う~ん・・

阿久根市の市長がブログで「高度医療が障害者を生き残らせている」見たいな事を言ったとか(書いた)でボコボコにされていますね・・。
ただ、あながち間違ってはいない状況は実際に医療現場ではよくあるんです。

「医療が発達した事で救命率は上がった。だけど障害を受ける人の数も増えた」

という事です。具体的にはカテーテルを使った心筋梗塞や狭心症の治療の事を指します。

カテーテルというのは血管よりも細い管の事を言います。
カテーテルを心臓の血管の詰まっている部分に持っていくことで直接血栓を溶かす薬剤を血栓本体に直に投与したり、バルーンを使って狭くなった血管を広げたりと様々な治療が素早く行えるようになるわけです。
麻酔をした足から大体動脈を伝って心臓まで管を持ってきますから、今までのように胸を切り開くような事をしなくても治療が可能になり、早く治療が施せる事もあって命を救われる人の数は増えています。

しかし、同時に今までなら助からない人が助かるというのは、助からないほどのダメージを受けても生きながらえることになります。

救急車で運ばれてきて心筋梗塞だと分かると大抵はすぐカテーテル治療が行われます。すると、多くの人は命を取り留めますが搬送されるまでに時間がかかった人は命を落とすほどではないにしろ、心筋や脳に回復不可能なダメージを負って麻痺や運動機能の障害、最悪の場合植物状態になってしまうこともあるのが現実です。
無論、命を救うのが絶対条件である医療現場では治療をしないことはありません。しかし、果たしてそれが本当にいい結果をもたらすのかは分からないだそうで。
母の病院でもカテーテル治療が行われて助かったものの意識が戻らない、という人がいますから、どうも良い事ずくめではないようです。

ただ、カテーテルがあれば歩いて退院するほどに回復する事が沢山いる事は忘れてはいけません。

------

いやぁ・・分からないものです。データを見ても救命率はアップしていますが、その後の経過が必ずしもいいとは限りら無いとは・・。
カテーテル対応が迅速にできるので、従来の手術やなんかに比べれば後遺症は残りにくいです。ただ、その速さが良い方向に働く事もあれば思わぬ方向に進む事もあると、そういうことです。

カテーテル治療の予後の良さと救命率の高さは専門医のお墨付きなので、くれぐれもここで読んだ事を理由に治療を拒否しないようにしてください。私より医者の言う事のほうが正しいに決まっていますし、何より自分の命に関る事です。死んでしまっては元も子もありません。

あ、たまには検診を受けて血液の状態を調べて予防に努めることをおすすめします。
おっさんおばさんにとって心筋梗塞や脳梗塞は避けて通れない病気ではありませんよ!

-------------
上で言っている事ではないですが、データと実態を比べるのは結構難しいです。ハイ。

例えば日本は海外と比べると女性の社会進出が遅れているといわれますよね?
確かに「男女格差報告」という女性がどれだけ責任ある仕事へ就いているか、国政へ参加しているかといった進出度を示した報告では115か国中79位と途上国以下にランクインしています。
しかし、これが単に「女性だからこれ以上の昇進はダメ!」とかそういう性差別の結果だけとは限らず、女性の方から
「これ以上昇進したくない」と言って重要な仕事に就かなくても統計上は同じ結果になります。

つまり、進出を妨げられた結果なのか望んで進出しなかった結果なのかが不明瞭なのです。

にもかかわらず、ひとくくりに差別とされて積極的改善措置(女性の待遇を単純に男性並みに引き上げる)といわれる数々の対策がなされてきました。
この改善は「女性だから」という理由で男性よりも優遇される事も多く含まれていますが、逆にそれが男性差別だと言われる事もあったり、余計な弊害を生む事があります。

例えば女性だからという理由で要職に就きやすくなると、有能でもない女性がその地位に就くことが簡単になります。
S民党の党首Hや必殺仕分け人のR、O沢ガールを見れば分かるように能力も知識も常識も無い人が何にもとがめられる事も無く仕事ができてしまっています。

「無能な女性を置くより有能な男性を置く」

そんなに国家同士を比較したデータで上位に上がりたいなら極端な話、そこら辺の普通の女子高生を「女性が社会に進出している」とみなされるポストに置けばデータの上では順位は上がるでしょう。
しかし、あらゆる組織の活動に支障が出るのは明白です。
確かに賃金や昇進の待遇で性別を理由に劣る扱いを受ける事は無くさなければなりませんが、かといってあまりに優遇をしすぎて機能不全に陥らせる事も考え物です。
男性と同じ目線で比較して能力があればどんどん昇進させてもかまわないし、能力が無いならたとえ「女性」を持ち出しても昇進させる事を見送る事も必要じゃないでしょうか?

ちなみにさっき出てきた男女格差報告で、上位にいるのはスウェーデンやデンマークなどです。
しかし、これらの国は例外なく男性にのみ徴兵制を敷いていて、男女平等とは言い難いようです・・。

日本で制定された男女共同参画社会基本法は単純に数値を上げることを目標に掲げているので、今後も能力に関係なく女性が要職に就けるような状態は続くでしょうね。
--------------
こういうのは文化の違いも出てきて、ただ海外の国に合わせればいいのかどうか疑問が多いところです。
社会進出に関る壁を取り払っても尚、進出が進まないなら無理にお金をかけてたたき出すような真似をしなくても良いと私は思っています。それは自分の意思ですから。
私はちょうどこの男女平等が最高潮に叫ばれていた時代に小学生で、3年生位を境に名簿が男女ごちゃ混ぜに変わっています。
それと、スウェーデンは男女の役割分担を無くそうと行政が動き続けた結果家族が崩壊して、強姦など各種犯罪が急増していると最近批判を浴びています。

伝統的に日本は「女は家庭、男は会社」の風潮が強いので、それを破壊してまで無理やり女性を世に送り出す事が本当に差別の解消になっているんでしょうかね・・?
捕鯨の問題に見られるように、未だに白人優位な考え方の基に進められる議論は多く、この男女共同参画社会に関する法律も欧米を基準に考えられているものであると批判する声はよく見られます。
向こうはこちらがデータを示しても(この数であれば捕まえても問題はないし、むしろ小型魚の保護につながると)無視して反発するし、カンガルーの駆除をしていながら鯨にケチをつけるのかとオーストラリアが叩かれていたのは有名です。
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック