ブチ切れる

週刊新潮が日本ユニセフ協会に「アグネス・チャン氏がソマリアを視察したって言ってたけど本当は北部のソマリランドでしたよね?」と質問をしたら

---
貴誌で本件をお取りあげになられた場合、記述の<事実誤認に基づく誹謗中傷>がネット上などで行われている現状も鑑み、その反響次第では、本信ならびに〇〇様(本誌記者のこと)のご質問の文面を当方ホームページなどで公開させていただく所存です。予めご了承ください

引用ここまで
----

旧ソ連の秘密警察?

脅しをかけているのはミエミエです。

ソマリアについては前にも紹介していますが、今年で内戦22周年を迎える世紀末を具現化したような国で、夜に街を歩くのなら屈強な傭兵20人と装甲車、AC130スペクターガンシップを用意して周りを固めなければ歩けない世界一危険な国であると思ってもらえればいいです。とにかく治安の悪さにかけては世界一。
一応暫定政府が存在していて大統領もいますが、武装勢力に首都を包囲されて非常事態宣言を出すと同時に周辺の国に軍の派遣を求めるなど綱渡りな状態です。当然統治はできていないので、首都モガディシオすら政府の管理下に置けない状況が続いています。
銃弾の穴だらけの国会議事堂は完全に廃墟と化していて、風化によって少しずつ崩壊し始めている有様ですから、まともな国の組織と言うものは形もありません。

現在はAUが難民キャンプの警備と街のパトロールをしているくらいで、この国に入る外国人といえば暫定政府に用がある外交官か、一部のNGOが港や空港まで物資を運んでくるだけです。
そんなソマリアですが、北部に行くとソマリランドという別の国に変わります。

ソマリランドは国際的には国家として認められておらず、一応ソマリアの一部となっていますが国旗も国章も定められた共和国として事実上の独立国家状態です。政治上の問題から承認はされていないものの、完全に別の国家となっていると言えます。
で、ソマリランドの人々は南部のソマリアの暫定政府と大変仲が悪い上、自分達はソマリアとは違うという意識が強く、治安が良いことを誇りに思っているので南部との統合は不可能と見られています。

実はこのソマリランド、治安が良く経済もある程度発展しているため観光に来る人が少しですが存在します。
日本人でも旅行に行く人はいて、旅行記でソマリアに行ったという人は殆どがこのソマリランドへ旅行に行った人です。街では札束を積み上げた両替商や様々なものを売る商店、果てはらくだや羊の市まで行われているほど活気にあふれ、買い物をする事もできます。

ロブスターがおいしいらしい・・

そんな観光地へ内戦の視察だとか言って乗り込んだ(しかも遺書まで書いて)アグネス・チャンは一体何がしたかったのか・・しかも本当のことなのに突っ込まれたら必死になって怒るときました。

絶対に知っておかなければならない事ですが、日本ユニセフは国連のユニセフとは全く別物の組織です

国連のユニセフは地雷原を歩いた黒柳徹子さんが親善大使をやっている組織。

対して日本ユニセフは国連の本家ユニセフと協力協定を結んでいる民間の団体です。

簡単に言えば国内の寄付金を取りまとめて本家へ送る窓口的な存在です。

本家ユニセフとは全く無関係といえないものの、この団体への寄付金は全部国連へ送られるわけではなく、一部は団体の懐へ入っていきます。この方式は世界中どの国のユニセフと協定を結んでいる団体も同じです。
しかし日本ユニセフがたびたび叩かれているのはこの方式で得たお金の使い道。

寄付金から積み立てた25億円でビル建設!

ソマリランドへ視察名目で旅行!

一番タチが悪いのはこんな事に寄付金が消えていく事が募金活動のときに明記されていない事。
殆どの人は今自分が募金したお金が国連へ送られると思っているでしょうけど、一部は使途不明のお金として団体へ入っていきますから、ひょっとしたら国連へ寄付したつもりが協会にもっていかれているかも?

人の善意を集めながら伝えるべき事は伝えない、何かきな臭いですね~。ちなみに協会へ入ったお金は何に使われているかはわからないのであしからず。

ちゃんと募金したい人は本家ユニセフへ送りましょう。

------

この日本ユニセフはもうひとつの顔があって、それが準児童ポルノとやらの根絶。

準児童ポルノというのは、いわゆる2次元でのポルノ。言ってしまえば被写体が子供のえっちな絵です。
ただ、この定義がさっぱり・・・。

18歳未満が被写体のエロいものをを取り締まろうという事を叫んでおりますが、詳しい人はわかるようにそんなに単純なものではありません。

例えば18歳以上の人が18歳未満を演じる場合。
具体的には「アイドルマスターであずささんをプロデュースして、ステージ衣装を体操服にブルマを選択する」みたいな状況や、「もし小学生みたいな30歳だったら・・それは年上好きとも言える。だけど見た目は小学生だから年下好きとも・・」と泉こなた父の深ーいテーマにおける考察のような場合。

誰がそれを判定するんでしょう?

ネット上に散らばる絵をなめてはいけません。ありとあらゆる設定であらゆる年齢の人があらゆる行動へ走っているので判別は不可能です。

あと規制のライン引きが上で言ったように明確でないので定義が無限に広がって絵で表現する事どのものが規制されかねないので、憲法にも引っかかってくるところも問題です。

一番危ないのは規制に値する客観的なデータも無く、誰もが納得できる「これはダメ」というラインがわからない事。

例えば誰かがが一枚の絵を見ても、その人の趣味志向で思う事は違ってきます。
ランドセルを背負っていても見た目が子供じゃない人の絵を見たとして、見た人がランドセルを見てアウトと言う場合もあれば背負っている人を持てこれはセーフと言う場合と、パターンが無限大に広がっていきます。

私の目の前に男の子同士で何やらモザイクが必要な状態になっている画像があっても、そんな趣味は無いので別にどうでもいいとしか思わないのと同じで、規制に値しないと思う人もいればそれはマズイという人もいるわけです。

何かまずそうな画像を持っていたとして、それがアウトかセーフかの判断がわからない状態が当たり前のまま法で規制すれば裁判所はこの画像が合法なのか非合法なのかを判断する事で手一杯になってパンクします。
平等が絶対の司法で、同じ画像を持っている人がいて一方は有罪になりながら一方が無罪になる状況を作り出すのがこの団体の唱える規制案なので、もっと現実を見てデータを示してからやってもらいたいですね。

ちなみに漫画の売り上げはここ数十年で倍以上になりました(大人向けなモノも)が、性犯罪は減り続けています。
一方画像も規制したカナダでは強姦の発生率が高い水準のまま規制前と変わっていません。

他の団体では子供の人権を守るといってこの2次元への規制を訴える人もいますが

人権を守るのなら大人向け表現的な扱いに限らず暴力全般にわたる2次元キャラクターの人権侵害も規制しないと平等じゃありませんよね?

子供だけでは差別になるので大人も当然保護の対象になりますよね?

そうなるとキリストが磔にされている絵画は規制されるので廃棄しますよね?
ピカソの傑作「ゲルニカ」は人が空襲によって殺されると言う重大な人権の侵害が起きていません?
日本には原爆の被害を描いた絵が多数ありますがそれも全部規制しますか?

------
まだまだ延々と続きそうな具合に増えていますね。こんな風に際限なく規制の幅が広がる恐れがあるからこそ反対意見が多いのです。根拠の無い感情論で作った法律で文明を破壊したいのなら自分達だけでやっててくださいと。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック