ピカピカの1年生

4月1日、大学の入学式に行ってきました。
約70kmの道のりを2時間かけてえんやこら・・私と同じ高校の人は見た限りいないので、新しい生活が始まります。
幅広のロングレールを使った近鉄は加速もスムーズで揺れも少なく快適です。ただ、レールのつなぎ目の隙間が大きいので駅の近くや鉄橋など、音が響く響く・・^^;

近鉄のレールの幅は一部を除いて新幹線と同じ1435mmで、レールも1本200m以上のロングレールを使っている区間があります。この線路の仕様は新幹線と同じで、その気になれば新幹線を近鉄線で走らせることが出来ますw

まあ架線電圧や駅のホームとの隙間、カーブのすれ違いは車輌の規格が違うのでアウトですけどね。
ディーゼル機関車に引っ張ってもらうならできるかも。

乗り換えは名古屋駅で、貨物列車や特急「ひだ」、存在する意味が分からないと突っ込まれるあおなみ線を見るのは結構楽しいです^^
実は小さい頃は電車が大好きで、名鉄の全車両制覇(1日で)を成し遂げた事があるほど乗りまくってた時期がありました。なので電車に乗るのは今でも楽しいです。

今は無き880形の運転は電車でGO!名古屋鉄道編で、乗車はこのときにしました。
路面電車なのでドアの閉まりが大雑把で、乗った当時降った大雨で運転士さんの左足がびしょびしょになっていたのはいい思い出ですw 路面電車はドアと運転席が近くて路線バスみたいなのでドアが開くとばしゃーっと・・。
あとレールの磨り減りかたは半端じゃない。普通レールの頭(車輪が転がる部分)はちょっと盛り上がっているんですが、この880形の走る路線のレールはペッタンコ!
おかげでゴリゴリと鈍い振動と音がお尻に響きます。

2005年に廃止されて電車は別の路線に引き渡されたそうで、明治から続く歴史を誇った駅は路線と共に消えていきました。

ちょっと前までは、日本では珍しく普通の特急列車が車と同じ道路を走る奇妙な光景が見られた名鉄も時代と共に変わってゆくのでしょう。
しかし、あのミュージックホーンは代々受け継がれています。愛知県に旅行に来たときは名鉄名古屋駅のホームで音楽を楽しんでみてはどうでしょう?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

電車と聞くと昔、主任が痴漢の腕を掴んで警察に引き渡す際に腕を離したら、痴漢の肩の関節が外れていて驚いた記憶が・・・w

その時被害に遭っていた女性の方がえらく怯えていたな~。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック