平和?

仕分け作業で自衛隊の増員の予算が切り捨てられて早くも反発が上がっている訳ですが・・。
スーパーコンピューターの予算を切ったら、日本の基盤を揺るがしかねないとして国立大学の教授からノーベル賞受賞者まであらゆる偉い人から総スカンを食らって、結局要求どおりになるだろうと大臣が答えたのは記憶に新しいでしょう。「何も分からない素人がふざけるな!」と怒るのは科学者だけじゃありません。
あまり無知なまま作業を進めると現政権の支持率を一人で引っ張り上げている仕分けそのものの存在にNOを突きつけられるでしょうね・・別にそっちの方が良いわけですが^^。


知っての通り日本は大戦に負けてから憲法を作り直し、戦争をしません武器持ちませんと自ら剣に鎖をかけました。ご存知の憲法9条です。
ただ時代は変わるのは当たり前で、最近は特に理想と現実がぶつかり合う事が多くなっています。

例えば北朝鮮のミサイル。弾道ミサイルの登場を想定していない現行の憲法でこいつを処理するのはちょっと無理が出てきて、アメリカに向かうミサイルを日本が迎撃するかどうかで揉めに揉めまくっています。
どんなにこちらが喧嘩をするつもりがないといっても仕掛けてくる奴は仕掛けてくる、こうなると平和主義はどこかへ行っちゃいますね^^;
現実は憲法を守っていられるほど甘くはなくなって来ました。

中国は早期警戒機と次世代戦闘機を導入するのに躍起で、バブルで集まったお金を軍事費に当てられるようになってから軍の近代化を進めています。
しかし、軍事費に機密が多い上に経済が発展してからと言うもの暴動や抗議活動が日に日に激化、国家としても非常に不安定なので何が起きるか分かりません。
冗談ではなく、来年内戦状態になっても不思議では無い程ギリギリのところで態勢を保っているのが現状です。
あまり知らない人が多いと思いますが、中国の軍である人民解放軍は国家の軍隊ではなく共産党の私物なのです。ですから、党の思いのままに活動しているので暴走の危険を常にはらんでいる訳です。
そんな人民解放軍ですが、最近は世界第2位と言われる予算に空母導入のための予算を盛り込んで研究用と思われる不要となった空母の買取を行いました。
空母は1隻で小国の軍隊に匹敵するほどのモンスターなので、アメリカは警戒を強めています。


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック