寒い

最近政治ネタばっかりだったんで(ニュースのインパクトが大きかったのが効いたっぽい)一息入れるとしましょうか。


とりあえず、猛烈に寒いです。
朝起きたら3度、先週まで最低気温が2桁だったのが気づいたらここまで下がっていました。
単に気温が低いならまだいいのですが、そこに風が加わるともう登下校のテンションが下がるのなんのって。

ゼロが「風速冷却による凍傷に注意しろ」と言い出しそうな位耳が痛いっ・・・。

我が校のストーブはSunpotと言うメーカーのボロ石油ストーブで、スイッチを入れて温風が出るまで10分は平気でかかる上に、なんと着火すると必ず異臭がするデンジャラス。
ストーブはどんな機種でも説明書に「異臭がしたら直ちに使用を中止してメーカーに連絡を」と書いてあるのに異臭が当たり前になっているのが現状^^;
しかもその異臭は明らかに何か石油以外の可燃物が燃えているニオイなんですが、慣れてしまった今では危険を感じる人はいません。
まあ避難訓練を見て分かるように、学生と言うのは学校での防災に割りと無頓着なので不思議な事ではないのですけれど・・・。

ちょっと私の学校の避難訓練の話をしましょう。

毎年何回か行われる避難訓練は、地震型と火災型の2種類があって避難の仕方はどちらも同じです。
火災は必ず化学室と家庭科室が出火元になって(地震でも)生徒は毎度毎度のありきたりな設定に飽きながらゾロゾロと体育館に向かいます。
ただ、ちょっと変わった校舎の構造上陸橋を渡って体育館に行かねばならないのですが、その陸橋は去年の夏の校舎の耐震工事の時もノータッチであちこち錆びができているボロ。
避難の時には全校生徒の4割近い人数が一度にその陸橋を渡るので、地震の場合は最悪橋が落っこちる危険もあったりします^^;
で、その橋を渡ったら体育館で点呼をとって全員いる事を確認して終了です。
毎回タイムトライアル形式で、遅いと怒られるのが慣例ですが最近は服装のことで起こられることが増えています。

私の通う高校はかなり自由で、染髪も「避けるほうが望ましい」と言うような曖昧な規定があるだけで黙認状態です。唯一厳しいと言えば10年ほど前に死亡事故が起きた事と、2ヶ月に1人は交通事故(軽度)、半年に1度は救急車で運ばれる生徒(軽傷)が出る自転車通学王国である事を反映してか、バイクの免許に関する規定は割りとしっかり決まってします。
服装については言うまでも無く厳しさは皆無なので、スカート下にジャージとか男子はネクタイなし(制服はブレザー)で女子はリボンなし、決められた期間以外にカーディガンはよく見られる光景です。
スカート下のジャージについては寒いと言う理由で冬に激増しますね。

あれは意外と苦労するもので、ジャージをうまく引き上げないとするっと落ちる(本来ストッパーになる骨盤周りはスカートが占拠しているので、その下にはくジャージは締め付けがゆるい)事があって、多少きつめのジャージを選ぶ事がコツです。

元々制服のスカートが短くて(これは調整しなくても元から短い)階段を5段上がるだけで中身が見える構造にも問題ありなんでしょうけどね・・。
そんな構造なので自転車はサドルとお尻でスカートを挟み込まないとあられもない状態に(^ω^;)

実は体操服のデザインが昭和40年代のままストップしているような超絶ヘンチクリンな伝統を変に維持している学校のせいなのか、制服の改善は全くありません。そういう点では中学校のほうが勢いがありました。(制服とは関係無い話ですが文化祭でも模擬店の類は一切無し。中学では現金取引で生徒が模擬店を出していたり・・)。
昔は制帽に鞄まで指定だったらしいですが、全部撤廃して最後は制服すら無くなりかけた程改革をしたそうな。
私たちの世代では大きな事はありませんでしたが、文化祭の模擬店は史上初のみたらし団子を提供する事に成功していますw

私立ではなく公立の学校です。公立の中学校でも生徒は保健所に検便を出して許可をもらい、色々な食材を買い込んで色々な物を売る文化祭と言うのは私たちにとって当たり前の事だったのですが、隣の市の人にこの事を話すと必ず私立に通っているものだと思われるので、案外イレギュラーな事なんでしょうか・・?

またいずれ文化祭などについては書いてみましょう。
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック