やればできる!

進研ゼ○中学講座!!

・・じゃなーい!!


「努力は結果に至る過程であり、それがどれ程尊いものであっても過程を誇るようでは本末転倒」とはバカテスの名言ですネ。どうやら日本人にはこの「やればできる」のフレーズがピッタリくるようで、不慣れなことでもやってみるととことん突き詰めるのが特徴のようで。

何だかんだやってみたらトンでもないものを作り上げるのはいつものことです。

例えば日本の超苦手分野(にしておかないとやかましい人がいる)の軍事部門。

AAM-4.jpg

99式空対空誘導弾といって、戦闘機にくくりつけて敵機にぶつけるミサイルです。
元はNATOで使っているアムラームミサイルが開発当初日本には来ないんじゃないか、と危惧して国産で同じかそれ以上のものを作ろうとして出来上がったもので、性能は抜群のよう。

目指せアムラームで開発が進められていたのですが、出来上がってみたらオリジナルよりも高性能になりまして、射程は倍以上、ECCM能力や多目標同時射撃能力もアムラームより上回っているそうな。

命中率に関しては高すぎるくらい高く、近接信管(目標に当たらなくても近くで爆発してダメージを与える)のテストをしようとターゲットに向けて撃ってみたのはいいのですが、何度撃っても目標に直接ぶつかってテストができないと変な悩みを抱えた逸話が残っています。
外れてもダメージを与えるようにと近接信管が取り付けられているのに、本体が命中してはテストにならん!と担当者が何とか命中しないようにできないかと逆向きの苦労をしたそうな・・・。

これ、イスラエルやアメリカが喜んで買ってくれそうなんですが国内の諸事情で武器の輸出は禁じている日本では今のところ輸出は無理そうです。日本が武器売らなくたって他の国から買ったり自分で作ったりして戦争するんだから別に禁止してもしなくても死亡する人間は増えるだけなんですけど。
それに折角日本のオハコ「技術」で活躍できる貴重な分野なので、活用しない手は無いかと・・。

日本の事情はわかっていても出来上がった製品が欲しいと打診を受けるのはちょくちょくあることで、つい最近初飛行をしたXC-2。

800px-C-X.jpg

C-130を超える性能を誇る日本の主力になる予定の輸送機なんですが、この先祖となるC-1輸送機はイスラエルやアメリカが興味を示して購入を検討したとされる程の傑作でした。
航続距離もペイロードも完全に不足した駄作との呼び声が高い(なんと沖縄まで増槽と言う燃料タンクの追加がないと飛べない)C-1は、短距離での離着陸性能の高さや高機動性に目をつけた米軍が本格的に買いたいと打診してきましたが、外務省が勝手に「輸送機でも兵器だから無理よ」と断っています。
航続距離やペイロードは買った後に改修すればある程度は改善できますし、世界中に基地を持つ米軍には大きな問題にはならなさそうですけどね・・。
400mあれば離陸できる驚異的な性能に加えてこの動き。

欲しがらないわけがありません^^;
そもそも輸送機のような飛行機でこんなに機体を傾けて旋回したり翼をフリフリするのはバカのする事と言うのが常識で、このあまりに非常識な機動性は特殊部隊の投入や物資の投下など幅広い用途に使えるので中型クラスの多目的輸送機としてC-1以上の機体は存在しないでしょう。

この前歴を考えれば、C-1の血を引き継いで性能もC-1以上のものをもつXC-2にも購入の打診が来そうですね。

民間型のスペックが軍用にどれほど近いかは分かりませんが、日本政府的に「合法」に買ってもらえる民間型が自衛隊向けの機体と大差ないスペックを持つなら米軍は黙って見ていませんね。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック