さらば

ついに5年間使ったノートパソコンがオシャカに。末期だとは思っていたんですがね・・^^;

事の発端は電源を入れておいたはずなのに画面が真っ黒だった金曜日の夜。

「あれ?さっき点けたのに」

と思いつつ画面を見るとどうやら処理の途中で止まっている様子です。

「えーと・・・Bad PBR・・・うげっ!!」

キターとなりました。悪い意味でw

PBRというのはパーティションブートレコードといって、要はパソコンのOSを読み込むスタートラインのようなものです。これともう一つのレコードを読み込んで始めてOSが立ち上がるわけです。

なので私のパソコンはスタートラインに立った途端コケたマラソンランナー状態で、それ以上処理が先に進みません。

CDドライブが壊れているので復旧のためのデータCDも使えず・・USBを使った方法があるみたいですがちょっと時間がかかる上にこの症状が出たと言う事はそろそろHDDが年をとってきた証拠です(HDDの傷や劣化で起きる症状の一つ)から、復旧させてもまた1年と持たないで故障するでしょう。

と、こんな風に色々考えた挙句思い切って買い換えてみる事にしました。

今度は拡張性と修理のしやすさとマシンパワーを突き詰めてデスクトップにしまして、モニターとキーボードとマウスだけ机において箱は足元に置く感じで行こうかと思います。

元々持ち運びできる方がいいかなーと思ってノートにしましたが、いざ買ってしばらくすると殆ど動かさないし、バッテリーが劣化すればノート最大の利点「電源なし持ち運び」が出来なくなる上にノート最大の欠点「拡張性の無さと修理の難しさ」が表に出てくるにつれて、マシンパワー、メモリー、グラフィック、ネット回線、HDDの容量の小ささという不便な点が目に見えてくるようになりました。
例えばメモリーも乗せ換えてやっと1G超えだったり、HDDは100Gも無いミニマムですぐいっぱいになる等ノートの煩わしさの鬱陶しい事・・。

一番困ったのはキーボードの破損で、知っている人は知っているかもしれませんが私のパソコンは@が入力できませんw

そしてシフトキーとひらがなの「ふ」のキーを押すと@降臨!!

・・・何これ・・orz

直そうにも修理に出すとなれば本体丸ごとなので簡単にはいかず、色々している間にOSが新しくなり、ソフトが新しくなり、メモリが新しくなり、CPUが新しくなり・・どんどん時代が先に行ってしまってそろそろ限界か、と思っていた頃に今回のアクシデント。

良いタイミングと言えばそうですが出費は痛いですw

2週間後に届くそうなので、まあ待ちましょう。
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック