古代ギリシャ人の方がよっぽどマシですわ^^;
なぜか同じ方法で選ばれる裁判員制度には突っ込まないと言うところが「小沢にマイナス=悪」という独裁政権っぷりを良く表していますね。

裁判員制度だって、無作為に選んだ法律の専門家でもなんでもない一般市民に量刑を判断させて、重ければ死刑判決だって下す事がある制度ですから、「国民の感情で被告席に引っ張っていいのか」という批判をするならば裁判員制度にも「国民の感情で死刑台に登らせていいのか」と批判をしてしかるべきですが。

スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック