ツイてない

今日もえっさほいさと電車通学。

1限目の解剖学のプリントを取り出して眺めていたら突然のブレーキ!

小さい頃から付き合いのある路線なのですぐに普通じゃない場所でのブレーキだと分かりました。カーブ、駅の接近のブレーキとは違って徐々に減速するのではなく、一気に止まったので非常ブレーキをかけたみたいです。

すると車掌さんが「ただいま急ブレーキがかかりました。この先の踏切で非常停止ボタンが押されたため急ブレーキがかかりました・・」

なぬっ!まさかやらかしたのか!?

と、思いきや特に異常なし。安全を確認しておりますのアナウンスが流れるもちゃんと踏切も閉鎖されていて線路上もクリアでした。
到着時間も予定通りで何事も無かったかのように無事目的の駅に到着、その後の乗り換えも何の影響も出ませんでした。
----

そして大学から帰る途中のJR。

明日化学か・・と考えつつipodでレールガンの初代OPを聞いていたら駅に停車。何かプープー音がしているなと思っていたら

「ただいま車内の非常ボタンが押されたため停車しています。確認のためしばらくお待ちください・・」

帰りもかYO!!

車載電話で指令センターと連絡を取る車掌。

次の駅には4分遅れで到着ですよ。

何が起きたかは分かりませんが、そのボタンが押された駅の駅員とおっちゃんがホームで何かやり取りをしていたので、あの人が押した事は間違いないようです。
駅に到着して扉が開いてから押したので、誰かが倒れたとか余程の緊急事態かと思ったらそれほど重大な事でも無い様子・・^^;

頼むから本当にまずいときだけ電車を止めて・・。

---
電車つながりで地元の電車の変な話でもしましょう。

愛知県の私鉄といえば名古屋鉄道、「名鉄」です。
セントレアから岐阜県まで幅広くネットワークが繋がっているので県内の移動は便利♪。
つい最近はまさに「顔」だったパノラマカーが引退して話題になりましたね。

そんな名鉄は他の鉄道では見られない変わった事をよくやります。

普通、電車というのは先頭車両から最後尾まで通り抜けられるようになっています。

運転席がある車輌には貫通扉という連結時に通り抜けが出来るように「ホロ」と渡り板が取り付けられるようになっていて、編成の途中でも問題なく行き来出来るように考えられています。


が、さすが名鉄。そんな常識には捉われない。

1d094acd763a0b86.jpeg

これが貫通扉。JRの211系で、この車輌は先頭にきたら運転席に、中間に連結されたらそのまま客車になれるように車輌間の往来のための扉があります。

m3508.jpg

ハイ、ドア無し。

これくらいなら・・と思うかもしれませんが、この編成は朝のラッシュだろうがなんだろうがやってます。年中無休で24時間、電車の走っている時間なら必ずこの編成を見ることが可能ですw
とにかく輸送力確保のためなら特急車輌を通勤車輌につなげます。
しかもこれはまだいいほうで・・
Rshensei.jpg

ハイ、色違いw
名鉄のシンボルの赤い電車に最近投入した新型の銀色の電車をくっつけるというド凄いことをしています。
これが高速で駅を通過すると・・・目が回る・・。
前と後ろでここまで色が違う編成をするのは名鉄くらいのものです。
もっと凄い事になると中間だけ銀色で他が赤色なんて編成も見かけますよ。

で、色が違ってもまあ同じ通勤型だし・・と思ってもところがどっこい。

なんと車輌のサイズが前と後ろで違う(要は規格があってない)状態でもへっちゃらで運転しますw
パンタグラフは空気圧で架線に押し当てるようになっているので電気には困らないようですが・・。

「安全とダイヤに支障が出なければどんな手を使ってもお客を運ぶ」をモットーにしているのかは知りませんが、もうちょっと統一してみません?

皆さんも名古屋に旅行に来て名鉄に乗る機械があればぜひめちゃくちゃな編成を楽しんでいってくださいw
あと、名鉄名古屋駅は地下なので音が良く響きます。ですから電車が来るときはミュージックホーンがうるさい位響くので心臓が止まらないように覚悟してくださいね♪

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック