みなぎるベテルギウス

なんだか600光年離れた宇宙でベテルギウスがみなぎっています。
---------------
オリオン座の1等星「ベテルギウス」で、超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されている。米航空宇宙局(NASA)が6日に公開した画像には、星の表面の盛り上がりとみられる二つの大きな白い模様が写っていた。この15年で大きさが15%減ったという報告もあり、専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。

 冬の大三角の一つでもあるベテルギウスは、赤色超巨星と呼ばれる巨大な星。直径は太陽の1千倍で、太陽系にあるとしたら、地球や火星はおろか木星までが覆われる大きさだ。重いため一生は短く、まだ数百万歳(太陽は46億歳)だが、すでに寿命に近い。最後は超新星爆発を起こし、ブラックホールなどになるとされる。

 地球からの距離は約600光年。地球からベテルギウスを見ると、東京から大阪に置いてあるソフトボールくらいの大きさにしか見えず、これまでは大きな望遠鏡でも点程度にしか見えなかった。だが近年は、複数の望遠鏡を組み合わせて解像度を上げることにより、その表面や周囲のガスの流れまで撮影できるようになった。

 昨年、米欧の研究者がほぼ同時に3本の論文を発表し、ベテルギウスが大量のガスを放出していることや大きさの急減が示された。ガスの放出によって星の表面が梅干しのようにでこぼこに膨らんでいるらしい。

 ただ、その後の別の観測では、大きさの変化はあまりないという報告も出ているという。3本の論文のうちの1本の著者で、独マックスプランク電波天文学研究所の大仲圭一研究員は「爆発がいつかは分からないが、死の直前を見ているのは間違いない。今まで想像するしかなかった星表面の様子も、実際に見て確かめられるようになってきた」と話す。
---------------

冬の大三角形を形成するベテルギウスですが、どうやら寿命のようです。
元々年を取った恒星の分類のひとつ「赤色超巨星」に類されていましたが、意外と早く吹き飛ぶかもしれませんね。

ただ、これほどのサイズの星は寿命を迎えると超新星爆発を起こして色んなものを撒き散らしながら消えます。
この爆発で撒き散らされる物の中にはガンマ線も含まれていて、たまに観測される「ガンマ線バースト」の発生源のひとつと言われています。

・ガンマ線バーストとはなんぞ!?
よく分かっていないけど数億光年以上離れた宇宙で毎日観測できるガンマ線の放射現象。
簡単に言えばくしゃみで飛んだ唾液のように爆発的にガンマ線が出ると思えばいい。

・で、どーなる!?
数億光年から数十億光年も離れていながら地球で観測できるレベルのガンマ線を出すので、その大きさは凄まじい。
単位面積あたりのガンマ線の強さは距離の2乗に反比例するにもかかわらず、その距離を突き進んでくる程の威力を誇る。核兵器なんて問題にならず、仮にこの大きさのガンマ線が出る装置が地球上にあれば地球は間違いなく生物がいなくなるどころか、太陽系そのものからおよそ生命と呼べるものはいなくなる。

・てか、それとベテルギウスって関係あるの!?
超新星爆発を起こすことはほぼ間違いないとされるベテルギウスなので、寿命が来たらBOMBと吹き飛ぶ。
で、吹き飛んだ時にこのガンマ線バーストが発生するので当然、地球にもそのガンマ線が飛んでくる。

・ヤベ、地球オワタ!!
ノン、幸い600光年は離れているのでオゾン層がちょっと壊れる位で地球は問題無し。
ただ、バーストで出るガンマ線には指向性がある可能性が指摘されていて、地球が大丈夫と言うのはその指向性を持ったガンマ線バーストの軸線に乗らなければの話。まともに狙われたとき何が起きるかは未知数。

まあこんな感じです。仮に爆発すれば満月とほぼ同じ明るさで光ると予想されていますから、空を見上げて不自然に明るい星を見つけたらベテルギウスの冥福を祈りましょうw
消えたら冬の大三角形は冬の直線と化してしまいますが・・・。

さっき書いたガンマ線バーストですが、超新星爆発を起こした恒星から半径5光年以内の惑星に住む生命体は絶滅し、25光年以内の惑星に住む生命体は半数が死に、50光年以内の惑星に住む生命体は壊滅的な打撃を受けるとされています。
なのでシリウスやベガが爆発すると、何か明るいな~と空を見上げているうちに放射線障害で死にます。
原子力発電所の一部にいる人や、地下深く埋められた施設にいる人を除いてはほぼ即死だとか。

宇宙コワイw

あ、これお土産。


木星の発する電磁波を人間に聞こえる音に変換した「木星の声」です。
宇宙は音が無いというのは単に音を振動として伝える気体や固体が無いからで、電磁波や電波を受信して変換してやれば、あながち無音と言うわけでもないのです。
何と言うか、ホラー映画やバイオハザードに出てきそうな音ですね。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック