ぬおッ!

HDDの大掃除を年越して4日過ぎたところでやってみました。実際は年内に始めてみたものの、500GB(内蔵と先代外付けHDDあわせると780GB)のデータの整理に手間取って作業が進まなかったわけですが・・。

著作権的に不味そうなものも混じってたりするので詳細は言えませんが、まあよくも集めたなと呆れるほどアニメだらけでした。

イラストだけで軽く万を超える数が、ニコニコやyoutubeの動画も3桁は溜め込んでいます^^;
ざっと見たところ、アイマスとロックマンDASHにニホンちゃんetc・・と見境無く放り込んでいました。
まあ当然いかがわしいブツもチラホラ。

更新日時順で並べてあるので上に行くほど古いファイルになっているのですが、上から下に向かうにつれてアイマスの場合「P×アイドル」から「アイドル×アイドル」にイラストの嗜好が変わっているのがよく分かりました。



毒されてるなーと言うか汚染されてるなーって言うか・・腐ってるなと。アニメや漫画を見直してみても今まで気にも留めなかったシーンに食いついていたり、背景に描かれた植物とイラストの関連性に1秒とかからず気が付いてウホッとなったり。


もうダメかもわからんね。コリャ。


・・・



百合百合して頭がムッハーとなってしょうがないので、雑学でも書いていきます(ォィ

果てしなく実用性ゼロの産業廃棄物からちょっと使えるマシなものまで一挙ドドン!と。

では最初に実用性ゼロのものから。飲み会の話の種にでもお使いくだされ。




・座っている人の額を指1本で押さえるだけでその人は立てなくなる

ネタバレ:人間は立ち上がるとき頭を僅かに前に動かして前傾姿勢をとるので、そこを抑えると立てない。

・中指だけを折り曲げて机の上に手を置き、指を上げていくと薬指だけ上がらない

ネタバレ:中指と薬指は腱が根元で繋がっていたりと何かと関連している。そのため、中指が動かない状況では薬指も自由を制限される。証拠にムリにでも薬指を持ち上げようとすると中指の根元が痛くなる

これらは結構有名でしたね。次

・テレビや映画によくある殴りあうシーンは、後で病院に行かないと死ぬ恐れがある。

ネタバレ:これは雑学というのか・・。殴られると筋肉が破壊されて組織からカリウムなどを含む体液がにじみ出で血液に混じります。するとカリウム濃度が上昇して心臓が止まったり、破壊された筋細胞が腎臓に詰まって腎不全を起こして死ぬ事があります。地震などで瓦礫の下に30分以上挟まれた場合も同じことが起こりうるのですぐに血液検査を受けましょう。

・活性炭1gの表面積は1100㎡

ネタバレ:活性炭は多孔質といって、顕微鏡で見ると小さな穴が沢山開いています。その穴に有害物質や不純物、ニオイの粒子を吸着する事で脱臭や浄化作用が出るわけです。活性炭が脱臭剤に使われるのはこの穴が特別沢山あるためで、その穴の分表面積が大きいのです。

・シリカゲル(せんべいなどによく入っているビーズのようなもの)は再利用できる。

ネタバレ:シリカゲルは化学的にはケイ素の一種で、活性炭のように穴が沢山あるので乾燥剤によく使われます。
で、その穴に溜め込んだ水分を加熱して飛ばしてやれば再生が可能なのです。
ホットプレートで焦げない程度に炒めてやれば何度でも使えるので、食品の保存なんかに活用してみてはどうでしょう?

・ガラスは液体である

ネタバレ:これはちょっと専門的なことですが、ガラスは結晶がバラバラで固体とは呼べず、定義上は非常に粘度の高い液体とされています。なので古い建物のガラスは上の部分が下に垂れ下がっている形に見えるものがあります。

ちょっと実用的なものを出して見ましょうか。

・あくびは上唇に舌をつけることで強制キャンセル可能

ネタバレ:これはなぜかは分かりませんが、あくびをしているときに舌を上唇につけると(正確には付けようとする)あくびを無理やり抑える事が出来ます。あくびをしてはいけないときにヤベッとなってしまったらこれで凌ぎましょう。
ただし顔はかなり不細工になりますw
ちなみにおまけ雑学ですが、あくびは緊張感の無さの表れと怒られた経験がある人はいませんか?
実はあくびは極度の緊張状態でも起きるもので、めちゃくちゃ緊張している現われでもあります。今度怒られたら反論してみるのもいい?

・ふくらはぎをつった時は爪先立ちでしゃがむとよい

ネタバレ:爪先立ちでしゃがむと、痙攣を起こしている筋を伸ばしてやることができます。

・鼻づまりのときは立ち上がると楽になる

ネタバレ:寝転がった姿勢で鼻が詰まって不快な思いをしたときは、立ち上がる事である程度改善される事があります。これは鼻の粘膜の下の血管が頭を下に向けた事で増えた血流によって膨らみ、鬱血して膨張した血管が空気のとおりを悪くするためです。ただし風邪や花粉症の場合は原因を取り除かなければ改善されないので医師の診断を。

では次はお酒好き必見の情報を。

・二日酔いはピロピロ笛を吹き続ける事で治る

ネタバレ:この情報は母由来なので理由は聞いていませんが、ピロピロ笛を吹き続けるとすっきり治るそうです。
朝出かけなければならないときでも、支度をしながらピ~と吹いていればいつの間にか気分爽快・・らしい。

急に実用度下がります

・硫酸は鉄を溶かせない

ネタバレ:鉄は硫酸に触れると表面に不動態という酸化皮膜を形成して反応が止まってしまいます。簡単に言えばトイレの洗剤でよく宣伝されているようなコーティングが表面にあるので、その下にある金属と酸が直接触れないのです。
現に濃硫酸の運搬用タンクは鉄製だったりします。
硫酸といえば何か強い酸のイメージがありますが、ロウソクすら溶かすほどの超強力な酸がまだまだいっぱい存在してたりも。
ちなみに硫酸が人体を侵すのは脱水作用によるものもあって、一概に酸によるものだけではないのです。


----
大体こんなところでしょうか。機会があれば本格的に雑学だけを書きまくった記事も書いて見たいです。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック