コスタリカ

メタルギアの次回作の舞台となるコスタリカ、ピースウォーカーといいつつデモムービーでは巨大なタコのようなメタルギアが浮遊していましたね^^; 歩いていないような気がするのは突っ込んではいけませんかね?

コスタリカと言う国は軍隊を持つことを憲法で禁止しています。まあたまに9条に関係する団体が賛美する対象として名が挙がるのはこのためです。
軍を持たないと言うのは極めて稀で、世界中のどの国に言っても大抵は軍と呼べるものを所持しているのは当たり前です。アイスランドは米軍がいましたが、NATO加盟国であり周辺に敵対国がいない事もあって駐留させていた米軍を撤退させています。しかし、いざとなればNATOの名の元に米軍が終結して防衛に当たることになってたり。

他にも軍備を持たない国はありますが、殆どは太平洋の小さな島で構成される島国か、保護国という形で周辺国に守ってもらっています。
太平洋の島々は事実上米軍の管轄下ですが、そもそも資源も何も無い島を占領したところで得られるものは無いので、それが軍をもたない理由でもあります。

もちろん日本は高い科学技術に豊富な人材と資金があるので、占領して得られるものはかなり大きいです。

で、このコスタリカは常設の軍を廃止する代わりに緊急事態が発生した場合は徴兵制を敷いて軍隊を組織して国を守る事が出来ます。しかもアメリカと安全保障の条約を結んでいる上、隣国の国軍の予算の3倍にもなるお金をかけて整備した警察が国の安全を守る軍隊代わりになっています。

このコスタリカの警察、アメリカの警察より武闘派でヘリコプターはもちろん対戦車ロケット砲などの重火器を装備していて、警察でありながら戦車とだって戦えるだけの実力を持っています。日本と違うのは明確に「自分の身が危うくなったら武力を持って危険を排除します」と自衛する権利を明確に記して邯鄲に占領されまいとする意思が見えることでしょうかね。

あとこの国、アメリカにべったりで首都にはCIAが看板を掲げて支局を設けてると言う話も・・。

なのでピースウォーカーの時代ではどうなっていたかは分かりませんが、うわべだけのイメージが当てにならない見本のような国です。ハイ。

スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック