お笑い芸人再び

今日も機嫌の悪い回線から返ってくるページが表示できませんよエラーに負けじとカキカキ。

2回目の今日は記憶に新しいミサイル騒動から引っ張ってきました。
北朝鮮が衛星だと言い張ったミサイルが発射態勢に入り、米軍の早期警戒衛星と日本の内閣府の偵察衛星、コブラボール、イージス艦、Xバンドレーダー、ガメラレーダーがミサイルをガン見していた時の事です。
マスコミが自治体向けの緊急用のシステムの画面を中継して踊り狂っていた最中、ついにぶっ放したとの連絡が防衛省から来たかと思いきや誤報だったという出来事があったのは覚えているでしょう。

当時、防衛大臣の名において国内に被害が予想される場合は例え何を積んだものでも迎撃する破壊措置命令が出されていた日本は予想通過軌道の東北地方にパトリオットミサイル、日本海に米軍とともにこんごう型イージス艦を出撃させてピリピリしていたので、この誤報には日本中がビビッた訳ですが、一際目立つアクションを起こしていた社民党党首の口から伝説を作る一言・・・。

「危なかった。(誤報を信じて)迎撃していたら先制攻撃になるところだった」

日本国憲法第9条に書かれている事に特に敏感に反応する社民党らしさが出ていますが、ところがどっこい^^;

イージス艦に搭載された垂直発射式の迎撃ミサイル「SM-3」は射程400kmで頑張れば北朝鮮本土に届かせる事は出来ます。

が!!

このSM-3、艦対空ミサイルなので船の上から発射して空中の目標にぶつける事ために開発、設計された誘導システムでは地上を狙うには無理があります。
そもそも大気圏外のミサイルを迎撃するために高度100km近くまで上昇するミサイルをどうミスをしたら真横へ飛ぶのかがさっぱりです^^;
それにミサイルというものは発射して当たらなかったらそのままではなく、命中しなかった場合自動的に自爆するので例え発射されていても特に害は無いはずなのですが・・・。

実はこの発言、騒ぎになったのはPAC3の事を指しての発言だったからといわれています。

ではPAC3とは何ぞや?

・PAC3
元は地対空ミサイルを発射するパトリオットにミサイル防衛の役目を持たせようとした結果生まれた対弾道弾迎撃ミサイルの事。
パトリオット自体は元々地上から空を飛ぶ戦闘機を迎撃するためのシステム。

射程距離は30から50km。まさに目の前に迫るミサイルを水際で食い止める最後の砦として配備が進められています。

でもミズポはこのPAC3で北朝鮮を攻撃できると考えているとかいないとか・・地図読める?というツッコミが大量になされた要因はこれです。
30kmといえば愛知県横断といい勝負位でしょうかね?
まあ、どんなに頑張っても日本海越えは無理ッス^^;

自衛隊を目の敵にして自衛隊の色々な活動に文句を付ける割りに自衛隊そのものや、兵器に関する知識が無さ過ぎるのでネット上ではよく突っ込みが入るミズポですが、これからも面白い発言をしてくれると信じて注視していきますw



最後に今までの事を全部ひっくり返してしまいますが、「ミサイルはロックオン必須でゴンス。対象が無かったらロックオンできないでゴンス」。

手塚作品のスパイダー風の突っ込みはこれにて終了、次回はいよいよ「そらのおとしもの」です。
スポンサーサイト

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
どうもスミレです。
FPSからTPS、アクションに少しRPGなどタコのように手を広げて遊んでます。

・画像はクリックで拡大できます。一部の画像は拡大しないと楽しめないかもしれないので

・その他何かあればメールフォームへ。

・PS3IDのやりとりはセキュリティの都合でメールを使いますのでパソコンのメールで私に連絡ください。

管理人はかなりアニメ見てます。故に暴走した記事がたまに見られますが生暖かい目で見守ってください・・
細かいプロフィールはカテゴリからどうぞ。
pixivにアカウントを持っていますが、絵は描けません。

・基本的にフレンド登録は大歓迎です。ゲーム中やどこから聞いた等でPSIDを知った方は、登録依頼に自分の表示ネームとどこでIDを知ったか、若しくは私と知り合ったかを明記して送ってください。

・ブロ友登録、リンクはフリーです。一言言ってもらえると嬉しいですが、まあ余り変な事でなければお構い無しにリンクしてもOKです。

・小説は2次創作です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計はこんな感じで
FC2カウンター
歴史を刻む・・
バナー付きリンク
検索窓はコッチ
調べ物はここから
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一応参加中でゴザンス
雲隠れ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「衛星がターゲット映像を通信します」
フッフゥ~♪
最新トラックバック